Face ~周りがどれだけ騒ごうと、俺は自分の顔が大っ嫌いなんだ!~

葵 しずく

序章 プロローグ 

 白い微睡の中意識を覚醒させた俺は、鏡で自分の顔を見なくても、凄く険しい顔をしているのが分かる。


 ――――また、あの夢を見た。


 小学生の俺が玄関先で大泣きしながらコートの裾を掴んでいる。親父はそんな俺に構う事なく、歯を食いしばりながら声を殺して涙を流していた。


 ――そして、そんな俺と親父にニッと口角を少し上げたあいつさんは掴んでいた俺の手を振り払い、ニッと口角上げるだけで何も言わずに俺達の家を出て行った。



 あれから何年も経ってんだ。


 時々、思い出す事は未だにあるけど、夢に見るなんてずっとなかったはずなのに……どういうわけか、最近よく夢にあのシーンが出てくる事がある。


 そんな朝の寝起きは最悪で、正直朝飯を作るのも億劫でしかなく、まして弁当なんて全く作る気がおきない。

 そんな朝は、親父に謝って昼飯は各自で食べる事にしてもらっている。


 重い腰を上げて狭い通路を進み、洗面所で顔を洗う。


 伸ばし放題の濡れた前髪が鬱陶しくて片手で掻き上げて鏡に映っている自分の顔を見ると、苛立ちを通り越して憎悪を覚える。


 ゴンッ!


 俺は鏡が割れない程度に力を調整して、映っている自分の顔を殴る。


 ――なに惚けたつらで見てんだよ……糞が。


 チッと舌打ちを打ち、掻き上げた前髪を全て下ろして鏡がよく見なくなった事を確認して、タオルを首にかけてリビングへ向かう。


 リビングに入ると親父はもう起きていて、新聞を読んでいた。


「おはよう」

「あぁ、おはよう。雅」

「悪いんだけどさ、今日弁当なしでもいいか?」

「……分かった。気にしなくていい」

「……ごめんな」


 俺はキッチンに入り、タイマーをセットしていた珈琲メーカーからポットを取り出して、2つのマグカップに珈琲を注ぐ。

 立ち込める珈琲の香りで少し気持ちを落ち着かせてから、フライパンに火をかけてベーコンをさっと焙る程度に焼いてから卵を落として、焼き加減を調整しながら食パンをトースターに突っ込む。

 淹れた珈琲を啜りながら、焼き終えたハムエッグを皿に移して、トーストを添えた。

 昨日寝る前に仕込み、冷蔵庫で冷やしていたサラダをテーブルに運び終えたところで、ローテーション率が最も高い我が家の朝食の完成だ。


 配膳を終えると、親父は新聞を置き向かい合った俺と一緒に手を合わせる。朝食を食べ始めても俺から話をする事はない。

 俺の様子を汲み取ってくれているのか、親父も必要最低限の連絡事項しか口にしなかった。

 あの夢を見てしまった朝は、どうしても感情のコントロールに苦労してしまう。親父に当たるのは違うと分かっているんだけど、余計な事を言われると苛立ってしまう事もしばしばだった。


 朝食を終えて、親父は出勤の支度に取り掛かり、大学が3限からだった俺は洗濯機に洗剤と柔軟剤を注ぎスイッチを入れてから、キッチンに戻って洗い物を始めた。


「それじゃ、行ってくるぞ。雅」

「あぁ、いってらっしゃい」


 親父は頷いてリビングのドアを開けたところで、足を止めた。

 俺は洗い物の手を止める事をせずに、立ち止まった親父を眺めていると、何だかソワソワと落ち着きがない。


「……どうしたんだ親父。何か忘れ物か?」

「――いや、いい。また今度でいいよ」


 親父は何だか曖昧な返事を残して、玄関を出て行った。

 俺はそんな親父に首を傾げたが、すぐに気にするのを止めて洗い物を一気に終わらせた。

 洗濯物は乾燥機に任せているから、気にする事なく自室へ戻る。


 時計を見るとまだ時間に余裕があったから、俺はPCを立ち上げて唯一の趣味である小説の執筆に取り掛かった。


 うん。この調子なら予定通り最終話更新出来るかな。


 俺は今朝の夢を記憶からかき消すように、自分の作品の世界に没頭する事にした。


 大学に入ってから、バイトして買った安物の中古PCで小説を書く事を始めた。

 始めはこうして小説を書く為にPCを買ったわけではなかったけど、思ったよりPCでやりたい事なんて少なくて勿体ないなと思っていた時に、今利用している小説の投稿型サイトの存在を知った。


 子供の頃は物語が好きでよく本を読んでいた俺は、無料で利用出来るのならと興味本位で小説らしき物を書き始めたんだ。

 それが意外にも性に合っていたらしく、金もかからないから今ではすっかり生活の一部となっているというわけだ。


 「もうこんな時間か」


 時計を見ると、いつの間にか大学に向かう時間になっていた事に気付いた俺は、手早く身支度を整えて戸締りを確認してから玄関を出る。


 こんな風に特筆するような事もなく、ありふれた時間を過ごしていくのだと思っていた。


 だが数日後、親父が突然口にした話から、俺の、いや、俺達の生活が一変する事になるなんて、この時の俺は考えもしなかった。



□□□□□□□□

      あとがき


新作連載始めました。


1人でも多くの人に読んでもらえるように頑張りますので、応援宜しくお願いします。


     葵 しずく



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る