第21話 ルカの覚悟

 珍しく少女らしいワンピースを来たルカが、偵察から戻ってきた。彼女なりに偽装して、情報収集をしてくれているらしかった。

 ティナはといえば、数日、娼館の角部屋…ルカの私室にかくまわれている。ティナ自身にも追っ手がかかっており、

自分は身を潜めているしかないことが、もどかしかった。


「やっぱりエドガルド様も…近衛師団のみんなも、牢屋に入れられたみたいっす…宰相のお父上と、エドガルド様が結託して、国王陛下を殺したことになってるっすね…」

「そんな…」

「それで、今、実権は王太子が握ってるっす。何せ、軍を王太子と神殿勢力が抑えてるのが大きいっすね。宰相派はがんがん投獄されて…事実上のクーデターっすよ、王太子の。一般市民でも、王太子の悪口を言おうもんなら捕まって…みんな怯えて出歩かなくなってるっす。歩いてるのは、王太子と仲の良い商人どもと、神官ばっかりっすね…」

「いくら王都がそんな感じでも、周りの都市は?」

「それが、主だった都市の領主は、みんな王太子を支持してるっすよ…」

「そんな…」

「辺境伯を、大軍を出して制圧しようとしてるっす。北門付近に少しずつ召集しつつあるっすけど、あれを見たら、みんなびびるっすよね…特に辺境伯以外の領主は軍事力もないし、従うしかない状況っすよ。」


 ティナは険しい顔でうなずいた。


「北方制圧軍は、まだ王都を出ていないのね?」

「はい。でも、おそらく、もう、明日かあさってには…」

「そう…」


「ルカ、大変!兵隊が来てるよ!」


 いきなり部屋に飛び込んできたのは、娼館付きの娼婦の一人だった。


「ルカのこと探してるって!王様の兵隊で、ルカだけが捕まってないから…調べてここまできたんだって!おかみさんが足止めしてるから、逃げて!」


 ティナとルカは、弾かれたように立ち上がった。


◆◆◆


 2人は娼館の裏を抜けて、王都の外壁近くまで走った。

 後ろを振り返ると、兵士たちが追ってくるのが小さく見える。


 ふとティナが空を見上げると、一羽の鷹が、王都の外壁を超えてこちらへ飛んで来るところだった。


「アメツ!」


 指笛をならすと、アメツはまっすぐにティナのもとへと降りてきた。

 その足には、小さな紙がゆわえつけられている。


「にしもんにて まつ」


「アメツ、叔父様を連れてきてくれたのね!」

「ちょうどまっすぐ行けば西門っす…今は北門に兵が集中していて、他の門の配備は手薄になってるっすよ!姐さん、ボクが足止めしますから…姐さんは、逃げて!」

「そんな…無茶よ、ルカ!ルカも一緒に…」

「いいから、走って!」


 ルカは、立ち止まり、剣を抜いた。「ボクはまだ弱い」そう言った小さな剣士の覚悟が、その背中に漲っている。

 ティナは頷くと、振り返らず、走り続けた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る