(2)対局デート?

 道場は、郊外の住宅地に建っていた。


 築何十年だろう。

 古い日本家屋で、以前は地主さんが住んでいたものを譲り受け、改装したものらしい。と、前に夫が言っていた。

 なるほど、どうりで古臭──もとい、情緒を感じる訳だ。


 枯山水の庭を通り抜けると、引き戸の玄関があった。


 『伏竜将棋道場』


 そう書かれた木製の看板が立て掛けられている。

 少し威圧感を感じ、私はたじろいだ。

 そもそもこういう場所って、男性主体で、女性が一人で入るには勇気が要る。


 深呼吸をする。落ち着け、私。

 ここは言わば敵地なんだ。雰囲気に呑まれてはいけない。

 堂々と、生まれて初めての対局に臨まなければ。


「おや、いらっしゃい」


 不意に背後から声を掛けられ、私は「ひっ」と悲鳴を上げてしまった。

 振り向くと、小柄なお爺さんが一人、柔和な笑みを浮かべて立っているのが見えた。


「こんにちは、お嬢さん。私は席主の大森です」


 セキシュ?

 聞き慣れない単語に、私はきょとんとする。


「ああ。席主というのは、道場の経営者のことです。

 ここは寒いでしょう。ささ、どうぞどうぞ、お入りになって」


 私の様子を見て、大森さんは言い直してくれた。

 なるほど、社長さんみたいなものか。


「失礼します」


 大森さんに促され、中に入る。

 玄関には男性用の靴が何足も並べられていた。


 ──あ。

 その中に見覚えのあるスニーカーを見つけ、私は胸の鼓動が跳ね上がるのを感じた。


 彼が、居る。

 今ここで、この道場で指している。

 それはわかっていたはずのことだったのに。ドキドキが止まらない。


「初めての方は皆緊張されるものです。どうか肩の力を抜いて、お上がりになって下さい」


 大森さんの言葉に我に返る。

 そうだ、私は将棋を指しに来たんだ。夫に会いに来たんじゃない。


 彼に見つかったらどうしようとか、そんなことを気にする必要は無いんだ。堂々と振る舞えば良いんだ。


 実は私も将棋を始めたのよ。奇遇ね?

 くらいの感じでいこう。


 靴を脱いで上がる。

 少し手が震えた。


 玄関を上がるとすぐに引き戸があり、壁には「対局室」と書かれたプレートが吊るされていた。


 この先に、彼が居る。

 もとい、対局相手が居るのだ。

 手にじっとりとした汗をかきながら、私は戸を開く。


 そこには、思っていた以上に広々とした空間が広がっていた。

 恐らく和室の壁を、柱を残して取り払ったのだろう。


 休日だからか、多くの人々の姿が見られた。

 やはりというか、中年以上の男性が多い。


 畳敷の床には、整然と将棋盤が並べられている。

 プロの棋士が指す立派なのもあれば、家にある折り畳み可能なものもあった。


 道場というからもっと緊張感あるものと思ったが、皆ガヤガヤ喋りながら指している。


 その中に、一際背の高い男性の姿があった。

 うちの旦那である。

 シュッと背筋を伸ばして、いつになく真剣な表情で盤を睨んでいる。


 やっぱ、居たんだ。

 ああ。相変わらず失神しそうになるくらい格好良いな。


 幸いにも、こちらに気付いた様子は無い。

 対局相手は小柄なのか、ここからは良く見えないが。

 夫の表情から、苦戦していることが窺えた。


 頑張って、あなた。


「いかがですか、我が道場は? 昨今の将棋ブームもこんな片田舎には関係無いのか、見ての通り年寄りばかりですわ」


 相変わらず微笑みを絶やさず、大森さんは「お茶をどうぞ」と言って、湯気の立ち昇る湯呑みを差し出して来た。

 冷えた身体には温かい緑茶が嬉しい。ありがたく頂戴した。


「でも、中には若い人も居ますよね。ほら、あの人とか」


 夫を指差すと、大森さんは「ああ」と頷く。


「あの青年は研究熱心で素晴らしい。将棋を始めて間もないですが、きっと強くなるでしょうな」


 そうなんだ。

 夫のことを褒められると、私まで嬉しくなる。

 実は私の旦那なんですよと自慢したくなったが、ぐっと堪えた。まだ早い。


「しかし、最近悩んでいるようです」

「悩み、ですか?」

「ええ。何でも、奥さんが将棋のことを快く思っていないようで、家に居るのが辛いらしいのです」

「……え?」


 大森さんの言葉に、目が点になった。


 まさか。

 夫が最近道場に入り浸りになってるのって──私のせい?


「そう、なんだ」


 そんな馬鹿なと、否定できない自分が居た。


「おっと、すみません。つい口を滑らせてしまいました。

 何でしょうな、貴女を見ていると、喋らずには居られませんでした」

「い、いえ、私の方こそ。他人のプライベートを詮索しちゃ駄目ですよね。あはは、はは」


 もし、私のせいなら。


 私が将棋を指すことで、夫との関係も改善されるのだろうか?


 確かに最近は、夫が将棋の話題を口にする度に嫌な顔をしていたかもしれない。

 素っ気無い態度を取っていたかもしれない。


 それが、彼を傷付けてしまったのだろうか?


 自分が大好きなことを否定されたら、私だって悲しくなる。

 今まで私は、自分のことばかり考えて、彼の気持ちに気付いていなかった。


 ごめんね、しゅーくん。


 私が泣いている時、あなたも涙を流していたんだね。

 お詫びの印に、今晩はあなたの好きな肉じゃがを山ほど作ってあげるからね。


「話が長くなって申し訳無い。

 それではこの紙に、名前と棋力を記入して下さい」


 感傷に浸る私をよそに、大森さんは一枚のメモ用紙を差し出して来た。


「あ、はい、わかりました。

 ……すみません、キリョクって何ですか?」

「棋力というのは、将棋を指す力のことです。できるだけ同じくらいの力を持つ方同士が指せるよう、こちらで手合い調整するのに使います」


 なるほど、戦闘力みたいなものか。


「ごめんなさい。私今日初めて指すので、棋力わかりません」

「なんと、そうなのですか。それでしたら、10級と記入して下さい」


 はい、わかりました。

 よくわからないので、言われるがままに記入する。

 あ──名前。

 夫の方をちらっと見て私は、


『清水香織(きよみず・かおり)10級』


 と、旧姓を書いた。

 嘘はついていない。


 これだって、立派な私の名前だ。


「これはこれは、ご丁寧に振り仮名まで。ありがとうございます」


 以前から『しみず』と読まれることが多かったから、予め書いておいただけなんだけど。

 大森さんは大袈裟に礼をして、紙を受け取った。


「それでは清水さん。対局相手が見つかるまで、少々お待ち下さい」

「はい。見学してて良いですか?」


 構いませんよ、大森さんは穏やかな表情でそう応えてくれた。

 ほんと、善い人だなあ。入門者相手にも物腰柔らかで、少しも嫌味を感じない。


 さて。

 それでは早速、夫の対局を観に行こう。

 彼に気付かれないよう、そっと背後に回り込む。

 正座している彼の背中を、やけに広く感じた。


 ──その時になってようやく、彼の『対局相手』の姿が見えた。


 高校生くらいの、女の子。


 学校帰りなのだろうか。制服姿の彼女は、お人形さんのように整った顔立ちをしていた。

 美少女とは、彼女のような子を指す言葉なのだろう。

 小柄で華奢な体つき。艶のある黒髪を背中まで伸ばしている。純和風な雰囲気が、彼女にはよく似合っていた。

 涼しげな表情で、彼女は盤面を見つめ。白魚のような指で、駒を手に取った。


 綺麗な駒音が響く。


 眩暈がした。


 私が部屋に独りで居た時、公園で泣いていた時。

 夫はこんな可愛い子と将棋を楽しんでいたのか。


 そりゃあ、魅力的でしょうよ。

 私なんて全然色気も無いし、可愛げも無いし。

 そりゃ、道場に入り浸る訳だ。


 何ですかこれ。

 対局デートって奴ですか?


 うん。

 やっぱ肉じゃが、無し。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る