2日目(2)

 13時15分、光之は広島駅を後にして、新山口に向かった。今度は新山口で愛子ちゃんと会う予定だ。


 左に海が見えるようになると、並行して標準軌の複線が見えた。広島電鉄で、宮島口まで並行している。広島市内は併用軌道がほとんどだが、ここは専用軌道だ。


 光之は海の向こうから宮島を見ていた。姫路城も世界遺産だけど、原爆ドームも宮島も世界遺産だ。それに、宮島は日本三景の一つだ。次郎くんと一緒にいつか行ってみたいな。


 14時7分、電車は岩国駅に着いた。錦帯橋で有名な岩国市の中心駅で、岩徳線との乗り換え駅であり、錦町駅まで行く錦川鉄道もここから発着している。


 ここでの乗り換え時間は2分。光之は急いで次の電車に乗り換えた。このほかにも、乗り換える客がいたが、ほとんどが下関行きへの乗り換え客だ。岩徳線や錦川鉄道への乗り換え客は少ない。


 14時9分、下関行きの電車は岩国駅を出発した。乗客はそんなに多くない。光之は転換クロスシートに座り、うっとりしていた。そして、いつの間にか寝入ってしまった。


 16時9分、電車は新山口駅に着いた。新山口駅は新幹線との乗り換え駅で、山口線と宇部線の起点でもある。また、SLやまぐち号はここが始発で、週末を中心に多くの観光客が訪れる。


 光之は新山口駅で降りた。新山口駅で愛子ちゃんと会う予定だ。改札で待っていると聞いた。光之は改札に向かった。


 光之は改札の前にやってきた。すると、改札の向こうには愛子がいた。


「みっちゃん!」


 光之の姿を見て、愛子が反応した。愛子は手を振って光之を呼んだ。


「愛ちゃん、久しぶり!」


 光之は笑顔を見せた。愛子にまた会えて嬉しかった。


「よく来たわね」


 愛子は来てくれると思っていなかった。来ると電話を聞いたときは嬉しかった。


「お手紙ありがとう」


 光之は愛子が出した手紙を見せた。愛子は笑顔を見せた。


「どういたしまして」

「今、何してるの?」

「食堂の女将よ」


 愛子は故郷の中学校を出て、山口へ引っ越して以降、山口の高校を卒業後、定食屋の店主の息子と結婚した。夫は死んだ父の跡を継いで店主に、愛子は女将として店を切り盛りしていた。


「へぇ、今夜はそこでごちそうになろうかな?」

「いいわよ」


 突然のことだったが、愛子は受け入れた。会えるだけでも嬉しいのに、店の料理を食べてくれるとなると、より一層嬉しかった。


「ありがとう。突然でごめんね」

「いいよ。幼馴染だもん」


 歩いて5分、2人は食堂にやってきた。隣には愛子の家がある。


「ここがお店か」

「うん。家族で営んでるの」


 光之はうらやましそうに見ていた。自分にはもう両親がいない。まだ結婚もしていない。孤独な日々だ。こんな日々を送りたかったな。


「5時半ぐらいになったら食べようかな?」

「いいわよ。それまで家でくつろいでちょうだい」

「ありがとう」


 光之は愛子に案内されて、家に入った。家はごく普通の一軒家だ。愛子は現在、夫との2人暮らしだ。子供は男女1人ずついて、長男長女共に東京の大学に進学した。大学では料理を勉強しているという。長男は跡継ぎに、長女は洋食屋のシェフになると言っている。


 光之はダイニングに座った。ダイニングには誰もいなかった。夫は食堂の厨房で夕方の営業に向けての支度をしていた。


「無罪判決が出た時、本当に嬉しかったわ」


 愛子は無罪判決が出た時のことを思い出していた。あの時は夫婦で大騒ぎして、閉店後の食堂で飲み合って祝った。


「ありがとう。もうだめかと思ったよ」

「私は絶対やってないと信じてたから」

「本当に?」

「だって友達だもん」

「友達か」


 光之は今日会ってきた友達のことを思い出していた。


「今日は誰に会ってきたの?」

「広島で次郎くんに会ってきた。昨日は大阪で仁くんとお好み焼きを食べて、神戸で淳くんに会って、姫路で幸太郎くんとおでんを食べて、聡くん家で眠ったんだ」


 光之は嬉しそうな顔をしていた。手紙をくれた友達に会うことができた。みんな元気でいてくれた。


「そう。みんな元気にしてた?」

「うん」


 光之はテーブルにぐったりした。昨日も今日も友達に会ってきて、そして電車での移動や乗り換えで疲れていた。


「移動で疲れたでしょ。ゆっくりしてね」


 光之はしばらくその場で寝入ってしまった。


 突然、光之は愛子にゆすられて、目が覚めた。


「もう5時よ」

「あっ、ごめん。疲れて寝入ってしまった」

「いいのよ。移動やら監獄で疲れたでしょ」


 愛子は許してくれた。20年余りも辛い日々を送ってきた光之の気持ちがよくわかっていた。


「うん。それじゃあ、行くよ」

 光之は隣の定食屋に向かった。人通りは少ない。まだ帰宅時間じゃないみたいだ。


 光之は定食屋に入った。定食屋は空いていた。


「いらっしゃい」


 愛子の夫が声をかけた。男は小太りで、ねじり鉢巻きを巻いていた。


 光之がカウンターに座ると、愛子が水を持ってやってきた。


「何にする?」

「それじゃあ、豚肉の生姜焼き定食で」


 愛子は厨房に向かった。これから豚肉の生姜焼きを作ると思われる。


 光之は辺りを見渡した。愛子がいろんな人と撮った記念写真が飾ってある。その中にはサイン付きの写真もある。芸能人がテレビ取材に来た時の写真だろうか。食レポだろうか。


 しばらくして、愛子が豚肉の生姜焼き定食を持ってきた。


「お待たせ、豚肉の生姜焼き定食です。ごはんのおかわり自由だからね」

「ありがとう」


 光之はお辞儀をした。愛子は光之の隣の席に座った。


「牢屋の中、辛かったでしょう」

「うん、それに、いつ来るかわからない死の恐怖があるもん」


 光之は暗そうな表情で答えた。出所したとはいえ、その恐怖を忘れることができない。


「知ってる。先日テレビで見た。当日の朝の執行直前までわからないんでしょ」


 先日の休業日、愛子は夜のバラエティー番組で死刑執行までの流れを紹介していたのを見た。当日の朝、教誨室まで行かされて初めて伝えられる。それを見て、毎日死の恐怖と戦っている光之はすごいなと思った。


「うん。以前は前日に知らされてたんだけど、自殺する人が出たので即執行になったんだ」

「それは怖いよね。私、まだ若いから、死なんて考えたことがないわ。いつも死の恐怖と戦い続けたみっちゃん、すごいよ」


 愛子は光之をほめたたえた。死の恐怖なんて、まだ若い愛子は考えたことがなかった。遺書なんて全く考えたことがないし、子供たちに伝えることも全く考えたことがなかった。


「そんなにすごいのかな?」

「うん」

「こんな奴だけど」


 光之は信じられなかった。20年余りも牢屋にいた人がこんなことで褒められるなんて。




 18時31分、光之は新山口駅を後にした。ここからは逆に東に向かう。明日の夜までほとんど電車での移動になる。


 明日は夜まで移動で、東京に着いて加奈子ちゃん、すみれちゃん、博くんに会う予定だ。みんな、東京で働いているそうだ。


 終点の岩国駅までは2時間近い。その間、光之は届いた手紙を見ていた。その中には、元気そうな彼らの写真があるものもあった。


 光之は嬉しそうにそれらを見ていた。彼らが元気でいてよかった。彼らのように、元気を取り戻したい。普通の生活を送りたい。


 20時25分、電車はようやく終点の岩国駅に着いた。もう日は暮れて、辺りは暗くなっていた。人通りは少ない。


 乗り換えの電車まではあと12分だ。光之は次の電車の中で待っていた。乗客は少ない。静かだ。


 20時37分、電車は岩国駅を出発した。乗客は少ない。夕方の帰宅ラッシュを過ぎて、残業ので帰りが遅くなった男がちらほら乗っているぐらいだ。


 電車は暗闇の中を走っている。この辺りは民家がそんなに多くない。電車は大きな音を立てながら走っていた。これほど乗客が少なくて静かだと、モーターの音がよく響く。


 広島市に入ると、若干客が多くなってきた。だが、そんなに多くない。もう夜遅くなり、寝ている人もいる時間帯だ。それでも広大な貨物ターミナルには明かりが灯っていた。まだ動いているようだ。


 瀬野駅を出ると、長い上り坂に入った。この辺りには人家が少ない。乗客はまた少なくなっていた。坂を上る電車のモーター音がよく響いた。


 22時23分、電車は白市駅に着いた。乗り換え時間は22分。終点で降りた乗客は光之ただ1人だった。光之はホームで寂しく電車を待っていた。


 ホームを静寂が包む。光之はただ1人佇んでいた。その時光之は、牢屋にいた頃を思い出した。あのときみたいに、静寂の空間だった。昼間なのに静かで、常に死の恐怖が隣り合わせにある。それよりかはましだが、やはりこれだけ静かだと少し怖い。


 22時45分、次の電車が白市駅を出発した。ここから終点の糸崎駅までは30分ちょっと。今までに比べるとあっという間だ。光之はクロスシートに座らず、運転室の後ろから前の車窓を見ていた。辺りは真っ暗だ。もうみんな寝たんだろうか。


 23時19分、電車は終点の糸崎駅に着いた。乗り換え時間は17分。結局誰も乗らないまま、終点に着いた。糸崎駅にも誰もいなかった。ここも辺りが暗い。もう寝静まったからだろう。光之は白市駅を同じく恐怖を感じた。


 光之は牢屋での恐怖から抜け出せずにいた。どうすればこの恐怖を忘れることができるんだろう。光之は答えられなかった。


 23時36分、次の電車は糸崎駅を出た。今日の移動はこの電車の終点の福山駅までで、福山駅の近くのホテルに泊まって、朝早く出発する予定だ。


 光之は今日の旅を振り返った。広島で会った次郎が元気にしていてよかった。こんなに幸せな生活を送っている次郎がうらやましい。自分もこんな幸せな生活を送ってみたいな。今からでも遅くない。好きな人を見つけて結婚して、子供と一緒に幸せな日々を送りたい。愛子ちゃんが食堂の女将になっているとは。また行きたいな。今度はどの定食を食べよう。


 0時3分、電車は終点の福山駅に着いた。もう明かりが消されているホームもある。この電車が終電だ。光之は電車を降りた。


 光之は疲れていた。今日の移動も大変だった。でも明日はもっと大変だ。明日は夜までずっと移動だ。東京まで行く。短いけれど、しっかりと休んで明日に備えよう。




 その頃、遥は京都にいた。気晴らしにちょっと出かけようと考えていた。思い悩んでいる遥のことを考えて、院長が気晴らしにと考えた。


 偶然、遥は高校の前を歩いていた。高校では体育の授業が行われていて、体操着の高校生が授業を受けている。遥はその様子を見ていた。


 観光客が多い京都だが、この辺りは観光客が少なかった。この周辺に観光スポットはないと思われる。


 突然、遥は頭が痛くなった。遥はうずくまり、目を閉じた。


「光之さん・・・、光之さんだわ。そして、私の名前は、さくら」


 さくらは自らの本当の名前と初恋の相手を思い出した。だが、自分が誰だったのか、わからなかった。


 さくらは新快速の中で、光之のことを思い出していた。光之とは高校で知り合った。福井県の農村出身で、とても明るく接してくれた。このままずっと付き合って、結婚したかった。


 だが、光之は名古屋の大学に進学することになった。その後も遠距離恋愛で交際を続けていたものの、ある日を境に光之からの連絡は途絶えた。それから間もなくして、さくらは交通事故に遭い、今までの記憶をすべて失った。


 その夜、さくらは新快速で大阪駅に戻ってきた。夜も大阪駅は賑わっていた。帰宅ラッシュを過ぎ、残業帰りの人が多く行き交っていた。


 地下鉄を乗り継いで、さくらは院長の家に戻ってきた。


「ただいまー」

「どうだった?」

「私、京都市内を歩いている時、思い出したの? 名前まではいかないけれど、初恋の人の名前は思い出したの。光之さんっていう人」


 院長はその名前に反応した。先日、出所した光之のことだ。院長はそのことをニュースで見ていた。死刑判決を受け、その後無罪が明らかになり、20年余りぶりに出所した男だ。


「そうか。ひょっとして、この人かな?」


 院長はその男の写真が載っている記事を見せた。


「あっ、そうそう。」


 白黒であまりわからなかったが、20年余り前とよく似ていた。さくらはようやくわかった。


「殺人事件で捕まって、死刑にされたんだけど、誤認逮捕で無罪だったことがわかって、先日出所したんだよ」

「そうなの」


 さくらはそのニュースを知らなかった。葬儀のことで忙しくて、全くテレビを見ていなかった。


「先日、ニュースでやってたんだ」

「ふーん」

「でも、これからどこで住むかはニュースでやってなかったな」

「そう」


 さくらは残念がった。わかれば、光之に会うことができて、自分の本当の名前を思い出すことができるかもしれないと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る