プリプレイ~よくぞ参った、冒険者よ!~

GM : それでは「途切れ暦とルフラン島」キャンペーン開始です。よろしくお願いいたします!

全員 : 宜しくお願いします!

GM : 順にPC紹介をしていただきたいのですがー、我こそはーって方いらっしゃいますか?


アル : は、はいっ……!ぼくはアル・ウリーミアです。リカントの前衛で、せんせーに育てられて……あ、せんせーっていうのはぼくを育ててくれた人で、彫刻家で、男の娘?が好きで、それでぼくはこうしてて……えっと……よろしくお願いします。(ぺこり)(リズの後ろに隠れる)

アル : ファイターが2、スカウトが1です。武器はフレイルの両手持ち、特技は切り返しⅠで確実に当てていきたいなと思ってます……当たればいいなぁ……。

GM :かわいい。 ちゃんなのかくんなのか、どっちで呼べばいいと思います???

アル : 心はくん呼びを求めていそうですが、ちゃん呼びはそれはそれで嬉しいですね()

GM : アルくんちゃん……。


 前衛の一翼を担うのはリカントの男の娘、アル・ウリーミア。小柄な体躯と銀のツインテール、蒼い瞳がチャームポイントだ。能力値ダイスが腐った結果筋力と器用が悲しいことになり、火力を求めて両手持ちフレイルに行き着いた。因みに、筋力が無さ過ぎてこの当時はハードレザーすら着られなかったらしい。か弱い……。


GM : では次の方、お願いします!

シエル : いいかな?僕はシエル・ツィカーデ。ミルタバルの神官です。あの……今僕多額の借金を抱えておりまして……。アイテム鑑定から敵偵察、回復役なんでもするので、どうかお願いしますお金を……ください……。

GM : 不憫感が漂ってますね。

シエル : 技能はプリースト2、セージ1、スカウト1。要するに便利枠だ。宜しく!


 パーティの回復役、人間の男性シエル・ツィカーデ。短く刈り揃えられた、黒かみの少年だ。パーティ二人目の男性だが、アルがキャンペーンを通じて可愛すぎるため、実質的なPC唯一男性枠と言える。顔立ちがそっくりな別人に濡れ衣を着せられ、結果抱えてしまった借金を返済するため冒険者に賭けているようだ。


GM : 一家に一台的な感じですね。ではお次!

ソレル : 私だね。私はソレル・チェスナット、ハンサの妻にして軽戦士!昔、森が野盗に襲われちゃって、攫われたハンサがライダーギルドに身売りされたんだ……そんなつらいこともあったけど、ハンサと一緒に生きていける。それが私の幸せだから、今日も頑張ろ冒険者!

GM : こういっておりますが、ここでハンサくんの種族を見てみましょう。


 >>>>馬<<<<

 そう。ソレルの伴侶ハンサは、データ上は騎獣、ホースである。


ソレル : うちの森だと普通だったよ?

GM : どういう森なんですか????

ソレル : 技能はフェンサー2、ライダー2で、探索指令とったからそっち方面も大丈夫。挑発攻撃で前衛を守っていく感じ!よろしくね!


 前衛のもう一人はエルフのソレル・チェスナット。高めの身長に、茶色のポニーテールが印象的な女性。挑発フェンサーとして、パーティの防衛を務める回避盾だ。器用と敏捷のどちらも高く、安定した強さを発揮する前衛の要。その手堅さはロールプレイにおいても発揮され、話をどんどん進めてもらってGM陣は大変助かっている。因みに、ライダーギルドにハンサが身売りされた折に捜索を手伝ってくれた師匠がいるらしい。


GM : はーい、では最後、リズさんお願いします!

リズ : ピンク髪のルーンフォーク、リズ=ルセイです。マギテック2、シューター1、レンジャー1のザ・後衛です。可愛いものが好きで、ゴツイ見た目の種族は苦手。ご主人様大好きな、やや暴走系ルンフォ。ご主人さまのことは、私がお守りします!

アル : はいかわいい。

ソレル : ルンフォなので100点。


 100点満点。余談だが、筆者はルーンフォークを愛している。

 PC最後の一人はパーティの火力役、ルーンフォークのリズ。桃色のショートヘアが特徴的だ。以前は神殿勤めをしていたようだが、今はアルを新たな主人と認めべったりなようだ。後衛から放たれる弾丸はパーティのダメージディーラーとしての役割を担う。エネミーを操作するSGMは、勘弁して欲しいと常々思っている。


GM : もちろんみんな楽しみなんですが、ルンフォはちょっと性癖が。

GM : 人には人のルンフォ!!!みんなちがってみんないい!!!!!人には人の主従!!!みんなちがってみんないい!!!!!

GM : はい復唱。


 余談だが、GMもルーンフォークを愛している。


GM : というわけで皆さん、いい感じに名乗って頂けたので剣の恩寵をお渡しします。


 剣の恩寵。ソードワールド2.5キャラクタービルディングブックで追加された新ルールだ。簡単に言うと、ロールプレイや演出を挟むことでシナリオ1回限りの達成値ボーナスを得ることができる。このボーナス、他人に飛ばすこともできる上に、使っても失敗した場合は差し戻されるためかなり使い勝手が良い。GMも、このボーナスを前提としてバランスを組んでいるとかいないとか。


GM : というわけでこれからよろしくお願いします!

全員 : よろしくお願いします!




■トレーラー

 「私、謝らなくてはいけないんです。でも、どなたに、何を謝らなくてはいけないのか、何故だか思い出せなくて──」

 「だからルフラン様にお願いするんです。私の記憶を蘇らせてくださいって」

 駆け出し冒険者たちに出された依頼は、ミラージ共和連邦からほど近い、とある孤島への墓参り。

 この孤島にはかつて、一人の小神の伝承があったと言う。

 今は忘れられたその名に祈った時、流星の雨は海を滑り、焼け落ちた館……本当の墓への道を指し示す。

 名も知らぬ『誰か』に祈る彼女は、欠けた肖像を前に呟いた。

 「私だけ生きててごめんなさい。せめてもう一度……」

 その言の葉が、時を逆巻く針の音が、かつての冬の到来を告げる。

 時の濁流に呑まれかけたとき、欠けた彼女が/彼が手を掴んだ。

 SW2.5キャンペーン「途切れ暦とルフラン島」

 ―――もう一度、もう一度。過ちを繰り返すその島の名は、「Refrain(ルフラン)」と言う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る