48話 待つ時間は長いもの

「おまえが……イリスがどうしてるか気になるって俺が言って、じゃぁ会いに行こうってメアリが乗ってきて、だから俺は、メアリは、危険なダイディーズ子爵領を通ってここに来てしまったんだ」

「………」


 懺悔するカイルに、私は言葉が出てこなかった。


 どんな慰めの言葉も、カイルを傷つけるだけだと直感して。

 そして同時に、寒気を感じて止まらなかったからだ。


「っ……!!」


 なんで? どうして?

 メアリのペスト感染のきっかけがカイルだなんて。

 そんなの、それじゃあ――――ゲームの展開を辿ってしまっていた。


 ゲームの強制力。

 見えざる力の存在に、血が逆流する音が聞こえそうだ。


 おかしい。おかしいよね?

 引っかかる点は他にもあった。

 

 ――――ペスト患者の再発。

 これだけなら、十分考えられる範囲だ。

 ペスト菌が人里から消え失せただけで、森にはペスト菌を持つネズミがいてもおかしくなかった。

 

 そのネズミから再び、人間社会にペストが広がる可能性は十分考えられる。

 現に今、再びペスト患者が現れたのだから、何もおかしくはないけど……。


 なぜ、ペストが再燃したのがこの公爵領で、カイルがきっかけでメアリも感染してしまったのだろうか?  

 片方ならただの偶然と言えたけど、両方だなんてまるで―――ゲームの展開を、誰かが強制的に再現しようとしているみたいだ。


 ゲームと同じように。

 公爵領はペストに蹂躙され、メアリも死んでしまって――――


「……違うわ」


 違う。違うはずだ。

 願望ではなく、私は気づかされたはずだ。


『今までのイリス様自身を、信じてあげてください』

『私も、イリス様を信じています』


 リオンが信じた私。

 私が記憶を取り戻してから、この世界へと与えた影響。


 お父様の鉛中毒を治療し、フランツの二重人格化を阻止し、シャボン玉と石鹸を流行らせた。


 一つ一つは小さな変化かもしれないけど、確かに私は世界を変えている。

 ペストの対策だって、一度は流行を抑え込んだ実績があった。


 ――――もし、ゲームの強制力という、文字通り強い力が存在しているのだとしても。

 それに抗い、捻じ曲げることができると、リオンと共に歩いた軌跡が証明していた。


「……だから、助かる」

「イリス……?」

「メアリはきっと助かるわ。……助かると信じて、今自分が出来ることをするのよ」


 私自身に言い聞かせるように、カイルへと言葉を紡いだ。


「メアリに悪いと、謝罪がしたいと思うなら、メアリが元気になってから、思う存分謝ったらいいわ」

「……そんな、俺に都合の良い考え方っ……!!」


 カイルが弱々しく、銀色の髪を横に振る。

 メアリの看病をすべきでないと、そう頭では理解しているのだろうけど

 無力感に足を取られ、苦しみに襲われているようだった。


「なら、私が望むわ」

「……何を言ってるんだ?」


 カイルを見て、つなぎとめるように視線で射貫いた。


「私が、カイルにここにいて欲しいと望むわ」

「な、にを、言って……」

「メアリもカイルも、私の大切な友達よ。……だから、カイルまで黒死病に感染して欲しくないの。メアリが心配でどんなに辛くても、ここで待っていて欲しいわ」

「っ……」


 見つめあう瞳が、カイルの方からそらされる。


「……ズルい。反則だ。そんなこと言われたら……」


 そう。私はズルかった。

 友情に訴えかけ、強引にこの場に留める。

 カイルををペスト感染者にしないためとはいえ、褒められたやり方ではないのだった。



☆☆☆☆☆



 ――――とまぁそんな風に、ひと悶着あったわけだけど。


「私が寝込んでる間、色々と大変だったんですね……」


 メアリが寝台に腰かけ呟いた。

 着ているのは病人服だったけど、顔色は健康そのものだ。


 ――――メアリが倒れてから半月がすぎていた。

 一時は熱にうなされ苦しそうだったけど。

 薬のおかげで、重篤化することなく回復している。


 メアリは元々健康で、早期に抗菌薬を投与することもできたのだ。

 感染が発覚した時は心配で取り乱してしまったたけど、終わってみれば順当に、ペストに打ち勝ったということ。

 ここ一か月の話をメアリにする私の後ろで、カイルがほっとした様子で立っていた。


「メアリの従者たちも全員、後遺症もなく治ったわ。公爵領全体で三十人ほど感染者が出たけど、そちらも幸い、今のところ死者は出ていないそうよ」


 もともと公爵領には、私が作りだめした抗菌薬があったし、ペスト対策は万全だった。

 ペスト再発に早期に気づけたこともあり、被害を最小限に食い止めることができたのだ。


 ……もっとも、それはうちの公爵領での話だ。

 ペスト再発生の元凶、隣のダイディース子爵領では、それなりの被害が出ていた。

 死者は百人を超え、子爵の親族も何人か、ペストで亡くなってしまったようだ。


 うちの公爵家から提供した薬と感染対策ノウハウのおかげで、ダイディース子爵領から外部への感染被害を小さく抑えられただけ、まだマシだったと思うしかなかった。


 ――――国を襲った、ペストと言う名の災い。

 前世の記憶を取り戻して以来恐れていた対象を、私はどうにか乗り切ることができたようだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る