(16)愛のキゴウ

 光り輝く刃を、穴熊に突き付ける修司さん。いつの間にそんな武器を──と思ったけど、よく見ると違った。

 彼の手に握られているのは、一振りの扇子だった。白い光を放ってはいるけど、どう見ても武器じゃない。


「それは、まさか。プロ棋士の加護を得た業物か……!?」

「違う」


 呻く穴熊に、首を横に振る修司さん。


「それ以上の宝物だよ。俺にとっては、な」


 答えて、彼は折り畳んでいた扇子を開く。

 爽快な秋風が一陣、吹き抜けていった。まるで扇子が風を起こしたみたいだ。


 白扇には、プロの棋士が『揮毫(きごう)』を書き記すことがある。サインのようなもので、その棋士を象徴する文字が書かれていることが多い。

 有名所では『玲瓏(れいろう)』、『天衣無縫(てんいむほう)』、『百折不撓(ひゃくせつふとう)』等。揮毫が記された扇子には、棋士の魂が宿っているという。


 ならば、修司さんが今手にした扇子には、一体誰の想いが込められているのだろうか。

 揮毫を読み上げてみる。


「愛、羅、武、勇」


 ……あいらぶゆー?


 普通揮毫は筆で書くものだけど、黒のマジックで殴り書きされている。お世辞にも字は上手いとは言えない。おまけに、周りに赤のマジックでハートマークまで付けちゃってるし。これなら、いっそ普通にアルファベットで書いたら良かったんじゃ? とか、つい思ってしまったけど。


 そんなモノでも、香織さんの愛情が込められている。

 修司さんにとっては、この世でたった一つの宝物なのかもしれない。そんな堂々と掲げるようなものでもないと思うけど。

 なるほどね。だから穴熊の攻撃を退けることができたんだ。この夫婦の絆は、暗黒闘気などには屈しないから。


「愛、か」


 呟いた、穴熊の顔が苦しげに歪む。


「我の前で、愛を語るな」


 発作でも始まったのか、胸を押さえている。でも心配なんてしてやらない。救急車は自分で呼びな。

 チャンスだよ修司さん。今対局を始めれば、確実に勝てるって。


「何故、そこまで愛にこだわる? 愛を失うとは、一体どういうことだ?」


 対局席に座り、修司さんは問い掛ける。穴熊の発言が気になったのか。


 びりっ。盤上を、放電が走った。

 思わず駒を持つ手を引っ込める修司さん。並べ始めようとした矢先のことだった。


「気になるかね?」


 彼を見つめる穴熊の瞳には、一切の輝きが無い。死んだ魚のような視線を受け、修司さんは身を震わせた。


「棋は対話なり。我と君が対局すれば、君は我に同調するだろう」


 そうなれば終わりだと、穴熊は続けた。

 修司さんは気を取り直し、扇子を広げる。香織さんの想いを、盤上に開く。


「同調し、俺があんたみたいになるってのか? 俺には香織がついてる。屈するものか」


 開いた扇子をチェスクロックの横に置き、修司さんは駒並べを再開した。

 放電は、もう起こらない。


 大丈夫だ、修司さんは呑まれていない。盤上に、整然と駒達が並ぶ。その様子を見つめて、穴熊はふう、とため息を一つついた。


「どうしてもやるというのかね?」

「ああ。俺はあんたを倒す。香織と一緒にな」

「残念ながら、それは叶わぬ願いだ。我には視えているのだよ。我に惨敗し、同時に愛を失った君の姿が」


 どのみち敗北する運命なら、愛を失わずに済んだ方がマシだろう? 穴熊は平然とそう言い切った。だから諦めろと、試合を放棄しろと。

 ふざけるな、と口から出かけた言葉を飲み込む。これは修司さんの対局だ。口無しと血溜りのことを思い出した。どうするかは、対局者同士で話し合うしかないんだ。


 修司さんは、しばし考えた後に口を開く。


「あんたは、失ったことがあるのか? 愛を」


 それは、鋭い切り返しだった。途端に空気が凍り付くのを感じた。穴熊は目を見開き、口元を両手で押さえて、わなわなと全身を震わせる。

 効いている。今にも噴き出そうとする激情を、必死で抑え込んでいる。


「怖いのか?」

「怖い、だと?」

「ああ。俺があんたに同調し、香織への愛を失う様を見せられるのが、怖いんじゃないのか? だから、こうまで執拗に棄権を勧めて来る。違うか?」

「き、貴様……!」

「その反応。さては図星だな?」


 修司さんの容赦の無い追撃に、ついに穴熊は怒りを露わにした。全身から、黒い炎が放出される。

 轟々と燃え上がる炎。それよりもなお深き漆黒の闇が、穴熊の両眼に宿った。

 修司さんは、確かに図星を突いたのだ。そして同時に、奴の逆鱗に触れてしまったらしい。


「我を愚弄するか、園瀬修司」

「あんたと対局できるなら、いくらでも言ってやるよ」

「よかろう。もはや一切の容赦はせぬ」


 死よりも辛い、敗北の苦痛を味わうが良い。穴熊は盤に手を翳(かざ)した。黒炎が、駒の一つ一つに燃え移っていく。本物の火ではないのか、駒が炭に変わることはない。蝋燭のように、延々と燃え続けている。


「一手指すごとに、貴様は獄炎に魂を焼かれる。どこまで耐えられるか、見せてもらおう」

「面白い。望むところだ」


 額に汗をかきながらも、修司さんは負けじと言い返す。

 ちょうど良いハンデだ、と。

 それを聞いた瞬間。穴熊のこめかみに、血管が浮かび上がった。


 やれやれ。約一名程、怒りに我を失いかけているけど、何とか対局は始まるようだ。

 準決勝大将戦。最強を自称する男に、棋力差を顧みることなく、一人の級位者が挑む。


 無謀とも言える挑戦だけど、全く勝機が無い訳ではない。修司さんの棋力は、時として段位者を上回る。あの香澄翔を倒した奇跡を、今一度見られるかもしれない。

 それに、穴熊は今、冷静さを欠いている。怒りは判断力を鈍らせ、普段通りの力を発揮させない。

 なるほど、これは確かに。『ちょうど良いハンデ』なのかもしれない。


「宜しくお願いします」


 お決まりの挨拶を交わす二人。

 怒りで我を忘れていても、穴熊は礼までは忘れていなかった。


 頑張って、修司さん。

 香織さんの代わりに──いや、あの人の分まで応援するよ。

 勝って、一緒に香織さんに逢いに行こう。


 きっと、待っているよ。



 第八章・完

 第九章に、続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る