第80話 狙撃のすすめ


「前方に一体、オーガが残っていることに気づいた」


 遠くを見つめながら、俺は隣に佇むミゼへ言う。


「依頼内容はオーガ三体の討伐だが……恐らく依頼主が数え間違えたのだろう。討伐の証拠であるオーガの角を回収するためには、付近に潜む四体目のオーガも倒さなくてはならない。――その討伐を、ミゼに任せたい」


「私に……」


 小さく声を漏らしたミゼは、暫く顔を伏せたが、やがて決意した表情で答えた。


「やって、みます」


 混乱するよりも早く。詳しい説明を求めるよりも早く。ミゼは首を縦に振った。

 よほど強く、役に立ちたいと思っていたのかもしれない。話が早くて助かる。


「《狙撃》に求められるのは魔法制御力だ。……魔法制御力は、他の魔法出力や魔法即応力と違って、練習すればするほど身につく技能でもある。つまり、知識や経験が物を言う能力と言っても過言ではない。

 そして、ミゼには――人並み外れた知識と経験がある」


 特殊な魔法叡智の道の効果だ。

 この力があるおかげで、ミゼは魔法制御力に関しては桁外れのものを持っている。


「先程の《錬金》を見た限り、ミゼの魔法制御力はかなり高い。《狙撃》を使いこなすための能力は既に持っている筈だ」


「あの、武器はどうすれば……」


「今回は俺の『狙撃杖』を貸す」


 左手首から黒い腕輪を外し、それをミゼに渡した。


「腕輪を手首につけた後、そこに魔力を通してみろ」


「は、はい」


 ミゼが俺と同じように、左手首に腕輪を装着する。

 次の瞬間、ミゼの手元に真っ黒な『狙撃杖』が現れた。


「ひゃっ!?」


BF28ブラックフェザー・トゥーエイトだ。使用するには、《狙撃》という魔法を使いこなす以上の高い魔法制御力が必要だが、ミゼなら問題ないだろう」


 恐らくミゼが再びギルドで魔法力を測定すれば、魔法制御力はAランクを叩き出す筈だ。

 BF28を使用する場合、魔法制御力がAランクであることは最低限の条件となる。完璧に使いこなすことは難しいだろうが、即席の戦力としては十分と言えるだろう。


「BF28……トゥー・エイト?」


 ミゼが何かに気づいた様子を見せる。

 そして何故か、妙に焦りだした。


「あ、えと、その……い、いいですよね! 自分の武器に、自分の名前をつけるのって、浪漫があると言いますか――」


「――違う。俺がつけた名前ではない」


 まだミゼには、俺のコードネームが「28」であったことは伝えていない。

 クリスは今の俺の名である「トゥエイト」が、かつてのコードネームを彷彿とさせるため、あまり気に入っていない様子を見せていた。実際、語感が似ているためその気持ちも分からなくもない。後の日常生活に影響する気もするので、コードネームに関することはミゼに言わないでおくことにした。


「先にBF28の使い方を教えるか。……少し貸してくれ」


 ミゼからBF28を受け取り、俯せになる。


「構えはこれだ。両足は軽く開き、両肩は水平にする」


「先程のトゥエイトさんとは違う構えなんですね」


「膝撃ちは中距離での戦闘を想定したものだ。咄嗟に逃げたり隠れたりと、臨機応変に動けるのが長所だが……射線の安定を優先するなら、今回教えた伏せ撃ちの方が向いている。試しにやってみろ」


 BF28をミゼに渡し、構えを取らせる。

 何度か修正を経て、伏せ撃ちの構えが整った。


「呼吸は苦しくないか?」


「大丈夫です」


「よし、じゃあ杖の上にある『遠視晶』を覗いてみろ」


 指示された通り、ミゼが片目で『遠視晶』を覗く。


「……よく、見えません」


「杖に魔力を込めると、ピントが合う」


「……合いました」


「左手で杖の中心部を支えてみろ。内部に組み込まれた術式が、ミゼの魔力を感知する筈だ」


「……ゆっくりと、魔力が杖の手前に、誘導されているように感じます」


「正常に機能している証拠だ。その感覚を忘れないでくれ」


 センスのない者ならこの感覚を拾えない。

 ミゼには『狙撃杖』に対する適性もあるようだ。


「次は弾の装填だが……一度、杖を腕輪に戻してくれ。底の方に魔力を通せばいい」


 言われた通り、ミゼはBF28の底に手を添えて魔力を流す。

 すると漆黒の杖は、一瞬で腕輪となってミゼの左腕に装着された。


「ミゼ、《魔弾》は使えるか?」


「はい」


「なら《魔弾》を発動する要領で、掌に弾を作ってみてくれ」


 右の掌を上に向けたミゼが、瞼を閉じて集中する。

 暫くすると、その掌の上に薄らと灰色の弾丸が顕現した。


「こう、ですか……?」


「それを更に硬く、小さくできるか? ……こんな感じだ」


 手本を見せるべく、ミゼの前で掌を開き、その上に魔力の弾丸を生み出す。

 ミゼの掌にある弾と違って、俺の掌にある弾は色も輪郭もはっきりとしていた。


「……魔力って、こんなに圧縮できるものなんですか」


「ミゼにもできる筈だ。渦を巻きながら、中心へ収束していくイメージを持つといい」


「分かりました」


 狙撃という戦法のいいところは、準備に時間をかけられることだ。

 多少、弾の生成にまごついても問題ない。


「こ、こんな感じ、でしょうか……?」


「……及第点だな。八百メートル以内の狙撃なら十分保つだろう」


 ミゼが作った弾を観察しながら言う。


「よし、今説明した動作を最初からやり直すぞ。まずは杖を出して、構えてくれ」


「はい!」


 ミゼは先程と同じように、腕輪に魔力を通してBF28を手元に出した。

 伏せ撃ちの体勢になった後、『遠視晶』を覗き、ピントを合わせる。


「試しに、あの木を狙ってみろ」


「……はい」


 呼吸を整え、集中しながらミゼは返事をする。


「狙いをつける時は両目を開け」


 片目を閉じながら『遠視晶』を覗いていたミゼが、両目を開く。


「ピントが合えば、左手を杖の中心に添えて、弾丸を生成しろ。生成する場所は杖が教えてくれる」


 杖の内部に刻まれた術式が、ミゼの魔力を誘導する。

 その先に、魔力による弾丸が生み出された。


「できました」


「よし……ここからが重要だ」


 これまでは、BF28という魔法具の使い方に関する説明をした。

 ここからは狙撃の方法だ。


「まずは、深く呼吸しろ。吸った酸素が全身の末端まで巡るイメージだ」


 ミゼがゆっくりと肺に酸素を溜め込み、時間をかけてそれを吐き出した。


「引き金にそっと指を添えろ」


 ミゼの細い指が、引き金に添えられる。


「肺に溜めた酸素を、半分ほど吐き出したところで呼吸を止める」


 呼吸の度に揺れ動いていたミゼの身体が、ピタリと止まる。


「呼吸を止めたら、心臓の鼓動が聞こえる筈だ」


 これはミゼにしか聞こえない。

 ミゼは今、自分にしか分からない世界にいる。


「鼓動と鼓動の合間。肉体が、最も静謐な状態であるその瞬間に――――引き金を引け」


 最後の指示を終えて、数秒が経過した後。

 タン、と。ミゼが持つBF28から音がした。


「……どう、ですか?」


「確認してみろ」


 ミゼが『遠視晶』を覗いて、標的にしていた木の様子を確認する。


「命中……してませんね」


「まあ、最初はそんなものだ。このまま何度か練習しよう」


 その後。ミゼは何度か狙撃の練習をした。

 動かない的が相手とは言え、三度目で命中させ、五度目以降は百発百中となった。


「そろそろ本番だ。オーガを撃つぞ」


「も、もうですか?」


「依頼内容はオーガ三体の討伐だ。四体目は最悪、倒せなくても追い払えばいい」


 ミゼが討伐してくれたら理想だが、そうでなくても追い払えれば十分である。オーガが逃げることなくこちらに襲い掛かってきても、俺が対処すればいいだけの話だ。

 ミゼが俯せになって構える。


「あの、先に弾を生成して、それから狙いを定めることはできないですか?」


「仕組み上、不可能だ。弾の生成を始めると『遠視晶』のピントが固定されてしまう」


「でも、これ……弾を生成する時に、少し狙いがズレてしまうような気がして……」


「ああ……それがBF28の使いにくいところだ」


 王政国防情報局の兵士が、この武器を引き継げなかった理由でもある。


「弾の生成と同時に、《狙撃》の発動に必要な魔力も吸収されるんだ。弾の生成に集中できないからと言って変に抵抗すると、今度は杖の姿勢制御が崩れてしまう」


「成る程……」


「さっきの練習では上手くやれていたんだ。焦らなければ問題ない」


 ミゼが呼吸を整え、狙撃の準備を済ませる。

 無言で《靭身》を発動した。この魔法は視力も強化してくれるため、遠方の敵を目視することができる。


 幸いオーガは今、動きを止めている。

 ミゼも好機と悟ったのか、素早く狙いを定めた。焦らず、落ち着いて、丁寧に……伊達に王女ではない、強靱な精神力で、己を律しながら狙撃の準備を整える。

 杖の先端から放たれた弾は――遠くにいるオーガを貫いた。


「た、倒しました!」


「念のため、ちゃんと死んでいるか確認しろ。判断に迷ったら頭に一発撃て」


 すぐに騒いでしまった自分を戒めるかのように、ミゼは唇を引き結んで確認を行う。


「……大丈夫です。頭に命中しています」


「よし」


 期待通りの成果に、胸を撫で下ろす。


「思ったよりも上手くいったな。……今後、もしかするとミゼには援護を頼むかもしれない」


「は、はい! 全力を尽くします!」


 ミゼは満面の笑みを浮かべながら言った。

 これまで、戦闘面で役に立てなかったことを後ろめたく感じていたのだろう。喜ぶミゼの後ろに、ブンブンと揺れる尻尾を幻視する。


「できれば、もうひとつ『狙撃杖』を用意したいな」


「あ……そうですね」


 ミゼが手元のBF28を見つめて頷く。


「なんとなく分かると思うが、その『狙撃杖』は俺の魔法力に合わせた特注品だ。今のミゼなら、止まっている的には当てられるだろうが……動いている的に当てるとなると、魔法即応力が足りない。初弾の準備も長いから、今回のような好条件に恵まれないと、実戦でも使いにくいだろう」


 俺は生まれつき魔法即応力が高く、更に努力で魔法制御力を向上させた。

 この二つの魔法力に合わせて作られたのがBF28だ。


「『狙撃杖』の中には、動く的が相手でも自動で狙いを定めてくれるものがある。それを購入した方がいい」


「そうですね。……これはお返しします」


 そう言って、ミゼが伏せ撃ちの体勢から立ち上がろうとした時――。


「――待て」


 視界の片隅に人影が映り、ミゼを止める。


「そのまま水平に、三時の方向へ身体を向けろ。……何が見える?」


 視力を強化するために《靭身》を使っているとは言え、肉眼では人影の正体が掴めない。

 ミゼが『遠視晶』を覗き、人影の正体を探った。


「……私たちを追っている、敵です」


 思わず舌打ちした。

 また面倒なタイミングできたものだ。


「敵は俺たちに気づいているか?」


「いえ……そのような様子はありません」


 なら、作戦を考える時間はある。

 二時間の移動直後ではあるが、村で休憩したこともあって体力にはまだ余裕がある。俺たちが取れる選択肢は多い。


「トゥエイトさん……」


 どうするべきか思案していると、ミゼが震えた声を発した。


「……撃ちますか?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る