第98話 王妃の宣言と新たな人物

「お、お母様!」


 救いを求めるように、ミーア殿下が王妃殿下を振り返った。

 王妃殿下はゆったりした仕草で王女殿下の傍に立つと、周囲の貴族を睥睨しながら赤い唇を開く。


「妾がいない間に、何かあったか?」

「お母様、酷いのよ! ナゼルバートが、私の王配になりたくないって……ロビンはロビンで、愛人が嫌だと騒ぐのですわ!」


 王女殿下は小さい子供のように、全てを王妃殿下に告げ口する。


「痴れ者が……男爵家の庶子風情が妾の決定に異議を唱えるのかえ?」

「…………っ!」


 さすがのロビン様も、王妃殿下に返す言葉はないようだった。

 つまり、彼が脅えるほど、王妃はヤバい人物ということ。


(強い……ベルトラン様も、レオナルド様も、過去何回か殺されそうになった経験があると言うし。この中では一番危ない人物ね)


 王妃殿下はナゼル様に視線を移す。


「さて、ナゼルバート。もと婚約者であったというのに、一体、妾のミーアのどこが気に入らぬと言うのだ。そなたの親も賛同していることであるから従うのが筋というもの」

「親と私自身の意見は違います。私はこれからも辺境スートレナを治めていく所存ですので。王城で飼い殺される気はありません」

「生意気な」


 いつの間にか、大勢の貴族に交じって、ナゼル様の弟君であるジュリアン様が私たちの近くに立っている。

 彼の後ろにいる赤髪の男性二人が、フロレスクルス公爵とナゼル様の兄君だろう。

 公爵も兄君もナゼル様を責めるような視線を向けている。

 ナゼル様の実家は王妃殿下の血縁に当たり、ミーア殿下とナゼル様は従兄妹同士なのだ。

 

 けれど、私にとって、ナゼル様の父君と兄君の心証は悪い。

 彼らは一番苦しい時期のナゼル様をあっさり見捨てた。

 味方だったのは、ナゼル様の母君とジュリアン様だけ。

 

「ナゼルバート、これは妾の命令であるぞ? そなたは未来の王配となるのだ!」


 威風堂々と宣言する王妃殿下だけれど、そこに新たな声が飛ぶ。


「残念ながら、その未来は来ない」


 全員がはじかれたように、声のする方向を見た。

 王妃殿下の後方、階段の上に病弱で寝たきり……という設定のベルトラン様が悠々とした笑みを浮かべて立っている。

 何も知らない貴族たちの間にざわめきが広がった。


「あ、あの方は……!」

「王家の金髪、ミーア殿下やレオナルド殿下とよく似たお姿……! もしや……!」

「第一王子のベルトラン様!?」

 

 ざわざわと全員が騒ぎ、大広間に衝撃が走り抜けていく。

 ラトリーチェ様は、待っていましたとばかりにレオナルド殿下の隣からベルトラン殿下の隣へ移動する。

 レオナルド殿下やジュリアン様も、ナゼル様の近くに位置取り、反撃の準備が整った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る