ひとへに風の前の塵に同じ

佐竹健

第1話 二人の父親─真実─



   1



 春の始めといっても、まだまだ冷たい風が吹く一月。


 数え年12歳(現代の感覚では11歳)の高平太と呼ばれていた少年は、元服して「平清盛たいらのきよもり」と名乗った。春の除目じもくで最初にもらった官位は、従五位下左兵衛佐じゅごいげさひょうえのすけ。皇族や摂関家の子弟並みの待遇だった。


 伊勢平氏というただの田舎武士団の跡取り息子が、皇子や摂関家せっかんけの子どもと同じ待遇を受けた出来事は、平安京の貴族たちを驚かせた。同時に、前々から貴族社会で流れていた、「平忠盛の息子清盛は、院(ここでは白河法皇)のご落胤ではないか?」という噂の信憑性も増した。




 忙しなく動き回る都の空には、重たい藍鼠色の雲が広がっている。


 春の除目が終わった清盛は内裏を出た。


 朱雀大路には、水干を着た男性から、辻話をしている市女笠を被った女性の集団。黒い衣の上に袈裟を首にかけ、右手に鐘、左手に茶碗を持って托鉢をするお坊さん。ボロボロの着物を着、道端で遊んでいる子供たちまで、様々な年齢や階層の人たちが広い通りを行き交う。


 九条通りまで来たころ。


 漆塗りの車輪で、簾に下がり藤の紋が描かれ、金色の装飾や金具がきらびやかな牛車が、清盛の目の前に止まった。周りには、鎧を着、薙刀を持った供回りもたくさんいる。


 牛車の窓にあるすだれが開いた。


 冠を被り、赤色の着物の上に黒い直衣のうし(貴族の礼服)を上にまとった、清盛と同じぐらいか、二歳ほど年下の少年貴族が顔を出して、聞いてくる。


「お前が平清盛か?」


「うん」


「院のご落胤らくいんだからって、調子に乗るんじゃねーぞ!」


 少年貴族は指を指すように、尺を清盛の目の前に突き出す。


「院の、ご落胤?」


 清盛はとぼけた表情で、同い年ぐらいの少年にたずねる。


「お前、そんなことも知らないのか? さすがは田舎平氏の息子」


 同い年の少年貴族は、牛車が傾きそうなくらいに笑い転げた。


「おい、頼長! 謝れ!」


 先頭にいた牛車から、直衣を着、冠を被った20代ぐらいの青年が降りてきて、生意気な少年貴族を叱りつけた。


「なんで下賎の者に頭を下げなければいけないんだ」


「悪いことをしたら、謝るのが常識だろ」


 頼長は青年貴族の袖をつかみ、反抗する。


「やだね! 絶対謝るもんか!」


「おう、じゃあ、父ちゃんに叱られても知らんからな」


 青年貴族は先頭の牛車に乗る。


「わかったよ。おい、院のご落胤」


「ん?」


「今回は兄貴に免じて、特別に謝ってやる。ありがたいと思え!」


 頼長は尺を清盛の前に向けてそう吐き捨て、牛車に乗った。



   2



「ただいま帰りました」


 清盛は、びしょ濡れの状態のまま、屋敷の中へ入る。


 濡れた重たい着物からは雫が音を立てて、床の下へとしたたり落ちる。


「おかえり。清盛、どうしたの、そんなに濡れて」


 清盛の母 藤原宗子ふじわらのむねこは、ずぶ濡れになって帰ってきた息子を見て、慌てて言った。


「お兄ちゃんおかえり!」

「おかえり!」

 まだ幼い平次郎(後の家盛)と平三郎(後の経盛)は、清盛がずぶ濡れになっているのも気にせず、元気いっぱいの笑顔と声でお出迎えする。


 清盛は弟二人の無邪気な笑顔を見て、うらやましいと思った。本当の両親が誰なのか、という繊細な問題とは無縁なのだから。


「──」


「ちょっと清盛、平次郎や平三郎にもしっかり、おかえり、と言いなさい!」


 清盛は母親の注意を振り切り、どこかへ行ってしまう。




 ──俺の本当の親って、誰なんだろうな。


 子供のころから、ずっと考えていた疑問。


 おれは、誰にも似ていない。父上にも、母上にも。平次郎や平三郎なんて、論外だ。


 能力は? というと、特別武芸に優れているわけでもなく、平三郎のように特別勉強ができるわけでもない。平次郎とは正反対で、叔父上に比べられてばかり。せめて似ているところと言えば、父上と同じで、舞が得意だと言われることしかない。


 だから、今日会った頼長とかいう少年に、法皇陛下のご落胤だ、と言われたときは、ホッとしたと同時に、悲しくなった。生まれてから今まで、両親が何の取り柄もないおれのことを育ててくれたことを考える。この温かい人たちのたくさんいる家にいていいのかな? という思いが頭の中をよぎってしまって、胸が痛くなる。




「もし、若」


 中庭で寂しそうに雨に打たれている清盛に、浅葱あさぎ色の鎧直垂よろいひたたれを着、ねずみ色の袴を履いた平家の子守役 平家貞たいらのいえさだは声をかける。


「そんなところで、何をしているのです?」


「家貞」


 清盛は家貞の方を向く。


「どうしました?」


「おれの親は、本当に院なのでしょうか?」


 清盛は、真剣な顔で家貞に問いただした。


(とうとう若のところに、このはなしが耳に入りましたか……)


 家貞は頭を抱えた。


 主君忠盛に言われた通り、家貞は、清盛を、「武士の子」、「平家一門の子」として育て、平次郎や平三郎と同じように弓矢や剣術の稽古もさせ、学問も学ばせた。同時に、このことは、絶対清盛の耳に入れるな、という命令もしっかり守っている。全ては、清盛が、平次郎や平三郎が、みんなが傷つかないために。


「そうですか。まあ、とりあえず、湯殿ゆどのに入って暖まりましょう。風邪を引きますからね」


「うん」


 清盛は濡れた体を拭いて、屋敷の中へと入る。



   3



 湯殿。


 焼け石にかけた水の水蒸気で熱々に熱せられた、湿度と温度が高くて狭い密閉空間の中で、家貞は何があったのかを聞く。


「どこで、誰が、そんなことを話したのです?」


 清盛は帰り道で起きた、頼長との騒動について話す。


摂関家あいつらか。皇室の外戚という威光を振りかざして、代々好き勝手やってやがる」


「うん。なぐり返したかった。でも、そうしたら、みんなに迷惑がかかるから、やらなかった」


 家貞は清盛の頭をクシャクシャになでて、


「若、あなたは賢い子です。きっと大物になりますよ」


 となぐさめた。


「そう? 平次郎みたいに強くないし、平三郎のように頭もよくない、おれが?」 


「ですよ」


 家貞はうなずく。


「もし、そうだとしたら、かなえたい願いがあるんだ」


「どんな、願いかな?」


 清盛は父のように慕う家貞の耳元で、自分の願いをささやく。


「なるほど──」


 この言葉を聞いたとき、家貞は驚いた。同時に、あるじ忠盛から聞いた昔話を思い出した。


 自ら「新皇しんのう」と名乗り、腐敗と混沌を極めていた朝廷に憤り、関東平野で立ち上がった、遠い先祖の話を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る