「質問に答えてみた企画」への回答

鶴崎 和明(つるさき かずあき)

第1話 よもぎ大福さんの企画「小説家さんに20の質問企画」への回答

Q1.小説を書こうと思った理由は?

▶︎①高校時代に文芸部へと入ったため。

 ②自分の思いを形にするため。(絵を描くのは苦手なため、文章に傾倒)


Q2.ペンネームの由来は?

▶︎①出身地長崎の港が「鶴の港」とされていることから「鶴」

 ②長崎より「崎」

 ③世に平和在れという思いから「和」

 ④明るい世であれという思いから「明」


Q3.自分の書いた小説(これから書こうと思っている小説)をいくつか一言紹介してください。

▶︎①旧「辻杜先生の奴隷日記」

 処女作・非公開・現代ファンタジー

 少年少女たちの宿命づけられた戦いと理想の世界の在り方を求めた作品。


 ②現「辻杜先生の奴隷日記」

 カクヨムにて公開・現代ファンタジー

 旧作を戦闘要素のみに絞り、思春期の中でこれまで不変と考えていたものが崩れてゆくのをどのように克服するかを描いた作品。


 ③四年越しの祭り(R18)

 カクヨムにて公開・現代ドラマ

 熊本地震とコロナ禍により人生の節目を一変させられた男女の一夜の物語。


 ④最後のUターン

 カクヨムにて公開・転生もの?

 つまらないと自負する人生を送ってきた主人公がその自分と転生に当たり向き合い直す作品。


 ⑤青年は炭火に抱かれ酒に祈る

 ノベリズムにて公開・現代ドラマ

 https://novelism.jp/novel/V32eIuSsTw-TUUTgcInl4w/

 自宅で七輪焼きを楽しみながら、青年が日常で感じたことを思いつつその憂さを晴らす作品。


Q4.《Q3》で紹介した作品の中でお気に入りの作品のあらすじと気に入っている理由を紹介してください。

▶︎②現「辻杜先生の奴隷日記」

あらすじ:中学2年生である二条里博貴は、アメリカ同時多発テロのあった夜に不思議な夢を見る。その後、地球の隷属化を目論むレデトール人との戦いに引き込まれた二条里は、自らの持つ英雄としての宿命と特殊な陣形技令(魔法)を手に対抗していく。

理由:旧作では詰め込み過ぎておざなりになってしまっていた、主人公たちの関係の変化や心の揺れ動きを追おうとしているため。


Q5.どんなジャンルの小説を書くのが好きですか?

▶︎現代ファンタジー・現代ドラマ

 (文章としては詩・エッセイの方が多いです)


Q6.自分が目指している小説はどんなものですか?

(例:みんなが笑える小説、話が深い小説など)

▶︎一人でも多くの人の琴線に触れる小説


Q7.小説の設定を考えたり、小説を書いたりする上で大変なことはなんですか?

▶︎①人物構成・舞台設定

 ②文章校正

 ③文章自体を考えること

 (小説を書く上で必要な事柄のすべてが大変です)


Q8.逆に、楽しいことはなんですか?

▶︎自分の思い描いた世界が形になっていくこと。


Q9.自分の書いた小説(これから書こうと思っている小説)のキャラクター(名前まだ考えてなくても)で自分に似てるなーと思うキャラクターはいますか?

▶︎Q3の⑤で紹介した作品の主人公、大島康平。私小説に近い作品であるため、思考も嗜好もほぼ同じ。出不精という点が少し異なる。


Q10.自分の小説たちの共通点は?

▶︎「人の幸せとは何か」を問おうとする点。


Q12.小説内で特に気に入っているセリフ(ネタバレ控えめで)

▶︎「敵はただ、安寧あんねいを崩す者達。目的は平和。そう、言うなれば――何気ない日常を守るために戦うだけだ」


Q13.どんなシーンを書いているとき(考えてる時)に最も楽しいと感じますか?

▶︎人が喜ぶ場面・戦闘の前に語り合う場面


Q14.設定を考えたり、書いたりしている時に気をつけていることは?

▶︎①人間らしさ・弱さを持たせること

 ②微に入り細に入る部分は現実に近いものであること

 ③不用意な当て字、ルビ、記号、外来語に依存しないこと


Q15.自分の経験を小説に入れている場合、その小説の題名とシーンを軽く教えてください。

▶︎Q3より

 ②現「辻杜先生の奴隷日記」

 長崎各地の風景・様子

 ③四年越しの祭り

 熊本地震の本震を炬燵の中で耐えるシーンなど。

 ⑤青年は炭火に抱かれ酒に祈る

 七輪焼きで酒を飲む手順。


Q16.小説を書くにあたっての目標はなんですか?

▶︎何らかの形で自分の作品を商業誌ないしは本の形で出版されること。


Q17.設定を考えるときに何を元にして考えていますか?

▶︎①実在する地理風景の文章・写真・動画

 ②過去の娯楽小説・漫画・ゲームなどの世界

 ③実際の歴史(日本・中国・古代オチデント・中世欧州など)


Q18.自分のキャラクターの中で誰かを元にしていますか?またそれはどんな人ですか?

▶︎多くの場合には元にしており、その人物の役割によって身の回りの人物を元にする場合と他の作品の人物を元にする場合とを使い分けている。


Q19.もしも、自分がファンタジー小説のなかに入れるとしたらどんなファンタジー小説の中に入りたいですか?

▶︎現代ファンタジー。バーや居酒屋で飲んでいるモブとして。


Q20.読者の皆さんや、応援してくださってる人、まだファンがいない人は頑張る宣言など、好きに書いてください!

▶︎いつも小説、エッセイ、詩などをご高覧いただきありがとうございます。執筆の速さにむらがございますが、今後ともご愛読賜りますよう精進してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。


追伸:Q11がない状態の回答ですが、よろしいでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る