応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 後編 教室のルリ先生への応援コメント

    お邪魔致します。
    安田君は死んでしまっても、なお試験を受けている。怖いようなちょっと切ないお話でした。

    作者からの返信

     akasarasa様、コメントありがとうございます。
     切ないですよね、確かに……。
     進学校の、さらにその中でも優秀だったはずの生徒が『死んでしまっても、なお試験を受けている』というのは、学歴社会が産んだ闇なのかもしれません。
     ……などと、大仰なテーマを込めて書いたわけではないですが。
     こうしてコメントをいただいて、改めてそうやって考えてしまうと、ならばこれは是非子供に読んでもらいたい作品だから「5分で読書」短編小説コンテストへ応募するにはピッタリではないか、と思えてきました(笑)。

    編集済