4-3

「お疲れさまでした」

 仕事終わりの一服をしている先輩たちに挨拶をして、会社を出る。

「お疲れさまでした」

 直後に話しかけてきたのは、音羽ちゃんだった。

「……今帰り?」

「えぇ、そんな感じです」

 制服姿の音羽ちゃんは、よくわからない答え方をした。

 制服なのだから帰宅直後かと思ったのだが、それにしては鞄がない。

「それで?」

 なにか用があって話しかけてきたわけじゃないのか、彼女は僅かに首を傾げながら見上げてくる。

 あまり、居心地の良い視線ではない。

「……なにか、ありました?」

「言っておくけど、そう頻繁にミスなんてしないよ」

「それはなによりですが……誤魔化していませんか?」

 相変わらず、鋭い子だ。

 とは言え、彼女に相談するような話でもない。

「誤魔化してるつもりはないんだけどな。俺、変なとこあった?」

「いえ、特には。ただ、どことなく覇気がないように感じられたので」

「覇気はたぶん、もとからないと思うけどなぁ」

「そうなんですよね。だから、どちらかと言えば元気がなさそう、という感じです」

「……元気がなさそうだと思った相手に、言うね」

 メンタルが弱い人に対する追い打ちとしては、かなりのものだ。

「でも、別になんでもないよ。いつも通りだ」

 そう、いつも通りになっただけだ。

「あの方は、どうしてます? 金髪の」

「さぁな。帰ったんじゃないか」

 肩を竦めながらそう言って、暗い空を見上げる。

「……意味がわかりません」

 だろうな、と苦笑する。

「本当になんでもないから。それじゃ、勉強頑張ってな」

「心配なら、また教えてください」

「もう教えられることなんてないよ」

 まだなにか言いたそうな音羽ちゃんに軽く手を上げ、立ち去る。

 背中に視線を感じはしたが、そのまま歩き続けた。

「嫌な天気だな」

 空一面が、曇天に覆われている。

 予報じゃ、夕方以降に雨が降ると言っていたことを思い出す。

「さっさと帰るに限るな」

 そしていつものように途中で買い物を済ませ、アパートに帰宅した。

 変わったことなど、なにもない。

 慣れ親しんだ静けさと暗さに出迎えられるだけだ。

 明かりをつけて、買ってきたものを冷蔵庫にしまう。

「三日、か……」

 あの日、アンジェが忽然と姿を消してから、今日で三日になる。

 まだ動いていたはずの電車から、アンジェは幻のようにいなくなった。

 酔っていた俺が、いもしないアンジェと話していただけかもしれないと思ったが、違った。

 アパートにも彼女の姿は見当たらず、そのまま帰ってくることもなかった。

 最初からアンジェなどという、女神を自称する少女はいなかったのではないか、そう思ったが、それも違った。

 彼女の痕跡は、確かに残っている。

 俺の部屋にも、他の人の記憶にも。

 さきほどの音羽ちゃんが、なによりの証明だった。

「だからどうしたって話だよな」

 アンジェという少女にまとわりつかれていた僅かな時間は、夢でも幻でも妄想でもない。

 それが事実だとしても、もうどうでもいいことだ。

 彼女は姿を消し、俺は以前の生活に戻った。

 少なからず引っ掻き回された部分もあるが、それもきっと、時間と共に戻っていく。

 なにもなかった、以前の状態に。

 それでいい。

 幸福なんて望まない。

 ひとりでただ、生きる。

 それが俺の、精一杯だ。

 そう自分を納得させ、一人分の食事を用意し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る