第六話 【 煙たい おじさんへ 】

―――あれから




 一週間が過ぎた。



 あれから、少女がコンビニに現れることは無かった。

 あの看護師に「二度と会うな」と言われたが、別に俺の習慣を変えるつもりはない。

 もし、ここに少女が来たら、その時は病院へ帰るよう言い聞かせるつもりだ。

 そう思いながらも、久しぶりに一人で吸うタバコは味気なく、煙はただ肺を撫でるだけで、何の重みもない。

 手にぶら下げたビニール袋の中には、中年男性には似つかわしくない“いちごオレ”が一つ入っていた。


 出来るだけ考えない様にしてはいるが、この午前3時の静寂が否応なしに、あの少女を思い出させる。


 お父さんとの約束は、誰か叶えてくれるだろうか?

 あんなに楽しみにしていた水着は、着れるのだろうか?

 あの少女は、海の青を知れるのだろうか?



 ただ、そう思うだけ・・・だった。

 それしか許されていない様に感じたからだ。


 少女の事など、あの夜までは自分と同じように、物思いの夜に何かを求め、彷徨い現れた存在くらいにしか考えていなかった。


 夜は、日々の悲惨な現実から逃避する為に、用意された自分だけの場所だ。

 だからこそ、その日常から解放された空間で、それを想起させるような事をあの場で話すのは、失礼だとも思っていた。

 でも、それは俺が勝手に押し付けた夜の話。

 あの少女にとって、夜の世界こそが全てだった。

 それを知ろうともしなかった俺が、今更、少女の為に何かしてやれないか?なんて、都合が良いにも程がある。

 そう考えた俺は、少女への気持ちを行動に移すことは無かった。




 少女の最後の一言が、脳内をよぎる。


 ――ごめんなさい。約束は忘れていいよ・・・――





 勝手に約束したかと思えば、今度は「忘れていいよ」だと?

 ホント、めちゃくちゃな奴だ。



 午前4時を迎えた頃、小さく溜息をついてから、1時間前に買った“いちごオレ”にストローを通した。

 一口飲んだとたんに、グッと口に甘さが広がる。



「なんだこれ!? ジャムでも飲んでるみたいな甘さじゃねぇか! こんなの何が良いんだ?」



 その独り言を零した後、コンビニの自動ドアが開いた。

 店内から、初老の店員が出てきて、孫の顔でも思い出すように、寂しそうな顔をして言った。



「今日もあの子は来なかったね。何かあったのかねぇ?」


「俺に聞かれても、知りませんよ・・・」


「そうかい・・・」


「そもそも、未成年がこんな時間に出歩くことの方が変でしたし、良いんじゃないですか?」


「にしても、あんた“いちごオレ”似合わないねぇ」



 初老の店員は、俺を見て笑った。

 こんなやり取りが、数日続いている。

 別に待っているわけでは無い、でも少しの期待を胸に、いつもの時間、あの場所で、同じ夜を待っている自分が居た。






――翌日――



 いつもの様に、変わり映えのない午前3時を迎えた。

 コンビニに入ると、入店音を聞きつけて、奥の方から初老の店員が駆けて来た。

 息を切らしながら、こちらに詰め寄って言った。


「はぁ・・・はぁ・・・。あの子来たよ!」


「えっ! いつですか!?」


「19時頃に来たみたいでね。前シフトの子が対応したんだけど、君にコレを残していったみたいなんだ」


 差し出してきたのは、花の絵が装飾された小綺麗な封筒だった。



「手紙・・・? あいつが?」


「早く、読んでやりな!」



 少しだけ速まる気持ちを抑えながら、花柄の封筒を切る。

 中から、数枚の手紙と、海の絵が描かれたポストカードが出てきた。

 そのポストカードの海には色が塗られておらず、寂し気に線画だけが残っていた。


 手紙の内容は、丁寧な書き出しではあったが、内容に幼さが残った暖かな物だった。



―――――――――


 拝啓、煙たいおじさんへ



 まず最初に、ごめんなさい。

 もう知ってると思うけど、私、病気なんだ。

 そのせいで、生まれた時からお日様の下に出たことがないの。


 海に行く約束をした時に、伝えておくべきだったんだけど、

 大人にそんな事言ったら、絶対反対するでしょ?

 おじさんは、私にタバコもくれない。堅物だし・・・。

 だから、黙ってたんだ。

 でも、そのせいで、あんな事になっちゃったし。反省はしてる。


 いつも、病院をこそっと抜け出してたんだけど。

 今回の一件で、私の病室への見回りが厳しくなっちゃって・・・

 いつもみたいに、抜け出せないんだ。


 海に、行きたかったなぁ。

 おじさんが、私の水着姿に赤くなるところを楽しみにしてたんだけど・・・。

 それと、また一緒に夜のコンビニで“いちごオレ”も飲みたかったな!

 毎日、あの時間におじさんをからかうの、楽しかったし!!


 私、ちょっと前までは、夜が嫌いだったのに不思議。

 最初の頃に、私が言ったこと覚えてる?



 夜はね。見えなくて怖いんだ。



 あの時、何言ってんだ?みたいな顔してたけど、

 実は、おじさんがコンビニ通いを始める前、

 お父さんも、同じ時間にコンビニでタバコを吸ってたんだ。


 私が入院している病室の窓から、あのコンビニが見えるんだけど。

 お父さんが喫煙コーナーで、タバコを吸っているのを合図に、

 いつも、病室を抜け出して一緒に出歩いてたんだ。

 朝が来るまで、いろんな所に行ったっけ・・・。


 でも、お父さんが死んじゃって、私の病室から何も見えなくなったんだ。

 私を待っている人は、もう居ないんだって思うと、すごく悲しくて、同時に怖くもなって、毎日やって来る夜が嫌いになったの。

 それでも、あの時間にコンビニで、いつもの様にお父さんがタバコを吸ってるんじゃないかって、何度も病室から見てた。


 そしたら同じ時間に、おじさんが毎日タバコを吸っているのが見えて、居てもたってもいられなくて、気付いたら病室を抜け出してた。

 お父さんじゃないって分かってるのにね。

 誰かが待っててくれている気がして、なんだか嬉しかったんだ。


 でも、何も考えずにコンビニに来たせいで、財布忘れちゃって!

 おじさんの横に並んで立ってみたけど、何を話せばいいか分からなくて、

 何か言わなきゃ変な子になっちゃうし・・・って、焦った結果。

 タバコくれない?って言っちゃった・・・。

 本当にタバコをくれたら、どうしようって思ってたんだけど、

 おじさんが堅物でよかった!


 ここ何日も、病室からおじさんを見てたよ。

 私の“いちごオレ”飲んでたでしょ!

 ここから、見てるだけでも面白かったんだけど・・・。

 でも、この病室からおじさんを見ることは、もう無いんだ。


 私、明日から別の病院に転院するの。


 両親の居ない私の身元を親戚の叔母さんが引き受けてくれて、

 叔母さんの暮らしている町の病院に行くことになったんだ。

 治療も一旦区切りがついて、夜間学校にも通えるし、良い事づくめなんだけど。ここを離れるのは少しだけ寂しい・・・。


 だから、これはお別れの手紙なんだ。

 短い間だったけど、ワガママ言ったり、困らせてごめんなさい。

 おじさんのお陰で、また夜が好きになれたよ。


 本当は、一緒に海に行って、お父さんの絵に海の青を添えたかったんだけど、

 こんな体質の私が、海なんて日除けの無い場所に行くのは、随分先になりそうだから、私の代わりに、おじさんの見た青を描いて、いつか見せて欲しいな!

 お父さんが描いたポストカードを入れときます。


 この前は約束を忘れていいよって、言ったけど。

 新しいお願いを聞いて、


   “お父さんの絵に、おじさんが見た青を付けて、必ず私に見せて”


 この約束は、絶対忘れちゃだめだよ!


 いつか、また会えたら必ず見せてね。

 その時には、私も二十歳を超えてるかもしれないし、

 おじさんと一緒に、タバコ吸いたいな。



 さようなら。



 飯田さとみ




――――――――――――






 手紙を持つ手が震える。

 奥歯を噛みしめ、不規則な鼓動を必死に抑える。



 なんだよ、ホントに・・・。

 勝手に、色んなもん押し付けてんじゃねぇ。

 また、約束だと?

 ふざけやがって・・・。



 手紙の内容の身勝手さに苛立ちを覚えながらも、今までの少女の態度や、言動が頭をよぎる。



 ――ねぇ、タバコくれない?――


 ――好きで此処にいるだけだし、あなただって・・・何してるの?――


 ――私、いちごオレ嫌いじゃないよ!――



 どれも、憎たらしい思い出だが、同時に温かい何かを感じる。

 気付けば、全てを知ったその目からは、静かに雫が落ちていた。


 そんな俺を見て、初老の店員が心配そうにこちらを窺う。



「あんた、大丈夫かい?」


「あいつも、俺と同じだったのか・・・」


「ん?」


「この夜に、自分を待っている誰かが居ると・・・そう思っていやがった」



 俺もだ。

 社会で作り上げた“誰にでも良く思われようとする自分”が、いつの間にか本当の自分を超え、自分らしさや、本来の姿が何だったのかを分からなくさせた。

 そして知らない内に、消えかかった自分が小さく願っていた。

 この夜に、本当の自分を待つ誰かがいる事を・・・。



「あいつ、俺の日常に勝手に割り込んできたくせに、今度は勝手に居なくなりやがって・・・。これだから、ガ

キは困る」


「居なくなったって?」


「あいつは・・・何処かに行っちまった・・・みたいです」



 一緒に同封されていた絵に目を移す。


 透き通るほど気持ちいい青で塗られた空に、大きな入道雲が花を咲かせていた。

 琥珀色の砂浜には、父親らしき男と、白いワンピースの少女が海を眺めている。

 だが、取り残された様に、海の色だけが無い。

 その物悲しい海は、まるで取り残された自分を見るようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る