第67話 救難

「オズ、一応周辺を見張っておいてくれ」


『りょーかい!』


 遭難しているらしい英雄科の生徒のもとへ向かいながら、『通信紙』でオズに指示を出す。今回は敵の追跡がない筈だが、万が一に備えて見張りはつけておくべきだろう。


「ト、トゥエイトさん。その英雄科の方々はどちらに……」


「ああ、それは……」


 ミゼの問いに答える直前、オズに伝えられた場所に辿り着く。

 真っ直ぐ続いていた通路の突き当たりに、大きな床穴ができていた。


「……この下だ。成る程、怪我でもしたみたいだな」


 遭難というより、動ける状態ではないと表現した方が正しい。

 見たところ英雄科の生徒たちは二層の端に落下したようだ。床の穴は最近できたものに見える。恐らく《靭身》を使う間もなく落ちてしまったのだろう。


 床穴を覗くと、英雄科の男子生徒が四人いた。その内の二人が足を押さえて蹲っている。

 薄々、予感はしていたが……以前、俺たちが冒険者の免許を取得しようとした際、色々と文句を言ってきた連中だ。その中にはジークも含まれている。


 ミゼの横顔を一瞥する。

 あの時はミゼも少なからず不快な思いをした筈だが……彼らを助けるという意思に変化はないようだった。


「負傷して動けないみたいだな。……ミゼ、薬草に余りはあるか」


「四人に使う分には余裕があります」


「よし。《靭身》を使って下りるぞ」


 ミゼが頷いた後、《靭身》を使用して床の穴に飛び込む。

 着地すると同時、蹲っていた四人の男子たちが驚きの声を上げた。


「なっ!?」


「お、お前らは――」


「助けに来た。怪我人は挙手をしろ、薬草を渡す」


 下手に騒がれるよりも早く、こちらが味方であることと、こちらの意図を伝える。

 四人は一瞬困惑したが、やがて不機嫌そうに手を上げた。


 丁度、魔法薬学で教わったポーションの制作技術が役に立った。

 床穴ができた際に散らばった石片を二つ手に取り、すり鉢とすりこぎ棒の代わりとして使う。


「俺たち以外にポーションを作れる者はいるか?」


 その問いに名乗り出る生徒はいなかった。

 代わりに、ジークが事情を説明する。


「英雄科は、まだ魔法薬学の実習を受けてないんだ」


「そうか……なら少し時間がかかるぞ」


 ポーションの効果は外傷の治療と痛み止めだ。骨折や内臓の傷が瞬時に治るわけではないので、早めに街まで運ぶ必要がある。


 ミゼはレベル2のポーションを作る知識を持っているようだが、授業の時と違って今は材料が限られているため、レベル1のポーションしか作ることができない。


 ポーションを作りながら、男子たちの容体を確認する。


「ジークは怪我をしてないのか」


「ああ、俺は掠り傷だ。だが他の三人が動けない……助けを呼びに行く手も考えたが、近くに大型の魔物が潜んでいる。俺一人で勝てる相手じゃない」


「どんな魔物だ」


「オーク、三体だ」


 オークとは豚面の巨人だ。背丈はホブ・ゴブリンより少し高いくらいだが、痩せ型のホブ・ゴブリンと違って肉が厚く、重量感がある。動きは鈍いが、膂力はホブ・ゴブリンの数倍強い。


 オークは鈍重であるため、広い場所で戦うことができれば逃げ切ることも可能だが、ここは狭い迷宮の中だ。今回はオーク自体の数が多く、更にこちらには負傷者もいる。戦闘は避けられないだろう。


 耳を澄ますと足音が聞こえてきた。

 恐らくオークのものであろう大きな足音が、少しずつこちらに迫っている。


「……近づいているな」


「ひっ!?」


「う、嘘だろ……!?」


 響く足音に英雄科の生徒たちが恐怖した。

 ミゼと共に、完成したポーションをすり鉢代わりに使った石片ごと彼らに渡す。


 それから俺は立ち上がり――オークたちを待ち構えた。


「魔物は俺が処理する」


 そう告げると、負傷した男たちが怒声を上げた。


「ふ、ふざけんな! お前じゃ太刀打ちできねぇだろ!」


「そうだ! くそっ……もっとマシな奴が来てくれたら……!」


 文句を言う男子生徒たち。

 しかし彼らに囲まれているジークは、異なる言葉を発した。


「……助けてくれるのか?」


 その問いの真意は分からない。

 だが俺は首を縦に振った。


「そのつもりだ」


「そうか。……なら、頼む。俺たちを助けてくれ」


 頭を下げるジークに、周りの男たちは狼狽した。


「おい、ジーク。馬鹿なこと言ってんじゃねぇよ」


「こんな奴らに勝手に動かれると、俺たちも危険な目に――」


「――お前らは黙ってろ」


 ジークが語気を強くして言う。


「見れば分かる。……そうだよな、トゥエイト」


「ああ」


 ジークの言う通りだ。

 本音を言うと悪目立ちはしたくない。しかし、この状況。彼らに実力を隠して、オーク三体を撃退するのは……無理だ。


 部屋の入り口から三体の魔物が姿を現した。

 豚の顔をした巨人――オーク。下品に肥えた体躯は見る者に不快感を与え、戦意を喪失させることもある。


「ミゼ、そこにいてくれ」


「……はい」


 一瞬、ミゼは自分も戦闘に参加する意思を見せたが、俺は無言で彼女を睨んでその気持ちを抑えてもらった。


 オーク三体が雄叫びを上げて迫る。

 言葉にならない咆哮に、英雄科の生徒たちが悲鳴を上げた。


 刹那。《靭身》を発動してオークたちのもとへ肉薄する。


 一体目。オークの懐に潜り込んだ後、その膨れ上がった腹を足場にしてオークの顔面まで駆け上がった。《物質化》で創造した短刀をオークの目玉に突き刺し、その柄を足の裏で蹴って押し込む。


 反動で後方へ跳びながら――二体目。

 宙で身を翻し、《魔弾》でこちらに接近してくるオークの両目を撃ち抜く。オークが大きな口を開けて悲鳴を上げた。その口腔に、再び《物質化》によって創造した刃を投擲する。投げた短刀の鋒はオークの咽喉に深々と刺さった。


 ――三体目。


 着地と共に残り一体を探す。

 身に突き刺さる殺気が薄かった。――俺ではない、他の誰かを狙っている。


「うわあっ!?」


 オークは英雄科の生徒たちを狙っていた。

 恐怖のあまり尻餅をつく男子たち。

 しかし、そんな彼らを守るように、ミゼがオークの前に立ちはだかった。


 オークの下卑た笑みを目の当たりにして、ミゼは顔を真っ青に染めた。手足が生まれたての子鹿のように震えている。

 それでも恐怖を押し殺し、彼女は真っ直ぐオークを睨んだ。


 敵わないと知っていても、身体が勝手に動くこともある。


 俺はその光景を戦場で幾度となく見てきた。

 正義感のある人間ほど、反射的に動いてしまい、そして死んでしまう。


 俺に彼らのような生き方はできない。

 だが、彼らの代わりを務めることはできる。


 それが俺の、兵士だった頃から続く、生き様だった。


 オークが丸太のように太い腕を持ち上げ、ミゼの脳天目掛けて振り下ろす。

 その腕がミゼの頭に触れる直前、俺は彼女の傍まで走り、抱き寄せた。


「ぁ――――」


 驚くミゼの真横で、オークの拳が振り下ろされる。

 地響きがする中、二本の指を立てその先端に魔力を圧縮した。


 ――《瞬刃》。


 静止している状態の敵に対しては絶対的な殺傷力を持つ、この魔法。

 だがこの場合の「静止している状態」というのは、あくまで俺の主観的な認識である。

 つまり――俺より反応の遅い敵は、隙を突くことで幾らでも「静止している状態」として扱うことができる。


 腕を振り下ろした直後の僅かな硬直。

 その隙を見逃さず、透明な刃がオークの肉体を縦に割った。


 激しい血飛沫が飛び散る中、俺は抱き寄せたミゼをゆっくりと離した。

 後方では、四人の男が目を見開いて驚愕している。


「……嘘だろ」


 男の一人が呟いた。

 流石に色々と理解が追いついていない様子である。俺は唯一、落ち着いているジークへと声を掛けた。


「ジーク、迷宮までどうやって来た?」


「……ギルドで借りた馬車だ」


「なら迷宮の入り口まで送っていく。その後は問題ないな?」


「ああ。……ありがとよ」


 短い礼を無言で受け取った。

 その後、俺たちは纏まって迷宮の入り口まで移動した。幸い負傷者の一人がポーションを利用したことで辛うじて歩ける容体まで回復したため、残る二人を俺とジークが背負って歩いた。途中でオズとも合流し、彼女には周囲の安全確保を手伝ってもらった。


 迷宮の入り口まで戻り、担いでいた男をジークたちの馬車へ乗せる。

 その直前、男がポツリと呟いた。


「お前……黒い幽霊ブラック・ゴーストか」


 そう言えば、英雄科の入学試験でそんな名前を付けられていた。


「勝手につけられた名だ。吹聴はしないでくれ」


 そう頼むと、男は小さく首を縦に振った。


「……悪かった」


 最後に男は小さく呟いて、馬車の荷台に乗った。

 四人を載せた馬車が王都へと向かう。

 少し時間を置いてから、俺とミゼ、オズの三人も馬車に乗って帰路へついた。


「トゥエイトさん」


 馬車の荷台に腰を下ろして暫く。

 ミゼが御者やオズに届かない程度の小さな声を発した。


「単刀直入に訊きます。以前、護衛の仕事に就いていたことはありますか?」


「……答える前に、その質問の意図を訊いてもいいか」


「昔、そういった仕事をしている方と接していたことがあります。先程の私を庇おうとしたトゥエイトさんの動きは、その人とそっくりでした。……トゥエイトさん。何か私に、隠し事をしていませんか?」


 想定外の角度から怪しまれてしまった。

 第二王女であるミゼは、護衛の振る舞いを良く知っている。その理由には得心した。


「護衛の仕事に就いたことはないし、隠し事もない」


「……そうですか」


 納得していない様子でミゼが頷く。

 深く、何かを考え込んだミゼは、王都に辿り着くまで一度も口を開かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る