第26話


「……光」

「あっ、ところでさ」


 そう言いながら、光は何かを思い出した様に自分の両手をポンと叩いた。


「ん?」

「この間起きたあの中学生の毒殺事件って、自殺の線が出て来たんだって。ニュースでやっていたよ」


 しかし、そう言っている光は俺の顔を見ていなかった。


「…………」


 その事より、あからさまに『誤魔化された』という事にすぐに気が付いた。


 しかし、その事を追及したところで光の事だ。適当な言い訳を言って、俺が口を挟む間もなく勝手に自己完結してしまうに違いない。


 現に、光は俺が言う前に『塾帰りの中学生毒殺事件』の話題を俺にふってきた。その意味はつまり「これ以上何も言わないで欲しい」という事なのだろう。


「――そうらしいな」


 確かに、光は昔から特に怒る必要のない『手のかからない子供』だった。


 でも、それは光が『自分の感情を押し殺している』結果、周りにはそう見えているという事に気が付いたのは……俺が高校生になった年だった。


 ただ、それは決して『自分の感情を全く見せない』というワケじゃない。


 キチンと光は、今の様に『相手が気が付ない』タイミングでその感情を表に出している。


 だからなのか、本人は感情を表に出していだけあって、あまりストレスなどを感じることはない様だ。


「でも、それってさ。僕としてはちょっとおかしいと思ってね」

「どうしてそう思うんだ? 確かニュースでは、自分でその毒を飲んだ可能性もあると言っていたはずだが?」


「うん。確かに、僕は毒物とかあまり詳しい訳じゃない。それに、世の中の毒物の中には『無味無臭』のモノは存在していると思う」

「…………」


「でも、さすがに『自分で飲んだから』って言うだけで『自殺』と断定するのはどうかなって」

「そうだな。正直、それは俺も思った。それだけでは、いくらなんでも早合点が過ぎだろうってな」


「やっぱり兄さんもそう思ったんだ」

「ああ。しかも、被害者は通っていた塾で『昔お世話になった看護師さんからラムネをもらった』と友人たちに話していたらしいからな。それを考えると……被害者は本当に『ラムネ』だと思っていた可能性は十二分にあると、俺は思っている」


 ただ、被害者が入院していた事実はあった。


 しかし、その入院ははせいぜい一か月程度の話で、被害者の両親は「そんな人はいません!」と強く否定した。


 しかも、その病院は現在は無くなっており、その時に勤めていた看護師は数名いたものの、現在はどこにいるのか分からないという状況の様だ。


 その上、被害者が言っていた『昔』が果たして『入院していた時期』をさしているのかという疑念もあり、時期を特定する事も出来ず、人物の特定は出来そうにないのが現状である。


「しかも、被害者は色々な病院を受診していたようだしな」


「うん。その内のいくつかはすでに無くなっているし、それに入院していたという事実はあっても、本当にそんな看護師がいたか……という事は分からないのは変わらない」

「それで、自殺説が上がってきたというワケの様だな」


「そうみたい」

「はぁ、どうやら警察も相当焦っているみたいだな。でも確かに、被害者が口にしたその『ラムネ』が本当に毒物だったのなら、自殺という話もありえないワケではないが」


「当時被害者が持っていた水筒は、塾で友達に分けて飲んでいたらしいし、毒物の反応もなかったらしいから、水筒の中身がその一件に関係があるってワケじゃないみたい」

「そうか」


 調べていくうちに色々な事が分かっていながら、結局のところ。肝心な『ナースの事』は実在しているかどうかも分かっていない状況の様だ。


「それにしても、今回の被害者の女の子って、実はかなり高飛車な性格だったみたいなんだね」

「ん? そうなのか?」


「うん。塾でも学校でも成績優秀だったみたいだけど、その性格は結構キツくて、実は苦手だったって人も結構いたみたい」


「そうなのか」

「うん」


「でも、よく知っているな。そんな話、さすがにニュースではそこまでの話はなかったはずだが?」

「ああ、ネット上ではお祭り騒ぎだから。前の事件と言い今回の事件と言い……」


 そう言って光は「ハァ」とため息をついた。


「ん? でも、友人が何人かいたんじゃないか? それくらいはニュースでやっていたが」

「ああ、うん。その友人だってされている子たちは、被害者の女の子の成績がいいから『利用させてもらっていた』んだって」


「利用?」

「うん、ほら仲が良ければ『一緒に勉強しよう』とか気軽に誘う事が出来るから」


「なるほど、それで『利用』か」

「本人は全く気が付いていなかったと思うけどね」


「なるほどな」

「でも、それ以上に僕が許せないのは、真相が分かっていないから、いくらその発想がブッ飛んでいようがお構いなしってヤツらだよ」


「……珍しく怒っているな」

「そりゃあ怒りたくもなるよ。寄ってたかってみんなでさ」


「まぁ、個人を特定しにくいとは言っても、全然出来ないってワケじゃない。やろうとすれば出来るというか、共通の友人などを辿っていけば簡単に行きつけてしまう事もある」

「うん。それに、これじゃあ完全に死人に口なしだよ。被害者はすでに亡くなっているのに、いくら彼女たちが利用していたって口では言っても、少なくとも被害者にとって友人だって思っていたはずなのに」


 そう、その『事実』は変わらないし揺るがない。


 他人がどうこう言うのは勝手だが、それでも言って良い事悪い事。いや、それこそ書いて良い事悪い事がある。


「…………」


 それが分かっていても「自分ではどうする事も出来ない」と、悔しそうに拳を固く握りしめている光を黙って見ながら俺は……いや、ただ光を黙って見ている事しか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る