西の大国もややこしや(ミカミカミ)

「そういえばおれさんの話をしたっけ?」

 

 外は雪。室内はだんの火によって暖かさに満ちている、おだやかな午後。

 勉強にきたミカの発言は、教えていた側であるヤーのこうしんげきした。

 

「それって国王の?」

「母上の方。西の大国で貴族のしゃく持ちらしいよ」

 

 西の大国。レオナス家。の家系であり、こうていからの厚いしんらいを受けている。

 その当主の話題に、お茶を飲んでいたクリスの動きが止まった。武器の手入れをしていたオウガも同様である。

 

「母上が前に『が兄は私が持っていない全てを、生来の素質として備えていた』なんて言っててさ」


 おくこしながら、ミカはゆっくりと語る。

 

「けれど『しかし私はしっなどいだかなかった。むしろ同情とれんびんあわれをさそう始末だ。天があたえすぎた結果とはざんこくなものだぞ』って」

 

 ミカの母親――第七おうエカテリーナといえば、勇ましいぼうがまずは目に入る。

 かざられた絵画にはかがやきんぱつと同じ色のひとみが強調されているくらいだ。また先見の才能と知性を持ち合わせ、くんも数多く残している。

 まさにじょけつ。そんな女性の兄であり、ミカの叔父という条件がそろう。すると全く容姿が想像できなくなった。

 

「難しいよって伝えたら『しょうの男だ』って言われたんだよね」

 

 ますますわからない。混乱が室内にじゅうまんし、ヤーたちの視線は飾られている絵画へと向かう。

 あかぼうかかえる第七王妃。その立ち姿はふうどうどうとしており、とてもやりやまいで死んだとは思えない。

 

「叔父さんを知ってるはずのコンラーディンおじさんに聞いたら、すごくおびえてた」

「なんでだよ?」

 

 興味を持ったオウガが続きをうながすと、わずかなよどみ。

 

「確か『あれを正面からえて正気を保っていられる自信はない』とか」

 

 それだけのゆうもうな騎士なのか。クリスも前のめりになって聞いていた。

 十六貴族の当主が怯える相手。戦場で出会うことをおそれ、たとえ目の前に存在せずとも思い出すだけでぶるいする。

 西の大国でも伝説になっているのではないか。ヤーがもう少したずねようとした矢先。

 

「でも俺は会うの難しそうなんだ。なにせ国王の首に傷を作ったゆいいつの人だから、この国では要注意人物なんだって」

 

 背筋がこおるような事実だった。国王の首級をる寸前までめ、そして今も無事に生きている男がいる。

 もしかしてミカがうとまれている原因のいったんなのでは――と、少し心配になるほどだ。

 これ以上の追求は無意味と判断し、ヤーは勉強を再開するように厳しく注意した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る