3食目:簡単カプレーゼもどき

 カプレーゼって知ってますか? 知らないならググってみてください。


 某少年漫画が好きなら、その漫画の第四部に登場するイタリア料理店を経営しているシェフが出した前菜だと言えば分かるでしょうか。


 その前菜を、夜中に食べたくなったんですよ。


 お腹すいたけど夜食って健康に悪いよなー……って思った時に「イタリア料理って健康に良いって言ってたよな……じゃあそれを食べれば夜食で食べても不健康じゃないのでは?」と考えたんですね。


 でも夜食って、基本的に簡単に作りたかったんですよ。だから包丁を使わない、簡単に作れるカプレーゼを作ってみました。


 用意するのはサラダチキン、モッツァレラチーズ、プチトマト、ドレッシングです。


 サラダチキンは一口大の大きさに手でむしります。モッツァレラチーズは丸っこい一口タイプがベストなんですが、無ければ大きいタイプでも良いです。それも手でちぎります。


 プチトマトは丸洗いするだけです。包丁で切ったりしません。


 そしてそれら3つの食材を適当に皿の上かボウルでさっくり混ぜたら、上からドレッシングをかけて出来上がり。


 自分でドレッシングは作りません。めんどいから。


 使うのは普通のイタリアン系のドレッシングです。ノンオイルが個人的にベストですかね。


 これだけで、立派なカプレーゼっぽいものが出来上がります。


 実はイタリアン系のドレッシングだけじゃなく、ゴマ系のバンバンジーのタレなんかも合います。


 簡単にできて美味しく、しかもヘルシーな夜食です。……ヘルシーですよね?


 この夜食の良い所は、完食しなくても残ったら次の日の朝にはアレンジが可能な点ですね。


 まぁ、次の日の朝使う場合はゴマ系じゃなくてイタリアンドレッシングがベストですが……。


 どうアレンジするかと言うと、これも簡単で。


 残ったカプレーゼもどきをパンに乗せてトースターで焼くだけです。プチトマトはこの時は切った方が無難です。


 一味足りないとか、ピザっぽくしたいなと思えばケチャップを入れてください。


 イタリアン系のドレッシングとケチャップを混ぜると、簡単にピザソースに早変わりするので。


 こうすることで小腹も満たせて、残ったら立派なピザの具になるという一石二鳥な夜食が取れるわけです。


 ただ、ご注意を……決して夜食でピザにしてしまってはいけません。それやっちゃうと本当に太りますから。


 夜食として食べるときは、このズボラに作ったカプレーゼのみで食べることをお勧めします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る