◆02 ごみの惑星

 くすんだ赤茶色の土けむりを巻き上げながら、四つの閃光、スラスター推進器の光が勝手に昇っていく。少し前まで乗っていたはずの貨物船はあっという間にひとまわりふたまわりと小さくなって、メインエンジンの轟音ごうおんさえも静寂に霞んでいった。

 あとに残されたのは、そよぐ風と、打ち捨てられた『広大なごみ山の風景』だけ。


 そう。俺はいま捨てられたんだ。ごみしかないこの惑星・・・・に。



 フード頭巾状の覆いがついた船外活動服のヘルメットのなかで息をつく。ああそうさ。心の隅ではなんとなく分かっていた。普通は単独で船外活動なんてありえないし、そもそも廃棄するごみの量が少なかったんだ。

 そばにある金属製のごみが鏡のように俺をうつしていた。あいつらから言われてきたしけた顔・・・・に三白眼の緑色の瞳。自分も沈んだような表情だと思う。けれどもこれが素なわけだし、実際にしらけた気分も普段から抱いている。とくにいまはそうだ。


 あいつらの本当の目的は、――口らし。

 目障りな一五歳のガキなどこの際捨てたほうが良いとか思いついたんだろう。いまごろ『ユーリ・・・が居なくなって清々したな』云々うんぬん、あいつらはほくそ笑んでいるにちがいない。あの貨物船でずっと暮らしてきたから、いやでもわかる。

 ……どうせ、不貞の子だよ。俺は。


「こっちが清々したよ」

 すこし大きめな声で、赤茶けた空に吐き捨てていた。


 あいつらなんて嫌いだ。いや違う。

 俺、ユーリは、大人・・なんて大嫌いだ。


 息が乱れていたことに今更気がつき、整える。すぅ、と吐く呼吸を長めにとるとだんだん気持ちが落ち着いてきた。

 執着なんてい。どうせここで死ぬんだ。最期さいごくらい、誰にも邪魔されず自由に過ごそう。


 ヘルメットを覆うフードを後ろにおろした。視野がいっそう広くなり、すさんだ世界がどこまでも、どこを向いても続いている。

 俺はひとり、ごみ惑星の大地を歩きはじめた。



 くすんだ赤茶色の地面は乾燥していて、ちょっとしたことで細かい砂が舞いあがる。たぶん、火星の地下都市建設とか、ほかの太陽系外惑星の開拓時とかにでた土砂の一部が、ここに捨てられているんだろう。小惑星のくずも混ざっているかもしれない。

 ごみ山も雑多で金属くずがあると思えば、廃コンテナや割れた大きなボンベ、機械の残骸、……遠くにはボロボロに裂けた宇宙船が寝転がっていた。進めば進むほどいろいろな物が目にはいる。


 ごみ惑星、――正確な名称は『廃棄物投棄座標』だ。宇宙開拓でうまれた数多あまたの『ごみ』を捨てるために特定の座標を定め、そこへ投棄する。ごみはしだいにかたまりになって、またごみが来て……を繰り返すうちに、座標は『ごみでできた人工惑星』にうまれ変わる。この惑星は人間がつくり、それでいて誰も大事にしない――そんな場所だ。


 ひとしきり歩き、いったん立ちどまる。遠景にそびえる積もった赤茶色の土砂がまるで山脈のように……いやこれはもう山脈でいい。連なった高い峰々みねみねは良く言えば雄大。けれど『よくもこれだけの量を捨てたもんだ』とも思えてくる。

 遠くまで見渡せているわけだから空気は澄んでいるはず。……それが人に合う空気かは別として。


 いちおう見るかぎり、このごみ惑星は有害物質は引き受けていないらしい。それでも不法投棄はありえる。ヘルメットは絶対に開けたくない。

 ヘルメット下部に目をうつし酸素さんそ残量をみた。のこり五時間と二〇分……。死ぬことへの実感は、まだかった。



 そんなときだ。物音がしたのは。

「……ん?」


 ガラリと、ごみが崩れたような音。方向からしてごみ山の裏だ。単に風化とか諸々もろもろの偶然で崩れたんだと最初は決めつけた。だけど、


 ――音は、移動をしている。


 息が固まった。

 ……居る。俺のほかに、何か・・が居る。


 はごみ山から、地面に降りたような一音に変わる。しかしそれ以後いごは耳に入らなくなった。でも聞き間違いなんかじゃない。それにほかの船の人間でもない。各星域せいいきに数え切れないほど存在するごみ惑星で、廃棄する船が連続で訪れる可能性かのうせいはゼロだから。


 となると、いったい何が。ごみしかないこの惑星で……。


 半分無意識で生唾なまつばをのみこむ。迷いが頭をよぎる。だけど、このもやもやを抱えたまま通り過ぎるのはどうしてもできなくて、

 俺はごみ山の裏を見ようと、動きだしていた。


 まわりめそうなルートを見つけて歩みを進める。たぶん音をだした存在はごみ山を去っている。だとしてもこの目で確認したかった。痕跡こんせきでも分かればそれで良かった。そんなことを思い、歩きながらごみ山を眺めて、裏のようすを想像していた。


 ……が、地面を踏むはずの右足が、くうを切った。

「……っ、うわ!?」


 身体が傾くなか、何がおきたかを理解した。目の前には大きな窪地くぼちが口をあけている。そこに足をとられたんだ。

 バランスを保てず、――俺はそのまま窪地くぼち斜面しゃめんを転がり始めた。


 衝撃と回転ではいの空気が押し出される。あらがうために斜面しゃめんに手をのばす。速度がにぶり始める。

 しかし同時にヘルメットがひび割れはじめた。衝撃が続き、完全に速度を殺しきったとき、

 ヘルメットが大きく砕けた。


「うっ、ゲホッゲホッ……」


 外とつながった穴から屈折率くっせつりつが違う外気がいきが入り込んできた。刺激しげき臭と、鼻やのどが焼けるような痛みがはしる。

 やはりこの惑星の空気は毒ガスだった。たしか廃棄物の毒性ガスは、ものを腐食ふしょくさせるとか。

 ……だから毒性があるガスは吸いたくなかったのに。



 喉がかすれ、咳さえできない。視界も滲みだす。意識も、遠のいてゆく。


 ああ、俺はいまここで死ぬわけか。ほんとうに馬鹿らしい一生だった。

 力が抜けてゆく。……でも、どっちみちこの惑星で死ぬと分かっていても、

 あと少し、歩きたかったな。





 ――身体が浮く感覚がする。いや、これは持ち上げられて・・・・・・・いるのか。切れぎれな意識でも、何かに抱きかかえられたような感覚が今している。

 それから、なんだろう。……やわらかくて、温かい感触を左の脇腹に感じる。

 とても、心地がよい。


 視線を上にうごかす。輪郭がぼんやりと見えたころ、

 俺は意識を手放していた。


**********************************************


 ――ごみの惑星に捨てられた少年は、ごみの世界をさまよいました。自分のほかには誰もいない、殺風景な世界でした。

 しかし、彼が毒のガスに倒れたとき、それをみていたひとがいたのです――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る