第114話 絶望

「……で、それが受け身の戦術だったわけかよ? ずいぶん非効率的なことをやってるよな、てめぇ」

 アイシャがが皮肉を吐き捨てる。受け身であるのは事実だ、理由はわからないが九龍クーロンは応龍に潜み、ハオのような者が応龍を取り込むまで待っていたのだから。

「誰が好き好んで憎い相手に潜むと思うておる……。昔、一匹の女狐に取り付き、国を操ろうとしたのじゃがな……」

「それが、九尾ね……」

 京が言う通り確かにこの九尾にも九の文字が付いている。どうやら九龍は歴史の裏でさまざま妖怪変化として暗躍していたということらしい。

「じゃが、わらわの目論見はすぐに露見し、人に助力した応龍と相打ちになった」

「……、ただでは転ばんと応龍に取り憑いたわけか。したたかな奴だ」

 妲己は忌々しいという顔をして九龍を見た。九龍が意識だけを回復させたというのは本当で、妲己を以てしても体にだけ力が入らない。

「力を蓄えてじきに応龍を喰らってやろうかと思ったが、幸いじゃったな」

「こんな奴に利用されるために……。この国に来たのか? 僕は」

 アーサーが地面に拳をたたきつける、やりきれない思いだった。

「せっかく旧き人類を否定する手伝いをしてやったのに、その言い草はなかろうて」

「ちッ……」

 アーサーは舌打ちするしかなかった。そして九龍は妲己に顔を向け、

「そういえば妲己よ。そなたは確か紂王チュウオウを超越存在にしたいと動いておったな?」

「……確かにそうだが。もう、するべきではないと悟ったんだ。今更、反省したとしても遅いかもしれないが」

 妲己は力なく首を横に振る。己の身勝手さもまたこの事件を引き起こした元凶であり、身勝手な思いからでしかなかった。


「いやいや、そなたの願い。せっかくであるし、叶えてやろうと思うてな。慈悲というやつじゃ」

 

 九龍は歪に口元ゆがめ、笑みを浮かべた。そして、京にゆっくりと近づく。

「……ッ!」

 何をしようとしたのか理解した妲己は体を動かそうとするが、やはり体だけは動かせない。

「何を……?」

 京は顔を近づける九龍に恐怖を覚えていた。いや、これはもはや畏怖なのかもしれない。

「おい、妲己! あのクソ龍は師範センセイに何をしようとしてるんだ!?」

「九龍は、京の体を奪うつもりだ……。間違いない」

 怒鳴るアイシャに妲己が悲壮に満ちた表情で答える。

「おい……。やめろ」

「さて、その貴様のカラダを頂くとしようかの」

 そういうと、九龍が光り輝き、その姿を消した。

 乗っ取られるも京の抵抗は、まったくなかった。まさに神龍の御業というべきものなのだろう。


「ふむ……。想像以上に魂が馴染む。儲けものじゃったな」


 京が立ち上がったのだが、その笑みは京のものではなく、九龍の心根のように邪悪そのものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る