アイ・ビリーヴ・イン

宮本南

プロローグ

「あのさ、渡したいものがあるんだけど。」

 放課後、2人だけの教室。7月に入り、窓を開けていても教室の中はやや暑かった。

 僕と夕子は互いの机をあわせ、向かい合って座っていた。美化委員として今度作成するポスターについて話していたのだが、突然僕はこんな話題を持ち出した。

「渡したいもの?」

「そう。プレゼント、みたいな。」

「プレゼント?こんな何でもない日に?」

 そう、今日は夕子の誕生日でも、何かの記念日でもない。彼氏でもない僕が、突然プレゼントを渡すなんて、全くおかしな話であった。


 僕は高校1年生の時から、密かに夕子に好意を抱いていた。

 夕子は美人で性格も明るく、おまけに勉強も運動もできる。夕子はダンス部に所属しているが、大会ではいつも賞を貰っていて、エースともいえる存在だ。

 2年生に進級し、僕と夕子は同じ委員会になった。それをきっかけに話す機会は増えたものの、もっと距離を縮めたいと思っていた。そこでこんな行動に踏み切ったわけだが、正直なところ、これは大きな賭けだった。


 しかし、僕はこの賭けに勝つ自信がないわけではなかった。


「そんなことは気にしないでよ。これなんだけど。」僕は鞄の横に置いていた紙袋を手渡す。

「開けてもいい?」

「いいよ。気に入ってくれるといいんだけど。」

 夕子は包装紙を丁寧に開いていく。僕はポーカーフェイスを貫いているつもりだが、どんな反応が返ってくるか、内心気が気じゃなかった。

 夕子は包装紙の中から1枚の白いTシャツを手に取り、両手で広げた。それは、有名なスポーツブランドのTシャツだ。白い生地に、水色の幾何学模様があしらわれている。

「Tシャツ?」

「うん、いつも委員会で世話になってるお礼。部活でもうすぐ大きい大会もあるって言ってたし、練習も増えるだろうから、使ってもらえればと思って。」


 突然のプレゼントというのもさることながら、Tシャツを渡すなんて、やっぱり気持ち悪かったかな。

 いや、しかし、あのメッセージを信じるならば、これで絶対に喜んでくれるはず。

 恐る恐る、夕子の顔を覗いた。


 夕子の顔には、満面の笑みが浮かんでいた。

「すごく嬉しい!丁度この前、お気に入りのTシャツ汚しちゃって、代わりの練習着を探してたんだ。郁斗くんって優しいね。」

 よかった、喜んでくれたようだ。夕子はいつも、僕の良さを言葉にしてくれる。花のような笑顔に、僕の顔も綻ぶ。


 しかし安堵と共に、驚きと不気味さが心に流れ込んでくる。また当たった、あのメッセージが。


「タイミングが良すぎてびっくり。私がTシャツを探してるって、誰かから聞いてたの?」

 夕子は無邪気に聞いてきたが、僕は返答に困った。「まあ、そんなとこ。」と視線を泳がせて答えたものの、本当のことなど言えなかった。


 誰とも分からないSNSのアカウントから、夕子がTシャツを欲しがっていることを教えてもらった、なんて。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る