Episode 4-6 約束と対価

 気が付くと、陽の光の角度が少し変わっていた。前回の無貌むぼうとのやり取りの時のように、周囲の時間が完全に止まっていたという訳ではなかったようだ。何となくの感覚ではあったが、又三郎と無貌の二人だけが、切り離された時間の中で話をしていたのではないだろうかと思った。


 それから又三郎は慌てて、シンシアを見送った屋敷へと駆け戻った。くだんの屋敷の門の前に着いた頃には、ちょうどシンシアが屋敷から出てくる姿が見えた。


「あらマタさん、時間ぴったり」


 シンシアが、にこやかに微笑んだ。まるで大輪の花が咲いたようだった。


「約束は必ず守る、信用第一というやつだ」


 わずかに息を弾ませながら、又三郎が答えた。その様子を気にする訳でもなく、シンシアはごく自然に又三郎の隣に立ち、ゆっくりと歩き始めた。


 夕刻に差し掛かると、街の人々の往来は一段とせわしなくなったように見えた。すぐ隣にいるシンシアを見失うようなことはなかったが、周囲の様子に気を配るのには少々骨が折れた。


 道中、又三郎は幾分緊張したが、結局その日はシンシアを無事屋敷まで送り届けることが出来た。


「何事もなかったようで、何よりだったな」


 又三郎がほっと一息をつくと、シンシアが小さく頭を下げた。


「そうですね、お勤めありがとうございました。ひょっとしたら、誰かに後をつけられていたというのは、アネットの思い違いだったのかも」


「それならばそれで問題はないが、今しばらくは用心を続けるに越したことはない。それに」


 又三郎は、神妙な面持ちで続けた。


「そなたを守るのは、それがしにとっては大事な仕事なのでな。ここですぐに終わってしまうと、また次の仕事を探さなければならなくなる」


 又三郎の言葉に、シンシアは思わずぷっと噴き出した。その笑顔が、随分と愛らしい。又三郎も、ついつられて笑った。


「そういうことであれば、マタさんにはずっと私の付き添いをしていただくことにしましょうか」


「うむ。そうしていただけると誠にありがたいのだが、流石にそういう訳にはいかんだろう」


 ウィリアムは娘の身を案じて、随分と手間賃を弾んでくれているが、あまりにも長くこの仕事が続けば、流石にそれも負担になってくることだろう。このままずっと何も起こらなかったとしても、いずれはこの仕事を終えなければならないはずだ。


 だが、それは今しばらくの間は気にせずとも良いことだった。屋敷の玄関前でシンシアを待っていたウィリアムに挨拶をすると、又三郎はその日の仕事を終え、教会への家路を急いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る