第3話

『……それは……第一のヒントですよ。祐太さん』








『…………え?』














「──ありがとうございましたー」








 店員の感情のこもっていない挨拶を聞きながら、コンビニを出る。


 昨日のことを思い出すと食事も喉を通らず……なんてことは全くなく、いつものようにコンビニで買い物を済ませて家へと向かう。




 大学生活を始めて、いつから自炊をすることを諦めただろうか。やる気があるのは最初だけで、コンビニ弁当に頼るばかり。自分でもだらしない生活を送っていると思う。




 黒河祐太くろかわゆうた、19歳。某私立大学に通う、平凡な学生。容姿が良い訳でもなく、成績も飛び抜けて良い訳でもなく、彼女がいる訳でもなく……とにかく平凡な生活を送っていた。




 そんな俺の平凡な生活は終わりを告げてしまった。


 そう昨日の夜から俺の家に住み着いている、"ミユ"という幽霊によってだ。










 自分の身に起きていることを信じたくはなかったが、今朝もヤツは存在していた。爽やかな笑顔で「おはようございます。」と挨拶をしてきたのだ。




 そんなことを考えながら、アパートの階段を上がる。上がりきってすぐのところが俺の部屋だ。


 鍵を差し込んで回す。カチャリと音がしたのを確認して、ドアを開けると部屋の電気がついていることに気がつく。




 ……おい。電気代ちゃんと払えよ。アイツ。




 狭い廊下を通り、静かに扉を開けると部屋の隅に座っている彼女を見つけた。






「……あ、おかえりなさい!祐太さん!」






 俺に気づくとパッと表情が明るくなる彼女……ミユ。その純粋な姿に少しドキッとしている自分がいた。






「……ただいま」






 机の上に、弁当が入った袋を乱暴に置き、背負っていたリュックサックも床に投げる。




「……機嫌悪いですね?」




「どうしてだろうねー」




「……大学で何かありましたか?」




「別に」






 俺があからさまに不機嫌な態度を取るので、彼女はムッとして頬を膨らませた。




「何かあったら言葉にするのが1番ですよっ!!私、人の悩み聞くの上手ですし!」




「そういうのはね、自分で言ったら嘘っぽくなるんだよ?」




「自分で言ってる訳じゃないです!私、ちゃんと認めてもらってるんですから!」




「へー、誰に?」






「祐太さんに」












「…………は?」












 真剣な表情で俺にそう告げる彼女。


 おいおい、コイツ本当に大丈夫かよ……。






「……何言ってんの?俺がいつお前のことを認めたんだよ?会ったこともないのに?」






「昔の話です。あと、私はお前じゃなくてミユです。それに会ったことはあります」




 早口で俺の問いに答える彼女、ミユ。彼女は、俺をしっかりと見つめ、目をそらそうとはしない。




「……はぁ、飯食うわ」




「どうぞ、ご自由に」






 考えるのも面倒くさくなって、俺は立ち上がる。袋からお弁当を取り出すと、電子レンジへと向かった。




 俺、やっぱり疲れてるんだわ。会ったこともない女……というか未知の物体を褒めたことがあるわ、本当は会ったことがあるって言われるわ……。




 もう、何がなんだか分かんねぇわ。




 とりあえず、さっさと飯食って風呂入って寝よう。アイツの相手をしてたらキリがないわ……。








 そう考えながら、弁当が温まるのを待った。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る