第9話 一石二鳥

 リリアを肩に乗せると、イーゴリの街へと急いで戻っていた。


「ごめんね、ダナイ。魔力が枯渇していなければ自分で歩けたのに……」

「良いってことよ」


 ブラックベアとの戦いで魔力とやらを使い果たしたリリアは自力で歩くことができないくらいに疲弊していた。魔力回復ポーションという魔力を回復するポーションも戦闘中に全て使ってしまったらしい。

 

 始めはリリアを背負うつもりだったのだが、それではリリアが持っている荷物が背負えない。そこでリリアを肩の上に座らせることにしたのだった。


 軽々とリリアを持ち上げると「さすがはドワーフね」と感心していたが、一方のダナイは羽のように軽いリリアを「ちゃんとご飯を食べているのだろうか?」と一人心配していた。


「ブラックベアに遭遇するとは、運がなかったな」

「確かにそうね。でも、運が良かったとも言えるわ」


 リリアはつかまっているダナイの頭の毛並みをモフモフとしきりに撫でていた。くすぐったさに顔を見上げると、リリアはその美しい顔をだらしなく崩していた。見てはならないものを見てしまったと、ダナイはすぐに前を向いた。


「リリアは一人で森に入ったのか?」

「いいえ、私の他に三人の仲間がいたわ。でも勘違いしないで。ブラックベアが現れたときに私が三人を逃がしたのよ。四人の中で私が一番冒険者ランクが高かったからね」


 ダナイは黙り込んだ。四人揃っていても勝てないと判断したのだろう。それでリリアは三人の命を救う選択をした。しかし、それが分かっても納得はできなかった。


「私には魔法があるから、他の誰よりも時間稼ぎには向いていたのよ」


 ダナイの不機嫌を感じ取ったのか、リリアは言い訳するかのように言った。明らかにしぼんでいったリリアの声色に、この話題にはこれ以上触れないことに決めた。


「魔法? じゃあ、あの氷柱はリリアの魔法だったのか? 魔法を使ったから魔力が無くなっちまったのか」

「そうよ。魔法は初めてかしら?」

「あ、ああ、初めてだ」


 ダナイは完全に面食らっていた。まさかこの世界に魔法があるとは。妙な世界だとは思っていたが、まさか魔術が存在する世界だとは思ってもみなかったのだ。そして、急に興味がムクムクと湧いてきた。


「魔術で怪我は治せないのか?」


 ふと見上げるとリリアの青い瞳と目が合った。そして小さく首を振った。


「魔術じゃなくて、魔法よ。怪我を治す魔法は存在しないわ」

「そ、そうなのか。何でも魔法でできるわけじゃないんだな」


 動揺しながら目を逸らした。あの目を見るだけで何故か胸が高鳴っている自分がいた。長い間忘れていた感情を思い出し「俺ももういい年なのに」と内心苦笑いした。自分はもうアラフィフだ。リリアのような若い女性とは釣り合わない。そう思うと胸の奥がチクリと痛んだ。

 

「魔法が使えるのはエルフの特権だからね。ドワーフでも使える人がいるって聞いたことがあるけど、その様子だとダナイは使えないみたいね」

「ドワーフでも使える!? それじゃ俺も練習すれば魔法を使えるようになる可能性があるって言うのかい?」


 これは僥倖だ。まるで新しい玩具を買ってもらった子供のようだなと思いつつも、興味を持たずにはいられなかった。そんなダナイに対してリリアは優しい眼差しを向けた。


「可能性は十分にあると思うわ。良かったら、助けてくれたお礼に魔法を教えてあげましょうか?」

「ありがてえ! ぜひ頼む!」


 ダナイの頭の中にあった聖剣を作る目的は、今や頭の片隅に追いやられていた。リリアとまた会える約束と取り付けた上に、魔法まで教えてもらえるのだ。まさに一石二鳥。興奮せずにはいられなかった。


 リリアもリリアで思うところがあったようであり、そのまま二人は楽しい会話を続けながら街へと戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る