第2話 お母様は魔女

 レイアナ・クリストール。愛称はリア。それが今生での彼女の名前だった。


 そう、彼女。

 ひたすら己の肉体と技を鍛え続けた40過ぎの硬派な男は、なんとも愛らしい幼女に生まれ変わっていたのだった。


(確かに…性別がどうなるかは聞いてなかったな…。ひょっとしたらギフトで決められたのかな…)

 死んだと言われた時も、異世界に転生すると言われた時も動揺しなかったが、女に生まれ変わったのは参った。

 何しろ、長年付き添った息子が消滅しているのである…。

 気づいた時には落ち込んだ。眠って食べて排泄して、また落ち込んだ。


 世界史を紐解いても、高名な女の戦士などほとんどいない。

 日本では源平合戦の巴御前が有名か。


 この世界は剣と魔法の世界と言われていたからには、戦いの多い世界なのだろう。

 そこで身体的に不利な女として、武の道を歩むというのは難しいのではないだろうか。


 それはともかく…現状を整理する。


 まず、母親の名前はアガサ。職業は魔法屋だ。

 黒髪黒目。これはリアと同じであるらしい。娘の贔屓目かもしれないが、相当の美女である。

 店舗兼自宅の持ち家で、魔法の薬を主に販売している。他に魔法による治療や占い。

 顧客との会話を聞く限り、相当腕はいいらしい。


 父親はいない。所謂シングルマザーらしい。

 話題にすら上らない。


 そして同居人がもう一人。

 名前はフェイ。10代半ばの少女だ。髪の色は地球にはない青。

 アガサの店の従業員兼弟子であり、リアの世話もしてくれる。


 リアの寝ている部屋からは、その程度の情報しか分からない。

 とりあえず寝て、母乳を飲んで、排泄して、泣いて、時々湯で洗われて、日々が過ぎていく。

 前世の記憶があっても、赤ん坊の体では何も出来ない。そもそも睡眠欲が強くて、一日の多くを眠って過ごしている。


 転機は生後半年に訪れた。


「う~ん、やっぱりおかしいわね」

 唇に指を当てて、アガサはリアを見つめる。場所は店のカウンターである。

「どうしたんですか店長」

 棚の掃除をしながら問いかけるフェイ。普段アガサを呼ぶときは、店長と呼称している。

「鑑定の魔法を使っても、ステータスが分からないのよね」

「へえ、ひょっとして、そういうギフトを持ってるんじゃないですか?」

 ギフトは珍しいものだが、フェイ自身も持っている。アガサのギフトの前にはそれほどの価値もないように思えるが。

 他人から能力を見られないというのは、場合によっては大変便利なものではないだろうか。


 一方それを聞いたリアの方は、自分の迂闊さに頭を抱えていた。

 生まれてから今まで、一度も自分の能力を確認していなかったのである。


(自己確認…考えるだけでいいのか?)

 目の前に半透明の画面が浮かぶ。能力、技能、祝福とある。ギフトというからには祝福だろう。


『龍の血脈』『自己確認』これはいい。これはいいのだが…。


『女神の加護』

『戦神の加護』


(なんだこりゃ?)

 選んだギフトは二つだけだったはずだ。しかし明らかに二つ、覚えのない表記がある。


(女神の加護…。そんなのもらったか? それに戦神の加護って…)

 まさかあの、いかにもインドアな女神様が、実は戦の神様でもあったのか。

 そんなことを考えながら、リアは女神の加護に注目する。


『女神の加護』

 守備力に若干の補正。知力に若干の補正。


 女神とのやり取りを思い出してみると、多少の好意を持っていてくれたような気はする。

 どれだけの効果があるのかは知らないが、ありがたいことはありがたい。

(問題はもう一つだけど…)


『戦神の加護』

 指揮下の兵の士気を上昇させる。

 指揮下の兵の能力に大幅の補正。

 流れ矢、流れ弾に当たらない。

 戦場の状況を俯瞰視する。

 自軍の有利な天候になる。

 不利な状況下でも味方の士気が低下しない。etc


(なんぞこれ)

 いかにも戦争をしてくださいと言わんばかりの効果である。しかも、指揮統率する立場で。


 女の戦士は珍しいが、女の指揮官というのはもっと珍しいのではないだろうか。

 西洋のジャンヌ・ダルクのような存在にでもなれというのだろうか。


「それにしても、魔力自体は高いんですよね?」

 アガサとフェイの会話は続いていた。

「そうね。既に私と同じぐらいだし、暴走もせずに安定している。かなりの素質と言っていいんでしょうね」


 二人はそんな会話をしている。ちなみに『龍の血脈』の中に『看破耐性』というものがあり、これが鑑定の魔法を妨げているらしい。


「もうすぐまた千年紀も終わりだし…魔王の復活も近いはずよね」

 何やら不穏なことを呟いたアガサは、キッと顔を上げて宣言した。


「決めたわ! この子を超一流の魔法使いにして、勇者の仲間にするのよ!」




 どうしてそうなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る