鈴とナナ、墓参りに行く(2)

 鈴は昼食を食べるため自宅に帰ると。早川副院長と鈴の両親はダイニングテーブルに着き、昼食を摂らずに鈴の帰りを待っていた。

 すると、いきなり早川副院長が立ち上がり。

「鈴、ごめんなさい。ナナのこと話しちゃった。私、てっきりおかあさんにナナこと話しているものだと思って」

「別に、謝らなくても、どの道わかることだし」

「でも、このことは鈴が話さないと」

「そうなの? 私、気にしてないけど、でもありがとう。瞳、ちょっと相談があるんだけど?」

「相談!?」

「そうね。3時頃でいいかな!? そのことで、お父さんとお母さんにも聞いてもらいたい話なの。それともう1人、ナナにも参加してもらうからね」


 ナナも参加する、とはどういうことなのか。鈴の真剣な表情に、午後3時にリビングにみんな集まることになり。その前に、鈴と早川副院長もテーブルに着き、昼食を摂ことに。

 食事中、家族が1匹、ではなく1人増えることに、鈴の両親はワクワクしていた。まさか、またこんな日が来るとは思ってもいなかった、この2人。既に、早川副院長からいろいろとナナことは聞いていた。しかし、改めて鈴にナナのことを聞いていた。


 一方、鈴が入院室を出て行ったあと。ナナはその場に座り、これからのことを考えていた。

 初めての家族ができる、ワクワクしている。ちょっと不安もあるけど、鈴がいてくれれば不思議と安心する、暖かい感じもする、あの人は信用できる。友達の瞳さんも信用できる。なぜ、信用という言葉が浮かぶのか、わからないけど。

 一緒に暮らすということは、家族になるということ。ということは、私の立ち位置はどこなのか。友達なのか、それとも妹なのか。もしかして、鈴の娘とか。私は、鈴をご主人様とは思いたくないのよね。決めた、私は鈴の妹にしてもらう。これから「鈴」じゃなくて、「お姉ちゃん」って呼ぼう。うん、それがいい、鈴に相談しないと。

 となると、鈴の両親は、私のお父さんとお母さんになるのか、なんかドキドキするね。家族か、なんかいいよね。私はもう1人じゃないんだ。ナナは、これからの暮らしを想像していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る