3-8

『…………ねぇ、もしかしてそこ、誰かいる?』

「いない」

 聞き洩らすことなく、鋭く突っ込んでくる悠里に即答する。

『即答するのって、やましいことがあるからじゃなくて?』

 なんなんだこいつは。探偵でも目指すつもりか?

「本当になんでもないんだって。俺の言うことが信じられないのかよ」

 申し訳なさそうに何度も頭を下げているアンジェに、気にしなくていいと軽く手を振る。

 わざとやったわけじゃないのは、あの様子を見ればわかる。

 ただいつものように、ドジっただけだ。

『タカ兄は信用してるけど、タカ兄のなんでもないは信じない。そういうときって、いっつもなにかを隠すときだから』

 付き合いも長くなると、面倒が増えて困る。

『もしかしてあの……アンジェって女がいるんじゃない?』

「だから違うって」

 ありったけの精神力で平静を装いながら、トイレに移動する。

 これで多少音を立てたとしても、誤魔化せるはずだ。

『だったら証拠みせてよ。テレビ電話に切り替えて』

「お前な、疑いすぎだぞ」

『……なんか声、反響してない? 場所変えた?』

 勘が鋭いというか、洞察力があるというか。

「まぁ、トイレの中にいる。風呂とトイレが一緒のタイプだから、反響してるのはそのせいだろ」

 ここまで嘘を重ねている以上、答えられる部分には素直に答えておく。

『え、なに。あたしと電話しながら、トイレ入ってるわけ?』

「そうだけど?」

『うわ、なんかキモ。っていうか普通に不快なんですけど』

「だったら切ればいいだろ」

 こっちとしてはそのほうが好都合だ。

『もしかしてタカ兄、今その……してるわけ?』

「おい待て。お前、想像してないだろうな?」

『して欲しいの?』

「……なかなかタフな返しだな」

 キモいとか言ったんだから、最後までそのスタンスを貫いて欲しい。

 三年前ならギャーギャーわめいて電話を即切りしていただろうに。

『ま、生理現象に文句言うほど非道じゃないんでいいけど。妙な音とか聞かせないようにしてくれるなら、だけどさ』

「なんだ、妙な音を聞かせたら切ってくれるのか?」

『うん。ただ、坂崎音羽に詳細な説明して、セクハラされたって言いふらすけど』

 それでもいいならどうぞ、と言いたげに電話口で鼻を鳴らす。

「それはマジでやめてくれ」

 ただでさえ音羽ちゃんには、末恐ろしい気配を感じているんだ。

 これ以上弱みになる情報は与えたくない。

「……って、ちょっと待て。お前、音羽ちゃんの連絡先知ってるのか?」

『当然でしょ。っていうか、あっちから交換しましょうって言ってきたんだけど』

 なんてことだ……。

 仲良くなったら遊びにくるかもとか言っておいて、その可能性を音羽ちゃんのほうから作りにいっていたなんて。

『……で? タカ兄はいつから、社長の娘をちゃんづけで呼ぶような仲になってたわけ?』

 これで何度目のやらかしだろうか。

 自分の失敗に、もはやため息すら出ない。

「……そ、それよりだ。進路について少しは考えたのか?」

『苦し紛れにしても、もう少しやりようがあると思うんですけど』

 苦し紛れとわかっているのなら、大目に見てくれてもいいじゃないか。

『ま、今日は許してあげる。名目は進路相談なわけだし』

「名目って、お前な……で、どうなんだ?」

『考えてはみたけど、進学してまでやりたいことなんてないし、だったら早く就職して自立したい……タカ兄みたいに』

「俺を参考にするなよ。自分で言うのもなんだが、悪い例だぞ」

 自分で言っていて情けなくはあるが、それは間違いない。

「自立するにしても、大学を出てからのほうが安定するはずだ。その間になにか見つかるかもしれないんだし、焦る必要はないだろ」

『焦ってないし……あたしはただ、思う通りに……好きに、生きたいだけ』

 それまでとは違い、悠里の声は小さかった。

 まるで拗ねているときのような、控えめな主張だ。

「自立したからって、なにもかもが自由になるわけじゃないぞ。その分面倒が増えるもんだし」

『一人前だって……大人だって認めてくれるなら、そんなの、どうでもいい』

「悠里、あのな……」

『っていうか、一番やりたいようにやったタカ兄にだけは言われたくないし! このアホ兄っ!』

「あっ、おい」

 最後に好き勝手言い残し、悠里は電話を切った。

「ったく……」

 変なとこだけ子供っぽいままだ。

 これじゃあ進路相談にならないと思いながら、ついでに用を足していくことにする。

 そして部屋に戻ろうと立ち上がったところで、また電話が鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る