6 / ⅴ - 英雄の背中を追って -

「っ、え、ちょっ!?」


 真紀奈は、伝説の剣を引き抜いた英雄譚の主人公の雄姿を覚えていた。


 彼の祝詞を忘れず、その動画を何度も繰り返し視聴し、一字一句を記憶していたのだ。


《問う───なんじ罪花さいかなるか》


『否、我は災禍に在らず。我は咲き溢れる花吹雪なり』


《問う───汝は政隷せいれいなるか》


『否、我は聖隷に在らず。我は咲き乱れる雪月花なり』


《問う───汝は栄謂えいゆうなるか》


『否、我は英雄に在らず。我は咲き零れる極彩色なり』


 真紀奈は腰元から一つの機械仕掛けの金属の柄を取り出すと、それは彼女の言葉に呼応して展開される機械音、擦れ合う金属音が響きその姿を見せ、最後にその機体全体にビームが作動することで、至上至高の秘宝、秘剣は、その全貌を現す。


全応答を承認。全回答を承諾イエス、マイロード


 彼女は宝剣を、そしてそれが切り開いた黒の先の光を、彼が序章を書いた青き伝説を記憶に焼き付け、それは一度たりとも忘れることはなかった。


 自分がこうして彼に翼を授かった時は奇跡と運命とすら感じていた。


 そしてその神話を再現する最後の言葉を、迷いなく叫んだ。


『舞い咲き誇れ───『千紫万紅いぶさき』!!』


 が、しかし。


 だがしかしである。


《警告、重量過多。警告、補強装置パワーアシスト許容量オーバー。『千紫万紅いぶさき』の稼働をキャンセルします》


『ゔぇえ!? な、なんでぇ?』


 出鼻を挫かれるとはまさにこのこと。


 NLCディスプレイの向こう側では鉄塊の重さに耐え兼ねてバランスを崩し、サブウィングのスラスターが悲鳴にも似た轟音を上げて彼女の体勢を立て直している、今にも泣き出しそうな真紀奈のしょげた姿が映っていた。


「あぁ……吃驚びっくりした。『千紫万紅いぶさき』はJBの大きさに合わせて設計したからね、真紀奈の身体には合わないんだよ」


 少し考えれば訳ない話ではあるのだが、JBは彼等の全長の十数倍ほどの大きさで作られており、当然ながら平型両手剣ザンバーもそれ相応の大きさで作られている。


 真紀奈の手には持て余す、彼女の手では不釣り合いというか、早い話、彼女が持つのは設計外で想定外だった。


「音声認証のプログラムまでコピーしたままだったか……ごめん、真紀奈の平型両手剣ザンバーは別に作ってあるよ。表示装置グラフィック・デバイス内にメニューがあるはずなんだけど、わかるかな」


『う、うん。わかった。これ……かな?』


 真紀奈は自分のコンタクトレンズ越しに見える画面に、一つのアイコンを見付ける。


 白百合の花模様のそれを選択した瞬間、真紀奈の手に持つ柄は光を纏い先程より幾分小さな、しかし彼女の身長の倍はある大剣が姿を現し、ビームに包まれることで美しい平型両手剣ザンバーが完成する。


「芽吹き花咲け───『水月鏡花まりりん』ってね」


 なぜこんな読み方なのかは有土も知らないが、どうせ道定の下世話な話に付き合わされるだけだろうとそれ以上考えるのをやめた。


 『水月鏡花まりりん』の起動が音声認証ではないことが、有土が道定から勝ち取れた権利とでも言おうか。


平型両手剣ザンバーを使ってみたいって話なら、これで大丈夫かな? ボディこそこのサイズまで小さくしたけど、威力は据え置きだから扱いには注意してね」


『わかった、ありがとうね』


 剣を振るうなら的は必要かという有土の問いに彼女は必要ないと首を横に振る。


 張り切った様子で『水月鏡花まりりん』を縦横無尽に振り回し、その感触を掴もうとする真紀奈の様子を、有土は少し憂慮の含んだ眼差しで見守っていた。




「真紀奈は……さ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る