あまぁい(スチーム×マギカ)

 台所がばくはつした。

 より正確には『だれかがコンロに油をぶちまけて、しつが所持していたじゅう器に引火してゆうばくした』になるだろう。

 借家の居間にて正座するドジっメイドは、はらはらとなみだを流しながら見上げてくる。

 

「あわわ……ごめんなさいぃ、ヤシロさん」

「……」

 

 すってんころりんを体現したように、派手な転び方で油をぶちまけたナギサは深く反省している。

 見ている方が気の毒になるくらいのしょうちんぶりであり、おそらくだんかのじょを知らない人がいれば味方だったあろう。

 ただし今月(月初め)ですでに十回えている。ドジもここまでければ、はや災害にんていでいいのではないか。

 

「お姉さまにしいドーナッツを食べさせたかっただけなんです」

 

 けなくすメイド。れんな容姿も相まって、女性にはじゃっかん弱い自覚がある執事は目に見えない急所がさった。

 ただそれでほだされてのがしたのも今月(月初め)で十回は超えている。これ以上は見過ごせない。

 

「責任をとれ、やとぬし

 

 するどい金色のひとみが、ソファでくつろいでいた少女を視線でく。

 こげ茶のかみかくしてはいるものの、かれの眼光はいっぱんじんならばおびえるほどきょうれつだ。

 しかしだるそうにむらさきいろの瞳でにらかえした少女は、しばし思案する。

 

「給料などの条件をふくめ、よう書はコージさん名義のはずですわ。チップは差し上げてますけど、それくらいです」

「だがナギサはお前のために働いている。のがれはするな」

 

 うるうると涙をにじませた瞳で見上げてくるメイドと、殺気の視線だけで相手を殺しそうな勢いの執事。

 厳格な貴族がこの光景を見たらそっとうしそうだが、人助けギルド【流星の旗】では日常風景だ。

 

「わかりました。台所はほうで直しておきますわ。説教はお任せします」

「まあいいだろう。ではナギサ、今回の件は給料から……」

「あわわ……減給されたら、ヤシロさんへのプレゼントが、あ」

 

 あわてて口を両手でふさいだが、犬耳執事はのがさなかった。

 心の声をそのまま口に出してしまったナギサは、顔を真っ赤にしてうつむいてしまう。

 耳まで赤くなった可憐なメイドに対し、執事の責務を負う少年は告げる。

 

「……次、気をつけるように」

「は、はい!」

 

 あまい。多重の意味で、おおあまだ。

 こうしてドジっ娘メイドの失敗は、水ではなく砂糖に近いなにかに流されるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る