第223話 おっさん、行方不明の情報を貰う

 意味不明の現象。

 こういう時は。


「管理者、出て来い。説明しろ」

「こうなると思っていたわ」

「どうなっている」

「うすうす、気がついていると思うけど。あなたの体はアバターよ」

「作り物って事か?」


「ええ、その通り。あなたがアバターを切り替えると、その世界はストップして操る事になるアバターの世界が動き出すわ」

「俺が世界の起動スイッチになってるなんてな」

「私が仕えている存在がいるけど、全知全能ではないわ。能力には限りがある。コンピューターのソフトって同時に動いているように見えるけどCPUが一つの場合、小まめに切り替えて実行しているの。それと同じ事よ」

「でも俺が存在していなかった時代はどうなんだ」

「もちろん複数の世界を定期的に止めては動かしていたわ」

「なんでこんな事に」

「次元の移動には、物凄いエネルギーが必要なのは分かるわよね」

「ああ、なんとなくな」

「魂にはほとんど質量がないから、次元を移動するのが楽なの」


「体は移動してなかったのだな。全裸になるのはどうしてだ」

「装備なんて移動できないし。元の世界へ戻った時に、行く前の服装を身に着けていたら、おかしいじゃない」

「カモフラージュだった訳か。オリジナルはどの世界の俺だ」

「いないわ。最初に異世界に行く時にバラバラになったわよ」

「今も血の渇きがあるのはなんでだ」

「移動しても全部のアバターと魂は繋がっているから」

「なるほどね。レベルアップの恩恵でものすごく健康なのは、魂の力って訳ね」

「新しい世界に初めて行くとアバターが作られるわ。そうなるともちろんレベルは1からね。でも魂はレベル1からではないのよ」


「そういえば、魔力発電所から、時空の裂け目で飛ばされたのはどうなんだ」

「あれね。苦労したわよ。地球のアバターがバラバラになったので復活させたわ。特例ね。時空の裂け目を閉じて貰いたかったから」

「手の平で転がされている気分だ」

「そんな事より、アンデッドの体を早く人間に戻さないと、最後には気がふれるわよ」

「だが、やらないといけない事がある」

「そう言うと思ったわ」

「お見通しか」

「未来はある程度予測できるの。アドバイスを一つ。選択を間違えない事ね」

「覚えておくよ」


 俺って作り物だったんだ。

 あまりショックではないな。

 クローンみたいな物だろう。

 魂が人間なら、クローンでも人間と言える。

 それより、神みたいな存在は律儀なんだな。

 願いを叶えるダンジョンでの、世界を渡りたいという願いを、こんな形で叶えるとはな。

 俺が異世界に行くと世界が停止するのは、休眠状態のアバターが死ぬと影響がある為か。

 なるほど。

 窓の外に映る通行人に血の渇きを覚える。

 アルマ達には会わないで異世界に戻ろう。

 アルマ達を食材を見る目で見たくない。


次元移動ディメンションムーブ


 さて、ヴァンパイヤのかすをこれから追うとして、その前にやっておく事がある。


「情報提供依頼をギルドに出したい」


 俺はギルドで受付嬢にそう持ち掛けた。


「はい、承ります」

「冒険者以外の失踪者事件の場所を知りたい。ギルドに捜索依頼が来た奴だけで良い。もちろん未解決事件だ」

「秘匿情報ではありませんので可能です。しかし、それですと莫大な情報量になります」

「今から魔道具を出すから、地図の上に印をつけてほしい」


 タブレットを魔力通販で買って出した。

 地図はスキャナーで読み込んである。

 お絵かきソフトで行方不明者の場所を書いてもらうつもりだ。


 あとで俺はそれを統合すれば良い。

 使い方を教えて準備は整った。


 一週間後。

 行方不明者の地図が出来上がった。

 思った通りだ。

 行方不明者の点は円状だ。

 そして円の中は空白になっている。


 その中心を指差して、俺は尋ねる。


「ここには何がある」

「廃城があります」


 やはりな。

 そこに真祖がいるのだろう。

 軍隊が出動するのを嫌って近場で狩りをしなかったのだろう。

 だから、円版状に空白ができた。


「ありがと、世話になった」

「あの、差し支えなければ、この地図を他の人に渡してもいいですか。同じ情報を求めてますので」

「もちろんいいけど。その人に興味がある。会えないか」


 真祖ヴァンパイヤを追う者が俺以外にもいるとはな。


「そうですね。依頼主と執行者の関係になりますから、会えると思います」


 俺はその人物と会う事にした。

 ちなみに行方不明者の情報を求めたのは、ヴァンパイヤのかすを追っても駄目だった場合に備えてだ。

 奴らは追跡の方法を知っているのだから、その対抗策も知っているはずだ。

 プランは複数。

 仕事の基本だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る