あったかもしれない前日譚(スチーム×マギカ)

 アイリッシュ連合王国の秋は寒い。十月ですでに雪の気配を感じ始める。

 ロンダニアも例外ではなく、うすよごれたきりさえもこおりつきそうなほど冷えるのだ。

 防寒具と共にだん用のまきが飛ぶように売れ、こんだてにカレーやシチューが多くなる時期。

 

 くだけた南瓜かぼちゃゆかに散らばり、だいだいいろけっこんのような光景。

 明らかに石頭をぶつけたであろうコージは、まるで色鮮やかなのう漿しょうをぶちまけたかのようにこんとうしている。

 たんていが推理するまでもない。上から落ちてきた南瓜を受け止めようとして失敗したのだ。

 

ちくしょうだれがこんなひどいことを」

 

 口元がにやけているせいで説得力がかいなアルトが、たおれた仲間のそばでくやしそうにつぶやく。

 階段上では「あわわわ」と泣くメイドが、くりき用のノミをかべから抜こうと試みている。

 悲痛な現場から目をらそうとする犬耳しつは、ちんつうな表情でだまり続けていた。

 

「あら、ハロウィーンのかざけかしら?」

「姫さん、ここはノリと勢いです場面だろ」

「コージさんの心配が先ですわよ、ばんざる

 

 きの少女がなまくびこぼし、眼前に広がるいんさんな現場を冷めた目でながめる。

 かのじょの背後かられいふたも現れ、借家に住むギルドメンバーが一通りそろった。

 

「いやん、コージくんが気絶してるわん。どれだけかたい南瓜だったのかしらん?」

「それを砕いて無傷なのもすごいな。頭にコブもない」

 

 双子の弟であるチドリが現場に足をれ、コージの状態をかくにんする。

 一つない健康体。ここまでがんじょうだともっと酷い目にいそうだと、かれは気絶した青年に同情した。

 

ひょうのうが必要かしらん? それともぐすり?」

「ベッドに移動させましょう。れタオルでへばりついた南瓜をぬぐう必要がありそうですわ」

「えー? おれ様のれいな推理劇は?」

「ぼ、ぼ、ぼくが犯人です! ごめんなさい、コージさん!!」

「大声の自供でまるっと解決ですわ。あきらめなさい」

「へいへい。じゃあ男前を運ぶの手伝うわ」

 

 ささやかな平和と日常。起こる事件もさいなもので、あわてることもない。

 

「ハロウィーンまで、あと何日だったかしら?」

 

 かべけカレンダーを見上げ、日数を目線でなぞっていく。

 クイーンズエイジ1881。街がほのおに包まれるまで、あと――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る