第4話 殿中の闇討②─闇討─



   1



「殿、大変でございまする!」


「どうした家貞。息を切らしているうえに顔を真っ赤にして。お前らしくないぞ」


 忠盛は落ち着き払った声で聞く。


 家貞はふっくらとした頬を真っ赤にし、息を切らしながら、


「藤原摂関家と為義が、明日の新嘗祭で、殿を闇討ちにしようと企んでおります」


 先ほど聞いた、摂関家と為義の陰謀について教えた。


 忠盛は笑いながら、


「やっぱりか。あの小心者なら、やると思った」


 家貞の心配を一蹴する。


「でも、これは殿のお命に関わる一大事でございまするぞ」


「家貞。お前、そこまで為義が怖いか?」


「・・・・・・」


 家貞は何も言い返せない。思い返してみれば、北面の武士として白河院に仕えていたときに、散々為義をバカにしてきたからだ。


「威張ってるわりには臆病だし、大したことないよ」


 源太はうなずく。


「へぇ。そうなのか」


「そうだぞ。事なかれ主義で、遊女に子供を孕ませては、責任追及されてるし、摂関家や朝廷にはいい顔してるけど、目下の人間を前にすると横暴になるからな」


「ただのダメ親父じゃんか」


 吐息が一つ出た。清盛は源為義が小さい人間だとは聞いていたが、ここまでゲスで臆病な人間だとは思っていなかったからだ。


「あー、杞憂でしたね。源太の言うとおり、為義は臆病者だった。御屋形様と白河院の御幸ごこうの帰りに護衛したとき、為義の怯えようと言ったら、今思い出しても笑えるわ」


 家貞は板敷きの床の上で笑い転げた。


「それよりも、どう闇討ちを潜り抜けるかが問題だな」


 源太はつぶやいた。


「源太殿鋭いですね。問題はそこなのです。殿中では帯刀はご法度。抜刀騒ぎなんて起こしたら」


 家貞は右手で手刀を作り、それを首の付け根に当てて、


「これが飛びますぞ」


 首を斬られることを示した。

「さて、困ったものだ」


 清盛は頭を抱え込む。


 真剣を持った相手複数に素手で立ち向かうのは、あまりにもリスクが大きすぎる。勝ったとしても、手足が傷だらけになるのは想像に難くない。下手すれば、バラバラ死体になった帰ってくる可能性もある。


「こうなれば仕方がない。これを殿中に持ち込もうか」


 忠盛は腰に差していた小烏丸の方を指し示す。


「と、殿、正気ですか!」


 家貞はあるかないかわからないくらい細い目を、大きく見開きながら聞く。


「正気だ」


「首が取れても知りませんよ」


「もう、家貞は心配性だな。昇殿の際、持ち込む刀には細工をしておく」


「何があっても、知りませんからね!」


 家貞はそう言い残して、御殿を出る。



   2



 11月23日夕方。


 忠盛は清涼殿へ入ろうとする。


 水色の鎧直垂よろいひだたれを着、太刀と長脇差の2本を帯びた家貞は、殿上の前にある、小庭に植えられたツツジの陰に隠れている。忠盛は、一人でも大丈夫だ、と言っていたが、万が一のことも考えられるため、家貞はこっそり跡をつけてきたのだ。


 忠盛は2尺ほどの長さのある烏丸の太刀を、主殿寮とのもりつかさの役人に預ける。


 黒いこしらえの打刀を無造作に帯びたまま、新嘗祭の会場である清涼殿へ入ろうとしたそのとき、


「忠盛殿、覚悟致せ!」


 真剣を持った男二人が忠盛に斬りかかろうとした。


 忠盛は咄嗟に男の太刀筋をかわし、腰に帯びた刀を抜いて、襲いかかった二人の目の前に突きつける。


「ら、乱闘でおじゃる!」


 同じく内裏に入ろうとした貴族たちは甲高い声で叫び、腰を抜かしながら事件を傍観している。


 刀は月明かりに照されて青白く光り、刃の部分に不規則な太い線で描かれた白い刃紋は、光を反射することによって、いかにも斬れそうに見せている。


「刀を抜いたのなら、斬られる覚悟は出来ているのだろうな?」


 忠盛は、闇討ちを仕掛けてきた二人の刺客をにらみ付ける。


 まさか、忠盛が殿中に刀を持ち込むと考えていなかったのだろう。闇討ちを仕掛けてきた二人は及び腰で、


「で、殿中にそれを持ち込めば、どうなるかわかってんだろうな?」


「流罪になるぞ!」


 そう叫んで逃げ出そうとしたときに、

「人が丸腰のときを狙おうとするなど、侍の風上にもおけん」


 小庭のツツジの陰にいた家貞が出てきた。刀を抜き、二人に切りかかろうとする。


「家貞いつの間に」


 忠盛は驚いた表情で刀を構えた家貞を見る。


「この前は、もう知りませんからね、と言ってましたが、やっぱり殿のことが心配になりましてね」


「そうか」


 刺客の一人は、


「一人に見せかけておいて、こっそりと郎党を連れてくるなど、卑怯だ!」

 大きな声で唾を吐きながら指摘する。


「卑怯とはその口でよく言えたものだな。今回は殿のお命が助かったゆえ、お前らを見逃がしてやるが、次に同じことをすれば、命は無いと思え!」


「ひぃ~」


 闇討ちを仕掛けてきた二人は、情けない声を出して逃げ出した。


 こうして、為義と摂関家の貴族らが企んだ闇討ちの計画は水の泡となったのだ。



   3



 忠盛は刀を腰に差したまま、殿中へ入った。


 庭にはかがり火が焚かれていて、建物の中には冠を被り、黒い直衣に身を固め、白く塗ったくった顔面の上に眉毛を描いた公卿らが、ずらりと並んでいる。


「で、殿中に刀を持ち込むとはどういうことだ!」


 殿中に入る際の決まりを忠盛が破ったことに関して、頼長は問いただした。


 意味がありげな笑みを浮かべた忠実は、


「そうですぞ、忠盛殿。頼長の言うとおり、いますぐ舎人とねりに腰の刀を預けに参りなされ」


 と言うと、それを引き金にして、周りにいた貴族たちは、


「そうだそうだ!」


「院を殺害するおつもりか」


「常識知らずの武士め! さっさと故郷くにへ帰れ!」


 心ないヤジを次々と飛ばす。


 貴族たちのヤジが不快に感じた鳥羽院は、


「静かにせよ! お前たち! 今日は、八百万やおよろづの神々に、作物が無事取れたことの感謝をする祭りの日。それを、お前らのくだらぬヤジのために進行が遅れては困る!」


 と一喝したあと、忠盛の方を向いて、


「忠盛よ、後で話はゆっくり聞かせてもらおう。今日は、事を忘れて楽しむとよい」


 先ほどの騒動が無かったかのような、穏やかな声で語り掛けた。


「ありがたきお言葉」


 新嘗祭は、忠盛が刀を差して殿中に入るというアクシデントのため、予定より少し遅れたが、儀式は何事もなく終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る