真の聖女が現れたと、平民出身の私は何も与えられずに追放されてしまいました。でも隣国の皇太子が迎えに来てくれました。

克全

第1話:婚約破棄追放

「アイリス、平民のお前を聖女として遇し、私の婚約者としてきたのは、他に聖女がいないから仕方がなかったからだ。

 だが、ついに、由緒正しいガイス公爵家から真の聖女が現れた。

 これでお前のような平民と結婚しなくてすむ。

 平民で力の弱いお前をこれ以上聖女にしていては、国の威信にかかわる。

 今日まで満足に聖女の役目を果たせなかった罪で、私との婚約を破棄し、王都から追放する。

 国外追放にされなかった事を感謝しろ」


 愚かで身勝手な王太子が、好き勝手な事を言っています。

 聖女として遇したとか、婚約者にしてやっていたと言っていますが、嘘です。

 無理矢理王宮に閉じ込めた上に、公式の場では儀式着を無理矢理着せられ、無給で働かせられていました。

 普段の食事も寝る場所も、平民出身の使用人と同じでした。

 最後も何も与えずに追放刑ですか、人として最低ですね。


「近衛騎士、王都から放り出せ」


「無理矢理放り出さなくても、自分の足で出て行きます」


 騎士に無理矢理連行されるのは腹立たしいですから、自分で出て行きますよ。

 それにしても、真の聖女ですか。

 私が手抜きしていましたから、聖女の力を勘違いしているようですね。

 高慢なこの国の令嬢達を、神が愛でるとは思えませんから、偽者でしょうね。

 これが下級貴族なら、私が会った事のない、清廉潔白な令嬢という事もあり得ますが、公爵家の令嬢なら儀式の場で全員に会っていますからね。


「ふん、勝手にしろ」


 自分の思い通りに動かないと、直ぐに機嫌を悪くする子供のような王太子。

 帝王学など学ぶこともなく、甘やかされて育てられたのでしょうね。

 学ぼうと思えばいくらでも自分を高められるのに。

 学びたいと渇望しても、その機会を与えられない平民がたくさんいるというのに。

 聖女の私がこの国を出て行ったら、多くの民が苦しみむことになるのですよね。

 王侯貴族など滅んでも心は痛みませんが、民が苦しむのは嫌ですね。


「おい、自分で出て行くと言って、途中で逃げるんじゃないだろうな。

 そんな事をすれば、必ず探し出して殺すぞ」


 ああ、いやだ、いやだ、いやだ。

 私の後ろを歩きながら監視している近衛騎士が、偉そうに脅かしてきます。

 私に助けられていた事も理解せず、偉そうに上から目線で命令する。

 こんな連中のために力を使うのは本当に嫌ですね。


「最初から信用しなければいいだけだ。

 もし逃げられたら俺達が処罰されるのだぞ。

 馬車に乗せて、城門の外に放り出せば、それで任務は完了だ」


 前を歩いていた近衛騎士が憎まれ口を叩きます。

 その眼には、平民など虫けら同然という気持ちが宿っています。

 平民が下手に逆らったら、平気で殺す性格のようです。

 黙って馬車に乗って出て行った方がいいですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る