第12話 契約(Consent)

 こんな表現が許されるのであれば……。

 悪魔は好意的だった。

 まぁ、悪魔というのは、人間が決めた言い方なだけだ。本来は純粋ななにかのエネルギーなんだろう。それに、積極的に人間を堕落させようと、虎視眈々と常時狙っているほど暇じゃなさそうだ。


 ただ、なんと言ったらいいのかな?

 現れた臨在感は、どことなく母性を思わせた。

 悪魔に性別があるなんて、考えたこともなかったんだけどね。


 普通は魔法陣とか作って、自分の身の安全を守るんだろうけれど、今回の俺はそんな考えはなかった。まぁ、そういったものを作るだけのノウハウもないんだけれど。

 ともかく、最初から生命も魂も差し上げちまうつもりだから、最初っから防御の必要性を感じなかっただけだ。

 もしかしたら、悪魔と呼ばれてきたモノの臨在感のみならず、その意思やパーソナリティーみたいなものも感じ取れたのは、その防御のための介在物がなかったたからなのかもしれない。結局、余計なものが挟み込まれてなければ、ダイレクトに相手に触れられるわけだからね。

 たぶん、こんなことしたの、魔術史の中でも俺が最初かもしれないな。


 それとも……。

 もしかしたら俺、召喚した瞬間に悪魔の眷属になってしまったのかもしれない。

 悪魔同士ならば、親近感だって持つんじゃないかな。まぁ、そうならそうで、それでも俺は困らないけど。

 それに、俺が悪魔の眷属になっているのであれば、「契約」はより絶対だろう。そういう意味では、さらに後悔はない。

 

 ともかく、「契約」は済んだ。

 俺は、美子さんの予知の力を出し抜いて、自分の意志を通すことができる。

 高校の図書館で読んだ、クラウゼヴィッツの戦争論を思い出したよ。

 戦争の目的とは、「相手にみずからの意志を強要すること」

 俺がやったことはそれに他ならない。

 でもって、こちらにも後悔はない。


 俺、彼女とは……。

 本当は戦争ではなく、思いを語りたかった。

 100日以上の日数を経て、なお俺は彼女を鮮明に思い出すことができる。

 彼女はどこまでもどこまでも綺麗で、俺の世界とは別の世界の人間だ。

 最初から、俺の心のなかの思いは起きてはならないもの。

 だから封印し、決して起こさぬようにしてきた。

 俺は償いのために死ぬのであって、恋のためではない。その線は、死の瞬間を通り過ぎるまで越えないと決めている。


 だから、これでいい。

 死んでも意思が残るのであれば、そのとき初めて俺は他のことも考えよう。




 この時点で、俺の命はあと2日。

 ついでに悪魔のアフターサービスは万全で、俺の頭の中にはダンプカーに轢き潰される美子さんの明確にイメージが植え付けられていた。

 そのイメージはあまりに鮮烈で、場所、時間、雨が降り出しそうな曇天、あまつさえ空気の匂いすらもわかった。

 これで十分だ。

 これだけの情報があれば、間違いなく俺は入れ替わることができる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る