Episode4

 アランとの新しい生活は順調だった。お互い初めて家を出るということもあり、支え合って生活を続けていた。まだ23歳の彼と18歳の私。若い二人の結婚に、心配の声もあがっていた。


 でも大丈夫。私には大きな支えがあるんだから。


 そのことは、きっと誰も知らない。




「ねえ、アラン」


「ん?どうしたんだ?」


「アランは……私のこと好き?」


「もちろんだよ」


「じゃあ……私のどこが好き?」


「どこが……」




 彼が言葉に詰まるのも仕方のないこと。だって、私があの本に願ったから彼は私のことを好きになった訳で、彼の気持ちなんて全く関係ないからだ。


 もしかすると、彼には他に好きな女の子がいたかもしれない。私のような性格の女は嫌いだったかもしれない。でも、全てはもう変えられないこと。だって、私の願いは全て叶うんだもの。




 私はそっとアランを抱き締めた。




「意地悪な質問してごめんね。私もアランのこと好きだよ」


「……セシア、ごめん」




 その謝罪に心がチクリと痛むのが分かった。私は、アランを手に入れたようで手に入れられていないんだ。彼は、私のことを愛している。でも何故私のことを愛しているのかは分からない。きっと一生ね。そう思うと、何て残酷なことをしてしまったんだろうと思うと同時に、彼の全てを手に入れたい……そう思ってしまった。








***






 あの日から、私たちの関係は崩れ始めていた。何が原因なのかは分からない。それでも、彼が露骨に私のことを避けていることに変わりはなかった。


 まわりからは、「上手くいかないと思っていた」「やはり若いからまだ早かったんだ」色んな声が聞こえてきた。町の中心での生活。嫌でも色んな声が入ってきてしまうものだ。




 そんなある日の夜のこと。




 久しぶりに例の本に頼ることを決めた私は、寝室へと急いでいた。ベッドの隣にある小さな本棚に、例の本は並べてある。私の愛読書と言っていた本もそう。同じ作者の本がズラリと並ぶ中、タイトルも何も書かれていない真っ白な本は、異色を放っていた。


 そして、久しぶりにその本を開いた私は思わず固まった。




「……どういう……ことっ?」




 私がアランへの願いを書いたページはペンでぐちゃぐちゃに塗り潰され、それ以降のページも何枚か破り取られている。




 もしかして……!?




 私はすぐさまペンを握り新しいページを開いて──。


 その瞬間、寝室の扉が開いた。恐る恐る振り返ると、今までに見たことのないほどの怖い顔をしたアランが立っていた。




「アラン、もしかしてあなた……」


「見損なった」




 淡々と私にそう告げる彼。あまりの恐怖と悔しさに、自分の顔が醜く歪むのが分かる。




「魔法の本の存在は知っていた。この世に存在するってことはね。でも、それをセシア……君が持っていたとはね」




 少しずつ歩みを進め、私に近づいてくるアラン。私は、彼をキッと睨み付けることしかできなかった。




「ずっと疑問に思っていたんだ。何で僕は君に惹かれたんだろうって。何か一つでも理由があるはずだって。でも何もなかった。僕の心はどこに行ったんだ?そうとも考えた。そうやって一番悩んでた時期に……魔法の本を見つけた」




 そう言って彼は、私が抱えるその本を指差した。そのまま彼は自嘲的に笑う。




「参ったよ。僕は君にまんまと心を操られていたようだ。僕への想いが記されているページを見て……寒気が走ったよ」




 そう言いながら、彼は私の抱えている本に手を伸ばす。




「こんな物があるからいけないんだ。この本さえ無ければ、僕の人生も君の人生も全く違っていたはずだ。……だから元に戻ろう。僕はあの華やかな人生に、君は……昔の冴えない人生に。」


「それは無理よ……」


「何?」


「それは無理だって言ってるの」




 思わず笑みがこぼれる。彼は、伸ばしていた手を引いて私から距離を取った。彼が動揺していることが分かる。




「この本がある限り……あなたは私から逃げられないの。それに、こんな大事な本をぐちゃぐちゃにして破っちゃうなんて、何て罰当たりなの?」




 彼の表情はひきつったままだ。私が醜い顔をしているからか、言葉に怯えているからか、それは、分からない。




 でもね、あなたは罰を受けるべきよ。




 私は、ページを開くと彼に向けた。その時の彼の表情は一生忘れることはないでしょうね。


 大丈夫。これであなたの全ては私のものだから。








『アランは二度と私に逆らえない』






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る