第5話 エリの一芸

 エリは小さい頃からピアノを習っているのだ。

 飽きっぽい性格のエリが、唯一、今でも続いている習い事だ。


「でもそんな、一芸って呼べるほど上手くないですよ」

「あの演奏でそう言うのは、謙遜かな?」

「あのときは偶々、上手く弾けたんです」

 

 エリは文化祭の日、合唱同好会の伴奏を代理で行った。

 三日前になって、伴奏者が指を怪我してしまい、同好会の会長が血眼になって代理の伴奏者を探していたが、文化祭も目前に迫っているときに誰も引き受けはしなかった。

 その話が実行委員のミーティングにも持ち上がったとき、エリに白羽の矢がたったのだ。エリのことをいまいち良く思っていない三年生が、どこから聞いたのか、エリがピアノを弾けることを知っていて、推薦したのだ。

 エリは当然、断ろうと思ったのだが、四月の一件以来どうも三年生からの風あたりが強いので、従わざるを得なかった。

 幸い、曲は何度も聴いたことのあるもので、自身も中学の合唱コンクールで歌ったことがあったため、譜読みは難なくすすんだ。当日は、自分でも驚くほど気持ちよく弾くことができ、同好会のメンバーからは恩の字だった。

 さらに、事情を知っていた人たちがエリの功績を広めてくれたので、晴れて、三年生のきつい視線から解放された。終わりよければすべて良しとはこのようなことだろう。

 

 この一件から、エリはピアノが上手な人として、またもや校内で有名になってしまった。ピアノに関しては、普段は威張れるほどの実力を有していないため、エリは素直に喜べなかった。


「ああやって、さくっと弾けたらかっこいいよね」

「さくっとっていうわけじゃないです。それなりに泥臭い過程があっての、アレですから」

 

 エリは、クラスのみんなが出し物のオバケ屋敷の準備に精を出している間、ずっと一人で音楽室にこもって練習していたのだ。


「知ってるよ。エアコンもつけないでピアノにかじりついていたよね」

「ええっ? 見てたんですか? 全然、気づかなかったです」

「集中していたからね」

「でも、エアコンはさすがにつけていましたよ。音楽室は確か、涼しかったです」

「じゃあ、誰かがつけたのかもね」

 エリは首をかしげた。

「まあ、最初に音楽室に入ったときは暑かったです。うげって思いましたもん」

「あはは。音楽室は一番、日が当たる場所だもんね」


 エリは唐突にはっとして思い出した。

「そういえば、あのとき、誰かが差し入れをくれたんですよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る