日本終了(オワタ)

伊勢志摩

第1話 殺処分

 常夜の闇。

 黄泉比良坂よもつひらさかを登る大きな影一つ。


「モーむごいことを……」


 影がつぶやいた。

 ズブリ、グチャリと影が足を踏み出すたびに湿った音がする。

 坂道はおびただしい牛の死骸で埋めつくされていた。


「ブブーなんとむごいことよ……」


 大きな影の後ろから声がした。

 いつの間にか太った影が後ろにいた。

 ヌルリ、ドロリ、豚の血と獣脂が坂を流れ落ちていく。


 やがてニつの影は黄泉比良坂の終わりにたどり着いた。

 振り返りみればそこは何百万という死骸の山の頂上だった。

 牛、豚をはじめ犬、猫などが無惨な姿をさらしていた。


「許すまじ!」


 牛の頭をした大きな影が言い放った。


「人間許すまじ!」


 豚面の太った影が続いた。


「「同じ数を殺し尽くしてくれよう!」」


 山体が激しく震えて応えた。


 **


 新聞の大見出しに『口蹄疫、殺処分対象28万頭!』の文字がおどる。

 日付は2010年(平戌22年)だ。


「とんでもないことになったな」


 くわえタバコで新聞を眺める居酒屋のカウンター客。


「なにか悪いことが起きなきゃいいんですけどね。はい、どうぞ」


 眼鏡をかけたマスターが突き出しの白和えを提供した。


「どんげかせんといかん、だね」

「手遅れかもしれませんが……」

「おっマスター得意の霊感かい?」

「……くだんらしきものが現れたそうです」

「件って必ず当たる予言をする牛と人間のあいのこだろ?」

「よくご存知で」

「で、なにか予言したのかい?」

「いえなにも……ただ海岸で焚き火をしていたそうです」

「なんだいそりゃ」

「意味があるとすれば海と火……ですかね」

「海と火ね……海は津波として火は大火事かな」

「ですかね」

「そりゃそうとどこの話?」

「さあ、わたしもお客さんから聞いた話なんで。ただ東北なまりだったような気がします」

「東北かぁ……遠すぎ」


 遠い場所の話にカウンター客は興味をなくし『はやぶさ』の帰還について語りだした。


(もっと遠い所にいるんだけど)


 若いマスターは内心苦笑した。

 そして何かを見通すように東北を見つめた。


(丑寅の鬼門か)


















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る