6-6

「結局、共同作業になってしまいましたね」

 などと笑いながら、アンジェは料理を皿に盛りつけていく。

 変な意味に聞こえかねないので、本当に言葉のチョイスは考えて欲しい。

「こんなところだな」

 夕食というには少し遅い時間になってしまったが、無事用意はできた。

 材料を買い込み、冷蔵庫に入れるために一度自室へ戻った俺は、一息ついてからアンジェの部屋を訪れた。

 作る物は決めていたので、アンジェはすでに料理を始めていた。

 が、よく考えればアンジェは、一人で料理をしたことなどない。

「スマホでレシピを見れば大丈夫です!」

 などと豪語していたが、結果は案の定だ。

 見ていて危なっかしすぎるので、途中から俺も手伝うことにした。

 アンジェはそれを共同作業だ、などと笑っていたわけだ。

 そこはたぶん、恥じるポイントだと思う。

「それでは、いただきます」

「いただきます」

 これじゃあ今までとそう変わらない気もするが、今日は特別だと思っておこう。

「あぁ、この味。孝也さんの味って感じがしますね」

「普通って言っていいぞ」

 特徴のある味付けなんてしていない。

 この数週間で、それはよくわかっているはずだが。

「いえいえ、私にとっては特別ですから。孝也さんの料理が基準なんです」

「なら、いくらでも美味いものにありつけるぞ、良かったな」

「もう、どうしてそう捻くれたこと言うんですか」

「必要以上に持ち上げようとするからだ」

 アンジェが上げた分、俺が下げる。ただそれだけのことだ。

「この際ですから、もっと自分アゲアゲな感じで生きてみませんか?」

「アホか」

 前向きに生きるとは言ったが、そんなバカげた生き方をするつもりはない。

 だいたいなんだよ、自分アゲアゲな感じって。

 どこから仕入れた知識か知らないが、女神の威厳なんてあったものじゃない。

「んー、美味しい。もう毎日食べていたいです」

「明日からは一人で頑張れよ」

「はい、頑張ります。せっかく人間界で生活できるんですから、無駄にはしません。いつか、孝也さんに美味しいと言ってもらえる料理を作ってみせますね」

「……そんな難しくないと思うけどな」

 俺基準で褒めて欲しいのなら、一週間とかからない気がする。

 まぁ、やる気になるのはいいことなのだろう。

 あとは、実力さえ伴えば。

「料理もいいけど、他にはなにかするのか?」

「なにか、とは?」

「普段の生活。俺が願い事を決めないと、帰れないんだろ? 何ヶ月かかかると仮定して、その間はどうするつもりだ?」

 引っ越しの手伝いをしているときから、気になっていたのだ。

 これだけの物を揃えるのなら、長期的に滞在するつもりで間違いない。

 だとして、アンジェはその間、どんな風に生活するのか。

「私の役目は、孝也さんの願いを叶えることです。なので、あれこれサポートはするつもりですけど」

「うん、しなくてもいいんだけどな」

 余計に引っ掻き回されそうなので、一応遠慮しておく。

 まぁ、聞く耳は持ってくれないだろう。

「生活費とかは、全部天界持ちか?」

「はい。限度はありますが、生活面での心配はないです。なので遠慮なく、じっくりと考えてください」

 つまり、俺のことを除けば、仕事らしい仕事もないらしい。

 ついでに、生活するために働く必要もない。

 ただひたすらに、俺が願いを決めるまで待つだけの生活、か。

「とんでもないニートだな」

「なんですか、それ?」

「いい身分ってことだ」

 薄々そんな気はしていたが、とんでもないな、女神というやつは。

 不思議と羨ましいという気持ちは湧いてこないが、引っかかるものがないわけでもない。

「あ、でもでも、料理の勉強はしますよ? さっきも言った通り、孝也さんに認めて欲しいので」

「好きにすればいいと思うけど……」

「なにか?」

「いや、仮に半年くらいその生活をするとしてだな」

「はい」

「今のまま俺の願い待ちしてると、堕落するぞ?」

「え、えぇ⁉」

 意外にもアンジェは驚き、狼狽える。

「そそそ、それはもしかして、堕天するということですか?」

「堕天……あー、まぁ、どうだろうな」

 また女神なのか天使なのかわからなくなる発言だ。

 俺にとってはどちらも同じようなものなので、ここもスルーしておく。

「どどどど、どうしましょう⁉」

「いや、実際どうかは知らないけど、そういう生活に慣れると、天界に戻ってから大変じゃないかと思ってな」

「どうしてでしょう?」

「そりゃあ、楽な生き方に慣れたら、普通に生きるのが普通よりも面倒になるだろ」

「なりますか?」

「たぶん、な。まぁ、俺も似たようなもんだから」

 アンジェに言いながら、その言葉はそっくりそのまま、自分に返ってくる。

 他人を遠ざける生き方は、ある意味楽だったと思う。

 これからは普通に生きようと思うが、それはきっと、他の人よりも大変なことなのだろう。

 みんなが当たり前のようにしていることを、当たり前のようにできるかどうか。

 自分の中に不安があるだけでも、足は重くなる。

 それでも向き合って進もうと思うのなら、普通の人より大変なのは、当たり前だ。

「わ、私はどうすれば……」

「そうだな……一人暮らしに慣れてきたら、アルバイトくらいはしてもいいんじゃないか?」

「アルバイト、ですか」

「必要はないんだろうけど、どうせ俺は平日の昼、仕事だし。その時間を使うって感じでなら、悪くないと思うぞ」

「……なるほど。アルバイトですか。はい、検討してみます」

 堕落という言葉によほど危機感を覚えているのか、アンジェは真剣に頷く。

「まぁ、気楽にな」

「はい」

 気楽とは程遠い、硬い返事だ。

 変な空回りさえしなければいいのだが。

 俺が新しい生き方を始めるように、アンジェにも新生活が待っている。

 それがどうなるかは今のところ、神すら知らないのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る