第155話 おっさん、再試験を終える

 昼間は度々、ゴブリンの襲撃がある。

 この世界のゴブリンは夜目が利かないらしい。

 それとも闇を恐れているのか。


「アニータ、次にゴブリンが出たらやってみるか」

「うん、やる」


 しばらく進むとまたゴブリンの群れに当たったようだった。


「絶対に前に出るなよ」

「うん」


 馬車から降りるとゴブリンはなんと吹き矢を持っていた。

 やばい、毒を塗っている可能性がある。


属性魔導アトリビュートマジック、風の結界」


 ゴブリンが盛んに吹き矢で攻撃してくるが、風の結界で狙いをそらされた。


属性魔導アトリビュートマジック、火の玉よ飛べ」


 アニータが撃った火の玉は風の結界に阻まれた。


「風の結界を突破するんだったら、石のつぶてとかが良いはずだ」

「うん、分かった。属性魔導アトリビュートマジック、つぶてよ飛べ」


 地面から石が飛び出して、ゴブリン達を襲う。

 ゴブリンは敵わないと思ったのか逃げ出した。


「どうだ。実戦は」

「思っていたより難しい。1匹も仕留められなかった」

「しょげるなよ。勝つ事より生き延びる事のほうが大事だ」


 旅は再開され、昼過ぎに目的地についた。

 ここからは歩きだ。


「一度しか言わん。オークを仕留めて来い。兵士の手助けは借りるなよ」


 見届け役がそう言った。


属性魔導アトリビュートマジック、察知結界。あっちの方に大きい反応がある。行こう」

「うん」


 俺達が先頭になり後ろに兵士と見届け役が続く。

 山歩きはしんどい。

 樹の枝が邪魔してくるからだ。

 人の後ろなんか歩いていると樹の枝が鞭のように飛んでくる。

 地面もでこぼこで足を取られて転びそうになる。

 不快指数がうなぎ登りだ。


 鉈を用意しておくべきだったか。

 だが、700円分の魔力では鉈は買えない。

 待てよ。


属性魔導アトリビュートマジック、チタン板よ、鉈になれ」


 チタン板が変形して鉈になる。

 これで枝を掃いながら進めるぞ。


 ふと、辺りが静まり返っている事に気づいた。

 いるな。

 足音を立てないように慎重に歩を進める。


 すると突然こん棒で樹が倒され、その向こうにオークが見えた。

 この世界のオークはでかいんだな。


「ひっ、ハイオーク。わしは逃げるぞ」

「まあまあ、こんなの訳ないって」


「何を落ち着いている」

属性魔導アトリビュートマジック、クロロホルムを合成。ほら吸い込めよ」


 塩と水と炭でクロロホルムを合成。

 属性魔導はなんでもありだな。

 化学式なんて無視して物質の合成が出来る。


 ハイオークはクロロホルムを吸い込んで倒れた。


「アニータ、止めを刺してみろ」

「うん。属性魔導アトリビュートマジック、ギロチン」


 アニータの魔法でハイオークの首がはねられた。


「これって試験合格かな」

「わしは認めん。どうせ、いかさまだろう」

「じゃ、あんた。俺と戦ってみるか」

「わしが水魔導士だと思って舐めおって」

「俺は自称土魔導士なんだけど、どっちが強いのかな」

「ぐぬぬ。試験は終わりだ。帰るぞ」


「助かりました。兵士一同、感謝します。ハイオークと我々が交戦したら全滅だったでしょう」

「礼には及ばないさ。試験だからな」

「今回の事はしっかり報告させてもらいます」


 兵士はまともそうだな。

 帰路はどうって事はなかった。

 ゴブリンはアニータが蹴散らしたし、野営の準備は兵士がしてくれる。


 俺はある事実に気がついた。

 この世界滅びるんじゃないかな。

 滅びるは言い過ぎだが、革命は起きそうだ。


 魔導士が資源を食いつぶす未来が見える。

 ダイヤモンド魔導士なんかは真っ先に資源枯渇で倒されそう。

 炭を触媒に使うと土魔導士ぐらいの実力しか出せないだろう。

 水魔導士なんかは無限に触媒が使える。

 空気魔導士や土魔導士も同様だ。

 これらの魔導士は不遇だが、資源の枯渇により立場が逆転しそうだ。

 特に土魔導士が強い。

 それと金属魔導士の鉄とかは強いな。

 ダイヤモンド魔導士を倒す手段のヒントはそこにある気がする。


 とにかくダイヤモンドの触媒で無駄に魔法を撃たせたら勝ちだ。

 よし、そこらを念頭に頑張ってみるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る