4-8

「じゃあ、本当に俺は……」

「あなたが呪いと呼んだものは、もうありません」

 俺にとっては、なによりも救いになる言葉だ。

 だからこそ、疑問が付きまとう。

「もうない……ってことは、呪いそのものはあったってことになるけど」

「……それについても、お話しします。信じては、いただけないかもしれませんが」

「いや、とりあえずは信じてみるよ。そうしないと、進めない」

「……私を、信じてくれるんですか?」

「あぁ。だから、教えてくれ」

 ようやく信じてもらえることが嬉しいのか、アンジェの表情が和らぐ。

 が、それも一瞬だった。

「人間にはそれぞれ、幸せと不幸せの要素が宿っています。多少の誤差はありますが、その総量は平等になるよう設計されています」

「平等とは思えないけどな」

 相槌代わりの言葉に、アンジェの表情が暗さを増す。

「本来は、そうなんです。でもあなたは……孝也さんの場合は、不幸の割合が極端に多くなってしまっていたんです」

「……まぁ、そういう話になるよな」

 信じると決めてしまえば、理解するのはそう難しくはなかった。

 とは言え、引っかかるポイントはいくつかある。

「そういうのは、よくあるのか?」

「……いえ、前例はありません。孝也さんが、唯一です」

「唯一、か……」

 それこそがまさに不幸の最たるものじゃないだろうか。

「でもなんていうか、俺が思ってたのと違うな。俺自身がっていうより、深く関わった人を不幸にしてる気がするんだが」

「……結果的にそれが、孝也さんにとっての不幸になっているんです」

「……それなら、わかる気がする」

 俺自身になにかが起きるのなら、どんなに良かったか。

 何度もそう考えていたからこそ、アンジェの言葉に納得できた。

「生まれる前から、運が悪かったってことか」

「……本当に、ごめんなさい」

「それは、女神を代表してってやつか?」

「……違い、ます」

 全身を強張らせ、アンジェは俺を真っ直ぐに見る。

 その瞳は潤み、揺れていた。

「わ、私……わた、しが……すべての、元凶です」

 そして声を震わせながら、彼女は罪を告白した。

 幸福と不幸を混じり合わせた要素。

 人間という器を砂時計に、彼女は例えた。

 中に収められている砂が、幸の要素。

 俺の場合、不幸の割合がありえないほどに多くなった。

「私のミスなんです。私が操作を間違えていて、ずっとそれに気づかなくて……だから、私があなたを、苦しめていたんです」

 アンジェは決して泣くまいと歯を食いしばりながら、頭を深く下げる。

 ここで自分が泣くのは間違いだと、拳を握りしめているようだった。

「私が不出来なせいで……気づいたときには、もう取り返しがつかなくなっていて……でも私、どうにかしたくて……罪を、償いたくて……」

「だから君が、俺のところに来たのか」

「……はい。私の意志でもあり、私に与えられた償いでもあります」

 ならこのランプによる救済は、幸福の補填みたいなものか。

 万能ではなく、俺を幸せにする願いだけを叶えるという限定的なのも、頷ける。

「事情はわかった。なら、最初から言ってくれたら……いや、やっぱ無理か」

 いきなり今の話をされたとしても、到底信じられない。

 それに、核心ともいうべき情報は秘匿する必要があったようだし。

 理由は曖昧にしたまま、彼女は俺を幸せにしなくてはならなかったのか。

 なるほど。それは確かに、償いになるかもしれない。

「そろそろ頭、あげてくれるか? 話がしにくい」

「で、でも……」

「俺がいいって言ってるんだから、いいんだよ、ほら」

 促されてようやく頭を上げたアンジェの顔は、悲痛を通り越していた。

 恐怖すら入り混じった表情のアンジェに、俺は笑いかける。

「ミスなら、仕方ない。別にわざとじゃないんだろ」

「そう、ですけど……でも、仕方ないで済ませられることじゃ」

「いいよ、仕方ないで。どうせ、今更だ」

 失ったものが、戻ってくるわけじゃない。

「どうして、笑えるんですか? 私のせい、なんですよ?」

「わかってる。でも、仕方ないだろ」

 アンジェを責めることに、意味なんてない。

「おかしいです。それに私は、あなたに笑顔を向けてもらえるような立場じゃ、ないのに……」

「君が失敗することも含めて、俺に運がなかっただけだ」

 自虐的かもしれないが、そう思えた。

「そ、それじゃあ私、どうしていいか……」

 償い方を求めるような目に、頭を掻く。

「俺は、君を赦すよ。そもそも、怨んですらいない」

 彼女に赦しが必要なら、与えられるのは俺しかいない。

「だから、いい……泣きたいなら、好きにしていい」

 ――決壊は、あっという間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る