6-3

「本当に来たのか」

「最初の挨拶は大切じゃないですか」

 訪ねてきたのは予想通り、アンジェだった。

 初対面でもないのだから、わざわざ引っ越しの挨拶になんて来なくてもいいだろうに。

 律儀と言うべきか、融通が利かないと言うべきか。

「……で、その手に持ってるものはなんだ?」

「見ての通り、引っ越しそばですよ」

 さぁどうぞ、と差し出されたそれは、どう見てもカップ麺だ。

 それも、コンビニとかにあるちょっと高いやつ。

「ランプのように、玄関先に置いておくわけにもいかないですし」

「問題はそこじゃないんだが……なんでそれをチョイスした?」

「少しくらい高いもののほうが、それっぽいかと思ったんです」

「だからそうじゃなくてだな……」

 引っ越しそばでカップ麺を持っていくやつが、どこにいる。

「本当はちゃんと調理したものをお持ちするつもりだったんですよ? でも、うっかりしてました。我が家にはまだ、調理器具とかがそろっていなくて」

 なるほど、それはそうだろうな。

 このアパートは家具付きの物件じゃないはずだし。

「ちなみに、ガスとか水道は連絡したのか?」

「あ、もう済ませてあります。部屋に手引き書? みたいなものがあったので」

「ならいいんだ」

 それなら夜になって騒ぐようなこともない。

「というわけで、急遽コンビニに行って買ってきたんです」

 まるでそれが誇らしいことだと言うように、アンジェは胸を張ってみせる。

 心なしか表情も得意げだ。

 確かに機転が利いたと言えなくもないが、方向性を決定的に間違えている。

「言っておくが、引っ越しそばとして持っていくのは完成品じゃないぞ」

「え、そうなんですか?」

「たぶんだけどな。贈り物用のそばセット、みたいなやつだと思う」

 そもそも、引っ越しの挨拶ならそばに拘る必要も今はないだろう。

「では、カップ麺のほうが正解だったんですかね」

「……ちなみに向こうの、301号室にはもう行ったのか?」

「そちらはまだです」

「ならやめておけ。少なくとも、カップ麺じゃ印象が悪すぎる」

「ダメでしょうか、カップ麺」

「変な人だと思われたくないだろ」

「……確かに」

 さすがにアンジェも、初手で失敗はしたくないらしい。

 もしかしたら、俺との出会いが脳裏をよぎったのかもしれない。

「えーっと、でもせっかくなので、お納めください」

「……まぁ、うん。一応、ありがとう」

 彼女の努力を認めるという意味で、カップ麺を受け取っておく。

 普段食べないから、少し楽しみではある。

「あれ? それ、なんです?」

「…………それ?」

 どれだ、と思いながらアンジェの視線を追ってみる。

 視線の先は、部屋着としてはいているジャージのポケットに向かっていた。

「…………ち、違う」

 そこからはみ出ているものがなんであるかを理解し、即座に否定する。

「なんだか見覚えが……あ、あれ、それって私の……ぇ」

 ポケットから半分ほど出ていたそれがなにかを、アンジェも理解したらしい。

 あっという間に顔が赤くなり、声が震え始める。

 そして怯えたような目で、俺を見上げてきた。

「待て落ち着け。これは違う。すぐ説明するから」

 ポケットからそれ――先ほど発見したアンジェのパンツを取り出し、弁解する。

「これはあれだ。洗濯物に紛れてたやつでだな、ついさっき見つけて、どうしたものかと考えてただけだ」

「……で、でも、ポケットに入れるのは、なな、なにか特殊な事情がないと」

「そ、それはいきなりチャイムが鳴ったからだ。と、咄嗟というかついというか、音にビックリして無意識に突っ込んだだけでだな……ほ、本当に変な意味はないんだっ。ほらっ、返すからっ」

 噴き出す汗の勢いに負けないくらいにまくし立て、アンジェにパンツを押し付ける。

「あ、は、はいっ」

 動転しつつも、アンジェはちゃんとパンツを受け取ってくれた。

 とりあえず、どうやって返却するかという問題は解決した。

 その分、別の問題が発生した気がしないでもないが。

「だ、大丈夫だ。本当になにもしてないから」

「……えっと、大丈夫の意味というか、わ、私の下着で大丈夫じゃないナニができるのかわからないのですが」

「い、いいんだよ、細かいことは。ちゃんと返したからな」

「は、はい。洗濯物が紛れ込んでいたのは、たぶん私の落ち度ですし……その、お、お見苦しいものを見せてしまって……えっと、はい」

 茹で上がったように赤面しつつ、アンジェはパンツを器用に丸めて、手の中に隠した。

 そしてそのままなにかから守るように、手を背後に回す。

「ま、まぁ、お互い事故にでも遭ったと思っておくか」

「そう、ですね……はい」

 変に意識しすぎたらドツボに嵌るのは明白だ。

 ここはお互いに忘れて、話題もサクッと変えてしまうのがいい。

 手のひらに残る、俺のものとは全く異なる肌触りのことは忘れ、咳払いを一つ。

「で、用事はそれだけか? そろそろ昼飯にしたいんだが」

「あ、いえ、実は他にもお願いがありまして」

「飯の話か?」

「違います。あ、でもせっかくなら、ご一緒したいと思いますけど」

「まぁ、考えてる途中だから別に構わないが」

「先ほども言った通り、家具などが全然足りなくて。これから商店街でいろいろと揃えたいと思ってるんです。なので、できたらあのぅ」

「……そういうことか」

 アンジェが言いたいことを理解し、頷く。

 確かにアンジェ一人では、大変だろう。

「いいぞ。どうせやることもないし」

「ありがとうございます。ついでなので、ご飯もどこかで食べませんか?」

「そうだな。今から準備するのは面倒だし」

 どうやら連休初日の予定は、埋まったようだ。

「少し待っててくれ。着替えてくる」

「はい、外でお待ちしてますね」

 そう言って一度部屋に戻るアンジェを見送る。

 なんだか不思議な感覚だった。

「……さっさと着替えるか」

 誰にともなく呟き、俺も部屋の中に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る