第168話 おっさん、人工宝石を作る

 人工宝石を作ろうと思い立った。

 まずは下準備。


属性魔導アトリビュートマジック、アルミよ酸素と化合せよ」


 これで酸化アルミニウムが出来た。


属性魔導アトリビュートマジック、結晶化せよ」


 うんともすんとも言わない。

 何が不味いのか。

 イメージだな。

 化学合成が自由にできても、元素の結びつきには手が出せないという訳か。

 衝撃を与えて粉には出来るのだが、結晶化は出来ない。


属性魔導アトリビュートマジック、熱をもって、結晶化せよ」


 熱す事は出来たが結晶化には至らない。

 こういう時は百科事典だ。


 宝石の結晶を細かい粉から大きな結晶にするのはベルヌーイ法などが使われるとな。

 百科事典にそう書いてあった。

 その時使われる温度2000℃以上。

 属性魔導でこれを再現しようと思ったら物凄く触媒がいる。

 しかも、触媒が持つ威力の限界があるので、その温度に到達するかどうか。


 しかし、神は見捨てない。

 ベルヌーイという科学者は酸水素炎を使ったらしい。

 酸水素炎というのは酸素と水素の気体を燃やすのだ。

 俺もそれにならう。


 まずは下準備だ。


属性魔導アトリビュートマジック、アルミよ酸素と化合せよ」


 これで酸化アルミニウムが出来た。

 そしてそれを粉にして。


属性魔導アトリビュートマジック、熱遮断結界を張れ」


 これで熱くないはずだ。

 地面に耐熱煉瓦を敷いてその上に材料を置いて準備完了。

 耐熱煉瓦はガラス工房で仕入れた。

 結界があるので耐熱煉瓦は要らないが、念のためだ。

 よし、サクッと行くぞ。


属性魔導アトリビュートマジック、水よ分解して酸素と水素になれ。そして、ベルヌーイ法で酸化アルミニウムを結晶化せよ」


 結界の内側は炎で彩られた。

 そして、色がついてない宝石が出来上がった。

 これに別の元素が混じると色がついてサファイヤやルビーなどになる。

 触媒として使うのなら、色とか形とかはどうでも良い。

 一塊になっているかが重要だ。

 魔法もだけど魔導もイメージが大事なんだな。


「ジャスミン、これを触媒として使ってみてくれ」

「裏庭でさっきこそこそやっていたのはそれね。宝石の原石みたいだけど、ダイヤではないのよね」

「ああ、触媒として使えるはずだ」


属性魔導アトリビュートマジック、火よ灯れ」

「どうだ感想は」

「凄いわ。サファイヤとルビーより、ほんの少し性能が良いわね」


 やったぞ、後は二酸化チタンを作って、チタニアダイヤを作るぞ。

 チタニアダイヤは魔力通販でも買えるけど、作った方が安上がりだ。

 チタニアダイヤは問題なく作れたと言っておこう。

 だが、チタニアダイヤの硬さがそれほどではなく、触媒として使った場合に威力が少し上がっただけだった。


 ちなみに俺が普段使っているチタンは本によれば硬度4ぐらい。

 鉄が4.5だから鉄に負ける。

 銅、アルミ、ニッケルとかには勝っているし、金属では硬い方だ。

 ちなみにチタニアダイヤは硬度6。

 5割り増しになったと喜んでおこう。

 チタニアダイヤは酸素が混じるから、実際は魔導の威力が2割アップぐらいだろう。


 異世界はなんとなく落ち着いているので、俺は地球の事を考えた。

 地球で起きている魔力発電所の爆発をどうにかする算段はついたのだが。

 その方法は地球に戻った時に属性魔導を使って、魔力発電所の魔力を吸い取るのだ。

 それにはこの世界でチタンを買わないといけない。


 そろそろ、この世界でチタン探しをしないといけないか。

 本によればチタンの鉱石は鉄鉱石に含まれるのが一般的らしい。

 砂浜にも含まれるらしいけど、どっちが手っ取り早いかな。

 同時進行で行くか。


 問題は鉄鉱石だな。

 鉱石の値段は安いはずだが、横流しはしてくれないだろう。

 サンプルがちょっとほしいだけなんだがな。

 そんな情報を集めるとスパイ扱いされそうだ。

 戦略物資だものな。


 やっぱり砂浜に期待か。

 砂浜って事は川砂にも含まれるって事だよな。

 色々な砂は商人に持って来てもらえば良い。

 名目も考えた。


 俺は塩を扱う商人を訪ねた。


「邪魔するよ」

「はい、いらっしゃい」


「今日、来たのは砂が欲しいんだ」

「店をお間違えでは」

「まあ聞いてくれ、ガラス作りをしたくてな、そういったのに適した砂は分かっている。だがそれでは面白くない。変わった砂で変わったガラスを作りたい。なるべく種類を多く集めたいんだ」


 この言い訳は耐熱煉瓦を分けてもらったのを思い出して考え付いた。

 これなら目を付けられる事もないだろう。


「確かに仕入れで海まで行きますけれど、塩屋が砂というと外聞がはばかられるというか」

「そこを頼むよ」


 俺は金貨を握らせた。


「よろしいですとも。各地の砂を集めて参りましょう」

「お礼は弾むよ」


 これで砂はなんとかなった。

 あー、鉄鉱石はなぁ。

 リオンが採掘の改革なんか考えているはずだから、そっちの線からやってみよう。

 まあ、追々だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る