花鳥風月

とある中学生(わたなべ)

紅葉



変化。


それは、生きていれば誰もが経験するもの。


──四季の変化と共に、私たちの関係も変わった。


















10月。

あれほど高かった気温は徐々に落ち着いてきている。とはいうものの、まだまだ暑さは残っているけれど。



マンションのベランダに出ると見える楓は、既に紅葉を始めていて、まるで絵画のように美しい。夕方にもなれば、暮色と楓が良い具合に一体化して、より一層美しさを増す。私はこの景色が大好きで、このマンションを購入した決め手もそれだった。楓を眺めていると、過去の思い出が次から次へと脳裏に浮かんでくる。中には、決して良い思い出とは言い難いものもあるけれど、それ以上に美しい記憶があるという事実を受けて、私は幸せを感じる。これもまた、一種の自己満足かもしれない。



いつの日か、ベランダに出るのは私だけではなくなった。


春、''友達''の一線を越えることは無いだろうと思っていた七海と付き合い、そうして同棲を始めた。初めのうちは、ベランダから見える景色に「良さがわからない」と、首を傾げていたものの、今では紅葉された楓を食い入るように眺めている。


今までも、これからも、ひとりで無心になりながら心を休める場所だと思っていたけれど、まさか、七海と眺められる日が来るなんて、以前の私には想像もできなかった。











──











「……舞香、ベランダ出よ」


「ん、そうだね」



夕方になると、毎日のようにふたりでベランダに出る。私も、七海も、そこから見える景色が大好きで、毎日眺めることには、単純に「綺麗だから」というのもあるんだろうけれど、他にも何か、もっと大きな理由がある気がする。



「……やっぱりこの時間帯に見るのがいちばんだね」


「うん。夕日も綺麗だし」


「でも、もうちょっとしたら緑に戻っちゃうね……」



そう言って、どこか淋しそうにこちらを向く七海。



「ふふっ笑 まだ黄色っぽい色でしょ?これからオレンジ、赤って変わっていくんだよ。12月くらいになれば、それこそもっと綺麗なやつが見れると思う」



私がそう言うと、七海の顔がパッと明るくなった。



「そうだっけ?……知らなかった。詳しいんだね、舞香」


「詳しいっていうか、好きだもん」


「私は最初、良さがわからなかったけどね笑」


「まぁ、あの時は色が薄かったし……」


「そうそう。え、ただの葉っぱじゃん?ってなってた」


「懐かしい笑 でも、今はふたりでこうやって見れてるから幸せだなぁ……」


「ばーか」



七海が背中を軽く叩いてきた。

でも、知ってるんだよ。照れ隠しだってこと。


七海の頬が紅く染まっているのは、夕日のせいにしておこう。



「……私は、ああいう色も好きだけどなぁ」


「でも、色薄くなかったっけ?」


「春紅葉って言うんだよ。色は薄いけどさ、綺麗じゃん」


「そっかぁ。次はちゃんと見よーっと」



七海はそう言って、楓の方に目をやった。


楓は、あの時と打って変わって、綺麗に紅葉している。



楓が緑から赤へと紅葉するように、私たちの関係も変わっていった。最初は慣れなくて自分の感情を出せずにいたけれど、七海のやさしさに溺れていくうちに、私は幸せの色に染まった。意見がすれ違ったり、喧嘩になったりしたこともあったけれど、確実に前に進んでいる。十分すぎるくらいに、幸せだ。



「……この景色。ずっと見れたらいいね、ふたりで」


「見ようよ。これから先もずっと」


「七海は、この景色……好き?」



答えなんてわかりきっているけれど、聞いてみた。

安心したかったのか、それとも、優越感に浸りたかったのか。


七海は、口角をきゅっと上げた。



「好きだよ。……大好き」



その言葉を聞いて、何故だか私が恥ずかしくなった。

七海が言っているのは楓のこと。


それなのに私は、自分に「好き」と言われているみたいだった。顔が熱くなっていることに気づいて、思わずそっぽを向く。



「舞香が照れてどうすんの笑」



そう言って七海が笑う。

それもそうか、と七海の方を見ると視線が合った。



ベランダの手摺に置かれている七海の手に、そっと自分の手を重ねる。



「……好きだなぁ、どうしようもないくらい」


「七海、すっかり楓の虜だね?笑」


「……もう。鈍感な所は昔っから変わんないね笑」


「……?」


「楓もいいけどさ、私が好きなのはこっち」



その言葉の意味を理解しきれずにいると、七海の顔がぐっと目の前に来て、かと思えばゆっくり離れていった。

何をされたのか理解するのに、今度は時間なんて必要無かった。



「私も、好きだよ……七海」


「……ん、知ってる」



そう言って顔を赤らめる七海。

愛おしい気持ちを止めることは出来ず、私は七海の手をぎゅっと握って部屋に戻った。






春から始まった恋は、夏、秋、冬へと続く。

そして、終わること無く、二度目の春がやってくる──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花鳥風月 とある中学生(わたなべ) @Watanabe07

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ