コロナ禍 次になくなったもの
マスク、アルコール、トイレットペーパー……。
次になくなったのは、ハンドソープでした。
特に大手メーカーさんはハンドソープの4回詰め替えボトルを二本抱き合わせにしたりだとか、そういう売り方をして利益を出していたのだと思います。
しかしハンドソープもものの数ヵ月で全く入荷しなくなりました。
私は当時、ハンドソープを含めたボディーソープ売り場を担当していたので、よく覚えていますが……。
まぁほんとに入ってこない。
こっちは何度も何度も何度も発注かけてるのに来ません。お陰で棚がすっからかん。さすがにそれはダメなので固形石鹸や液体ボディーソープで棚を埋める作業。やることが増えます。
来ないなら来ないでそれはそれなんですが、問題は、発注してないのにくる本部の送り込み商品。これにハンドソープなんかも入ってました。1ケース(12本入りくらい)とかが、二週間に一度? くらいのペースできます。別に頼んでないですが、来たら来たで、棚に並べないと行けません。
埋めた棚をまた変更する作業。予定外の商品がくるとこうしてやることが増える一方。
ハンドソープはそうした送り込みでしか来なかったので、当然香りやらメーカーなどはこっちで指定できませんでした。
なのでまたまた恒例、お客様から「○○はないの?」と質問される始末。
もう飽きましたよ、質問。この時期からマスクに関する質問を一切受け付けない張り紙がされていたので、マスクの問い合わせはかなり減りました。
でもだからって他の問い合わせは同じように続きました。マスクの質問は受け付けません、じゃなくて品薄商品の質問は受け付けません、にしてほしい。
そんなことが過りながら、ふと夜にTwitterを見ると……恐ろしいことが書いていました。
なんととあるドラッグストアさんで、マスクがランダム販売になった、という呟きがバズって流れてきたのです。
これ、私は凍りつきました。頼むから、うちの店でこれしないでって、願いました。お客様目線じゃなくて大変申し訳ないんですが、ランダムにすれば在庫があると勘違いした客がごったがえてすごいことになるなんて、予測できましたから。
朝ならまだ、朝だけ対応してればそれでいいんです。後から出勤した人は「ないです」の一点張りでとりあえず通じますから。
けど残念。そのツイートが出て一週間しない内に、会社なら通知が来ました。
ランダム発売しろ、という恐ろしい通達が……。
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