第7話 師弟の山籠もり

「ハア……ハア……」

 アイシャの息が切れそうになる。

 初日で山頂まで走り切るさすがに無理という事で、まずは打ち捨てられた小屋のある場所までにしたわけだが。やはり慣れていないアイシャには過酷だったようだ。

「キツイならゆっくり走ろうか?」

「ふざけんな……。ババアに負けてられるか!」

 ケイが気遣って声を掛けるのだが、アイシャはなんとか気を張って顔を上げる。

 そして走りだした。負けん気が強いのは襲われた時にわかっていたが、かなりのものだ。

「よし、いくぜ!」

 アイシャは自らを奮い立たせ、走り出す。

 とはいえ、アイシャがすぐに修行に打ち込んでくれるようになったのはありがたいと思っていた。

「……」

 とはいえ、京とてアイシャの生い立ちが気にらないわけではなかった。

 ――高名な家の子なのかしらね。

 何も唐突にそう思ったわけではない。

 荒々しい言葉の中に、気品が感じられたからだ。そして奪ったであろうチャイナドレスはお世辞にも戦闘に向いている服ではない、普段からそういった服を来ていたのだろうと思われた。

 ――着いてから聞いてみようかしらね。

 弟子が修行に励む姿を見ながら、京はそう思うのだった。



「ふう…」

 目的についた途端、気が抜けアイシャは地面に膝をついた。

 高所ゆえに空気中の酸素が薄くなっている中、走り切ったのだから。

「よっしゃ、初めてなのによく頑張ったと思う。まずは休んで」

「……」

 無言でアイシャは地面にへたり込んだ。

「ほい、お水」

 京が水筒をアイシャに渡すのだが、その京は息一つ切れている様子を見せない。

 アイシャは水筒を受け取り、フタを開けた。

「悪りィ……」

 飲み始めたのだが、意外にもおっとりとした飲み方だった。

「っと、ちょっと聞いてもいい?」

「あぁ?」

 訊ねる京にアイシャが顔を顰める。

「追い剥ぎする前、何やってたのかなぁって、ちょっと気になって」

「ッ!」

 アイシャの顔があからさまにこわばる。


「……聞かないでくれ、思い出したくねェんだ」

 

 強い拒絶だった。過ごした時間は短いが、ここまでアイシャが強い感情は見せた事がない。

「ごめん、無神経だったわね」

 京が沈痛な面持ちになる、アイシャに語るのも憚られる壮絶な過去があったのは察せられた。

「うーん、なら。少し休んだら、気晴らしに身体動かそっか」

「あァん? かわいい弟子を気遣うって事しないのかよ?」

 京の修行するという提案にアイシャがかなり嫌そうな声で抗議する。

「私たちらしいでしょ?」

「ったく……」

 アイシャは頭を掻かされる。しかし悪い気がしないのは京と打ち解けている証拠だろう。 

「へッ、吠え面かかせてやるぜ」

「おーおー、アイシャちゃん。やる気になったわねェ」

 気合の入れ、アイシャが立ち上がると、京がフッと笑みを見せる。

「おいババア。俺をちゃん付けで呼ぶなッ」

「いいじゃない。おあいこで」

 アイシャの微笑ましいとケタケタと笑い出すのだが、

「俺はガキじゃねェぞ。もういい、ブッ倒してやる」

 血気に逸るアイシャを見て京は真顔になり、


「まァ、まずこの空気の薄い環境に慣れなさいな。私に勝ちたかったらね~」


 立ち上がり、余裕を見せている。

「やってやらァッ!」

 アイシャが京に飛び掛かった――。


「……ち、畜生」

 竹林とは違い、高所は酸素がかなり薄い。慣れていないアイシャは京に触れるこすらができなかった。

 山を選んだのは基礎体力をつけるのと、酸素の薄い環境において肺に送る空気を増やすためだ。

「ちょっとはスッキリした?」

「……ははは」

 悔しかったはずだが、アイシャは笑っていた。

 慣れない環境ゆえに、一歩も及ばなかったが、大いに暴れることができたのだから。

「私も実は身体、弱かったから。気持ち、わかるのよ」

「本当かよ……」

 信じられないとアイシャは言うと、京は苦笑し、

「まァ、丈夫になれたのは功夫のおかけだけじゃないけど……」

 小声で言うのだが、その先は聞き取れなかった。

 アイシャは気にせず、拳を構えり。

「んじゃ、続きだ。まだやれ……」

「――!」

 アイシャは突然、ふらつき始めたのだ。京が駆け寄り、そして――。

「はァ!?」


 京は突然アイシャをひょいと負ぶったのだ。


「無理させちゃったし、道場まで負ぶって送るわ」

「や、やめてくれよ。ガキじゃねェし、恥ずかしい」

 アイシャは気恥ずかしさから顔を赤くしてた。

「動けないのにどやって帰んのよ。わがまま言わないで任せておきなさいな」

「いやだから……あの……その……」

 ますます気恥ずかしくなり、京の背中に顔をうずめてしまう。

「帰ったら。チャーハンにするからね。まだまだご飯はあるから」

「……うん、そうする」

 アイシャはこくりと頷いた。おそらくこちらの素直な性格が素のアイシャなのだろう。

「……」

 ――こんなにあどけない顔、できるのね……。

 京の顔がにやけるのだが、もし見られたらアイシャに怒られるだろうと思い、口には出さなかったが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る