3-10

 翌日の昼休み、いつものように弁当を食べていると、珍しくスマホにメッセージが届いた。

 差出人は三鐘灯々希。

『今休憩中? 電話しても平気?』

 本当に連絡してきたことに少し驚きつつ、問題ないと返信し、社屋から出る。

 電話をするのなら、人気のない場所に移動したい。

 人がいない作業場に到着したところで、灯々希から電話がかかってきた。

「もしもし」

『休憩中にゴメンね。この時間じゃないと、ゆっくり話せそうになくて』

「いや、大丈夫だ」

 昼は大学、夜は居酒屋の手伝いだと考えれば、それも頷ける。

「で、なんだ?」

『連絡するって言ってたでしょ? だからしたの』

「律儀にしてこなくても……」

『またそんなこと言って、はぁ……まぁいいか』

 灯々希のため息を聞きながら、作業場の椅子に腰かける。

『今度の週末、暇?』

「予定はないけど」

『ならさ、ご飯でも食べない? この前は全然話せなかったし、久しぶりの再会ってことで。どう?』

「休めるときは休んでおいたほうがいいぞ」

『お気遣いどうも。でも大丈夫。実はね、お店の設備に不具合がでちゃって。その点検と修理で、週末は営業できなくて』

「稼ぎ時だろうに、それは残念だな」

『本当にね。でもおかげで時間ができたから、どうかなって』

「なおさら休んだほうがいいんじゃないか」

『家でダラダラするくらいなら、気晴らしがしたいの。ね、付き合ってよ』

「……俺でいいのか?」

『いいからこうして連絡してるの。どうかな?』

 灯々希なら気晴らしに付き合ってくれる友人くらい、いくらでもいそうなものだが。

「……まぁ、少しなら」

『なにその言い方。デートだよ、デート。もう少し喜んでくれても、バチは当たらないと思うなぁ』

「変な言い方するなよ」

『あ、もしかして照れてる?』

「照れてない。変な言い方をする必要はないって言ってるんだ」

『まぁ、お互い大人になったしね。ご飯食べたりお酒を飲むくらい、普通といえばそうかもしれないけど。でもほら、デートって言ったほうが雰囲気、出ると思わない?』

「……どっちでもいい」

 その気になっている灯々希に抗えたことは、今までほとんどない。

 このくらいなら俺が折れると、まるでわかっているみたいだと、ずっと思っていた。

 実際、その通りなのだろう。

 俺の事情を知った上で、それでも適度な距離を保ったまま居続けてくれた、たった一人の友人なのだから。

『じゃあ決まりということで。待ち合わせの場所とか時間は、またあとで連絡するから』

「わかった」

『それじゃあ午後も仕事、頑張ってね』

「……あぁ」

 スマホを耳から離し、手の中で弄ぶ。

「まいったな」

 ただ連絡してくるだけならと思っていたが、まさかデートをすることになるなんて。

「いや、本格的なデートってわけじゃないけど」

 自分に言い訳をするように呟き、ため息をつく。

 食事をしながら話すといっても、なにを話せばいいのか。

 喫茶店なのか、それともアルコールがあるのかで、また違ってくる。

「ま、相手は灯々希だしな」

 そう気張る必要もない。

 灯々希は冗談めかしてデートなんて言っていたが、今更そんな色っぽい話にはならないだろう。

 数少ない、俺の事情を知っている相手でもあるし。

 人付き合いを極力拒むことも、灯々希は十分わかっている。

 そんな灯々希が食事をしながら話そうと言うのだから、下手に深入りはしてこないはずだ。

 ただの旧友、知人と会って話す。それだけのこと。

 なら、影響を与えるほどではない。

 それも、この一度きりにしておけば。

 そう考えている自分の弱さを鼻で笑う。

 目まぐるしく動き出した世界に、俺はきっと……。

 答えを確かなものにしてしまわないように、俺は考えるのをやめて休憩室に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る