第17話 キャンプ!キャンプ!キャンプ!


 夕方になり、恵ちゃんが冬眠から目覚めた熊の如くのそのそと、テントから出てきた。


「ああ、お腹空いた~~さあ、ここからキャンプ本番だぜい!」

 そう言って、再度火を起こし、バックから食材を取り出す。

 保冷ケースの中には、既に串に刺さった肉や野菜がある。


「焼くだけで直ぐに食べられるからねーー、おにぎりもまだあるから、焼きおにぎりにして食べよう」

 最初はどうなるかと思っていたが……恵ちゃんは全ての準備を整えていた。

 昔からこういう段取りを組むのが上手い娘だったなあと、思い出す。

 朝早く起きてやってくれたんだろうって……。


 そして、この間の旅行の時は、はしゃぎ捲っていた妹は、物凄く大人しい……。

 さっきも、あれから何も言わずに、ただただ川を眺めていた。

 気になる……でも最近はいつもこうだ……やはり反抗期なのか? 俺は本当に力不足を感じる。

 

『じゅうじゅう』と音を立て焼けていく肉、ゆっくりと沈んで行く太陽、山間は夕日で赤く染まる。

 

 そんな景色を見ていると、なんだか少し寂しい気分になってくる。

 

 でも……それとは逆に、俺は、少し楽しくなっている自分がいた。

 妹の事が少し気がかりではあるんだけど……それを踏まえても段々とこのキャンプが楽しくなってきていた。


 俺の青春を取り戻せ作戦? 何だその作戦名は? 余計なお世話だとほんの少しだけ思っていたけど……でも、二人が俺に気を使ってくれている……そう思えば、素直に作戦に乗っかった方がいいかも……という気持ちが生まれ、そう思えば苦手なアウトドアも自然と楽しめてくる。

 

 そして無理やりにでも俺を連れ出し、俺がめんどくさくならない様にと、全てを準備してくれた、恵ちゃんの気の使い方に感動してしまう。


 改めて、また二人が成長しているって、実感できる。



「うま!」

 焼けた牛串を頬張る。家で食べる肉よりも、少し高いステーキ屋なんかで食べる肉よりも遥かに美味しい。


 トイレやテント、食事の場所、何もかもが面倒だけど、またそれもテイストになっているんだろう。


「ははは、面倒なのも青春ってわけか……」

 大人になれば何でもお金で済ませてしまう。めんどくさい事はお金で解決できてしまう。

 でも、子供はそうはいかない。少ないお金をやり繰りして、自分で色々しなければいけない。

 デートにしたってそうだ。旅行なんてそうそういけない……だから公園で語り合う。漫画喫茶やカラオケなんかで手軽に遊ぶ。

 それが青春って奴なのかもしれない。

 不便な中で、楽しみを見つける……それが青春の一つなのかも知れない。 


「恵ちゃん……ありがとうな」


「ん? へへへ」

 トウモロコシをガリガリと小動物の様に食べながら、俺に向かって笑顔を見せる。

 茶髪になって、ピアスをして、濃いめの化粧に、派手なマニキュア、でも笑顔は全く変わらない。

 子供の頃から全く変わっていない。

 その笑顔を見て、俺はホッとする。

 何故かわからないけど、ホッとさせれる。


「──お兄ちゃん……はい……」

 妹は俺に缶ビールを見せる。


「お!」

 バーベキューには、やっぱりビール……でもいいのかなあ?


「さっき買ってきた……」

 

「えっと……良いのか?」

 

「うん……良いと思う」

「いいぞ、のめ~~~~」

 妹にそっとビールを勧められ、酒なんてなくても盛り上がれる恵ちゃんがさらに追い打ちをかけ、俺にノリノリで勧めてくる。


「じゃ、じゃあちょっとだけ」

 俺がそう言うと、妹は紙コップにビールをついでくれる。

 俺は「いただきます」と、言ってビールを煽った。

 少し温くはなっていたが、のど越しを爽快感が走る。


「う、うめえええええ!」


「いえ~~~~い」

 恵ちゃんがそう言って盛り上げ、妹が微笑んだ。


 青春って言うにはちょっと親父くさいけど……でも、美人二人を目の前にして、ビールとバーベキューだなんて……今まで考えられないくらい幸せを感じる。


 本当に二人に感謝だな……。


 俺は嬉しくなって、次々に注がれるビールを飲み、そして肉をくらい……そして……。

 


 気が付くと、俺は一人でテントに寝ていた。

 

「ん? あれ? あたたたた」

 酷い頭痛がする……今何時だ? 二人は?

 俺はフラフラする身体をなんとか起こして、テントの外に出た。

 そして、二人の姿を探す。


「──あ、いた」

 少し離れた場所で、二人は並んで座り、川を眺めながら何か話をしているようだった。

 良かった、いくら整備されたキャンプ場で、周りは家族連ればかりとはいえ、年頃の女の子が暗い中で……なんて危ない。

 おれはよろよろとしながらも、慎重に歩き、二人の側に近づいた。


「私……お兄ちゃんと……」


「あはは……に、……出来るの?」


「出来る……ううん、する……」


「じゃあ、まあ……譲るけど……は、譲らないから」


「わたしだって……」

 なにか二人で話をしている、途切れ途切れなので、何を話しているかわからない。

 俺は二人の背後にさらに近づく。


「私の昔からの夢なんだから……絶対に負けない」


「私もそうよ、でも、まあ、私の方が有利だからねえ」


「そうかも……でも私だって一緒に住んでるんだから」

 一緒に住んでる? って二人は俺の事を話してる?


「私はお兄ちゃんと、絶対に……」

 絶対に? なんだ? 何をする気だ? 


『バキッ!』

 その時まるでお約束の様に、誰かが仕組んだ様に、俺は枝を踏んでしまう。


「きゃ!」

「……賢にいちゃん!」

 二人が俺の方に振り向く。


「あ、ああ、えっとこんな夜に二人でなんて危ないと思って……」


「おおおお、お兄ちゃん! 今の話聞いてた?!」

 妹は必死の形相で俺にそう聞いてくる。


「いや、途切れ途切れで何を言ってるのかわからんかったけど?」

 

「ほ、本当に?!」


「ああ、ほんと、ほんと」


「…………そか」

 妹はホッとした顔で俺を見る。

 本当に何を話していたかわからんかった……と、思う……。


「よし! じゃあ、皆で寝よう、川の字で~~」

 恵ちゃんが何かを誤魔化す様に立ち上がると、俺の腕にしがみつく。


「や、やっぱり……本当に寝るのか?」

 

「何? エッチな事でもしたいの?」


「しね~~よ」


「別にしてもいいよ~~そんじゃ、やっぱりお医者さんごっこを!」


「だからしね~~よ!」

 恵ちゃんとまたいつものように冗談を言いながらテントに戻る。そしてまたいつものように怒られる……あれ? 何も言わない? 俺がそう思い、テントの前で振り向き妹を見ると、妹は……怒りもせず、少し思い詰めた表情で何か考え事しているかのように、俺の方をジッと見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る