変身物のお約束的な(ミカミカミ)

「決め台詞ぜりふとか必要かな?」

 

 多少のそうどうを終えた、わずかなの日。

 雪が積もる庭先をながめながら、しんけんひとみでミカがつぶやいた。

 

「……なんの?」

 

 オウガとクリスがおちゃを用意しているので、本を読んでいたヤーが代わりにたずねる。

 ただし目はろんな感情を宿しており、明らかなばなしの予感にやる気が消失している。

 部屋の空中をゆうするアトミスと、とうろうの上をすわるホアルゥ。なごやかな空気が流れる中で、ミカは続ける。

 

羽衣術リ・ユースで変身ぽいことするからさ。やっぱり口上とかあった方がいいかなって」

(ほあー、いいでしゅね。かっこいいやつがホアルゥはほしいでしゅ!)

ぼくは別に……)

 

 うれしそうに両手を広げるホアルゥとは対照的に、アトミスは素っ気ない態度で応じる。

 ただし期待をめた視線だけは何度もミカに向けているあたり、無関心ではないらしい。

 

「で、どういうのにするんだよ?」

 

 せた皿を手に、オウガが声をかける。少し固めに焼いたクッキーがあまにおいをただよわせている。

 

「アトミスの場合だと――きらめく氷をまとい、すいしょうの花をかせよう――とか」

 

 ちんもく

 ヤーは本を机の上に置き、ゆっくりと額を手の平でおおう。オウガの視線はだんの火に向けられていた。

 そしてアトミスは空中で姿勢をくずし、足がてんじょうびていた。長い三つ編みのかみゆかの上をすべる。

 

(あ、やっぱりホアルゥはシンプルイズザベスト的なのがいいでしゅ)

「じゃあ――燃え上がる心をめて、空へと羽ばたこう――は?」

 

 再度の沈黙。しかも先ほどよりも重い。

 ミカの黄金の瞳が少年らしくキラキラとかがやいているせいもあり、ホアルゥでさえも言いづらそうにしている。

 

「……ミカ殿どの

 

 きゅうとカップをぼんに乗せたクリスが、静かに声をかけてきた。

 ようやくこの話題が終わるかと思われた矢先。

 

「それではようせいのお二人のりょくが伝わりません! もっと長くしましょう!!」

「そっか。そうだよね!」

 

 残念ながらボケが相乗された。

 しかもクリスの幻想ファンタジー好きが暴走し、とてつもなく長い口上がされていく。

 最終的にミカが「やっぱり覚えきれないし、レオがやめた方がいいって説得してきた」と言い、決め台詞の案件はおくらりとなったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る