第25話 違和感の正体

 ホテルへ戻ると、まずは細かく撮った写真と部屋の様子を徹底的に見比べた。

「閉まってる……」

 ほんの少し開けていたカーテンは開いていたのに。違和感しかない。写真と見比べてみると、間から見える窓の幅が微妙に違うのだ。光の加減のせいではない。

──あきらかにおかしいよね?

 頼みの警察官に写真付きのメールを送り、返事を待つ間にバスルームやトイレも確認した。

 二部屋におかしな点は見当たらない。やはり違うのは、ベッドルームだ。

「勘弁してくれよ……」

 こうなると、盗聴器などの心配も出てくる。余計なことは喋れない。

 メールの返事の代わりに、ウィルから電話がかかってきた。すぐさま出ると、弾丸トークの如くまくし立てられた。

『黙って話を聞け。イエスなら一度電話を叩け。ノーなら二回』

 リックは人差し指で一度叩く。こういうことに関しては、プロ中のプロだ。想像を絶する修羅場を潜り抜けてきた彼が頼もしく思えた。

 ウィルの声が所々途切れている。

『聞こえづらいか? 音が途切れるとか、雑音が入るとか』

 イエスだ。彼は心を読めるのかと、おどけてやりたかった。

『ベッドの下かテレビか……どこかにつけられている。気づかないふりをしろ』

 渋りながらも、一回叩いた。

 電話を切り、こちらからメールを送る前に一通届いた。

──お前の考えを聞こうか。

──殺されるかもしれない。

──突っ込むわりには危険への恐怖心が欠けているのかと思ってた。ようやく気づいたか。お前は少しくらい、殺される心配をしろ。

 説教されてしまった。なんてことだ。

──今日、撮影する場所で実際に段取りを教えてもらったんだ。うまく言えないけど、嫌な予感がする。

──話してくれ。

 リックは現場であったことをメールにまとめた。まさか演技で死が見えたなんて、ウィルも思わなかっただろう。しばらく返って来なかった。

 その間にシャワーを浴びて出ると、たった一言「撮影場所は?」とメールが届いていた。

 場所を送り、リックは夕食も食べる気になれなくてそのまま眠りについた。枕が変わったせいか、目を瞑っても意識を手放すのに時間がかかった。




 今日は濁った天気で、リックの心をそのまま表したようだった。ゾンビが出るのでイメージを大事にするならちょうどいい。

 本番まであと数日。うやむやしたまま稽古場所に行くと、いきなり目の前にゾンビが現れて、リックは声を失った。

「ハ、ハロー…………」

 ゾンビも挨拶を交わす。特殊メイクを施した人間だと分かっていても、いざ目の前にいるとくるものがある。

 手を胸に当てると、心臓は動いている。早すぎるくらいだ。

 現場の指揮を取る男性に声をかけると、彼も片手を上げて答えた。

「今日は本番と同じように、衣装に着替えてもらいます。筋肉痛はどうですか?」

「片方が良くなれば、片方がおかしくなります。今は背中が痛いですね」

「生きている証拠だ。撮影が終える頃には筋肉がついて、街中のレディーの注目の的になっているよ」

「はは、それはいいですね」

 ゲイです、とは言わないでおいた。どうせ撮影が終われば縁が切れる間柄だ。わざわざ言う必要はないだろう。

「それにしても、すごいメイクですね」

「だろう。さっきしてもらったんだ」

「メイク班も来てるんですか。せっかくだからご挨拶がしたいですね」

「隣の部屋さ。君もその衣装に着替えてくれ」

 見るのも嫌な患者衣だ。今まで何度着たことか。

 着替え終わって戻ろうとした矢先、奥から女性の話し声が聞こえた。

 開けっ放しのドアを開けると、数人の女性が談笑していた。小麦色の肌の女性が二人と、リックと同じアジア系の女性だ。

「急遽映画に出ることになった、リックです」

「よろしく。私はアリーで、彼女はナンナ、こっちはメオよ」

 メオと呼ばれた女性は両手を合わせて微笑んだ。リックも同様の仕草をする。

 『ジョアン』という名前の女性はいない。聞いてみるべきだろうか。

「あのさ、ここに……」

 肩を叩かれてリックは振り返った。

 ゾンビ顔がアップで目の前にあり、声を上げて後退った。

 ゾンビは親指を立てて後ろへ向け、早くしろと促す。

「すごいメイクでしょう? 本番と同じようにしたんだから 」

「え、ええ……変な声が出ました」

「これでもああしてくれ、こうしてくれって注文だらけよ」

「メイク業界も大変なんですね」

 ゾンビと共に廊下に出ると、彼はリックの肩を強く掴んだ。

「余計なことはするな、リック。嗅ぎ回るな」

 特殊メイクのせいで相手が誰なのか見当もつかない。だが、警戒すべき相手であると、リックは身構えた。

「これの以上余計な真似をすれば、お前は死ぬぞ。止めておけ」

「アンタ……何者だ?」

「ただのスタントマンさ。リックの元クラスメイトの」

「え…………?」

 まじまじと顔を見ても、ゾンビでしかない。ヒントになりそうな部分と言えば、目元のでっぱりだ。イボのような膨らみがあり、特殊メイクをしていても近くで見ればけっこう目立つ。

 過去のクラスメイトの映像が流れていき、ある一人の男性で止まった。

「まさか……ヒル?」

「正解。よく分かったな」

「君は有名だったじゃないか。スタントの道に進んだのか。懐かしいよ」

 彼はスペイン系アメリカ人だ。数多いクラスメイトがいて入退院も繰り返しているとなると、記憶なんてほとんどない。名前すら出てこないことが多い。だが彼は、体操の選手としてテレビにもよく出ていた。学生の彼というより、メダルをかけてマイクを向けられているヒル・ハンセンの方が記憶に焼きついている。

「大きなケガで選手は挫折したんだ。けど、身体を動かすのは好きだ。どうしても諦めきれなくて、この道に進んだんだ。今、便利屋をしてるんだって?」

「ああ。そのうち探偵に戻るつもりでいるけどね。今の仕事も楽しいけど。映画の俳優にまで抜擢されたし」

「それだ、リック。お前は撮影が終わったらすぐに手を引け」

「どういうことだ?」

「お前、ジョアンを捜してるんだって?」

「どうしてそれを?」

「スタントマンの仲間から聞いた」

 確かに、初日にジョアンについて聞いた。きっと彼も気になって仲間に聞いて回ったのだろう。

 曲がり角の向こうから、誰かがやってくる足音がする。

 ヒルはリックに顔を近づけた。

「今日、夕食でも一緒にどうだ?」

「もちろん」

「OK。ならお前の泊まっているホテルにしよう」

 ヒルはリックの肩を叩き、何事もなかったかのように歩き出した。少し遅れてリックもついていく。

 稽古は夕方には終え、リックは誰よりも早く現場を後にした。タクシーに乗り、ホテル手前で下ろしてもらう。

 こっそり渡された紙には電話番号が記されていて、歩きながらリックは番号を入力する。

「ハロー?」

『よう。こっちもすぐに向かう。今どこからかけてる?』

「ホテルの前だよ」

『ホテルに個室の中華屋があっただろう? そこで食べよう。本名で予約してくれ。偽名だとかえって怪しまれる』

「分かった」

 電話を切り、命はまだあるという意味も込めて今度はウィルにメールをした。

──元体操選手だった同級生と偶然あった。名前はヒル・ハンセン。ゾンビ役で出る。これからホテルで夕食を取ることになった。

──本当に偶然か?

 警察官として、彼は疑い深い。だが身を案じているのも伝わる。

──ケガで挫折して、選手は引退したけどスタントの道に進んだって言ってた。一対一で会うから、何かあっても逃げられる。

──そいつについて、調べてみる。

 ホテルの中にある中華屋に行き、個室を予約した。

 適当に頼んでしばらく待っていると、料理が運ばれてきた頃にヒルがやってきた。

「やあ、まだ少し頬のあたりに残ってるよ」

「急いでメイクを取ってきたからな」

 消し切れておらず、ヒルの頬には灰色と血が混じった色が残っていた。

 まずはビールを頼み、ふたりでグラスを持ち上げた。あまり酔えないリックは、二口だけを飲みテーブルに置く。

「さて……ジョアンについてだったな」

 そう言いつつも、ヒルは中華料理から目を離さない。

 まずは腹ごしらえだと、リックも箸に手を伸ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る