第32話 芋くさ夫人は面接官(後)

 しかし、一番取り乱しているのは、目の前のレベッカだった。

 よりにもよって、ナゼル様の目の前で、夫人である私を引っ叩こうとしてしまったので。

 

「う、嘘よ……なんで、メイド頭が領主夫人なのよ……そんなの、知らないわ。ぜんぜん、噂と違うじゃないの! 私は、悪くない!」

 

 青い顔で後退するレベッカ。

 そんな彼女にナゼル様は冷たい声で言った。

 

「君は不採用だ。キギョンヌ男爵の名前は知っているよ、近々挨拶に伺おうと思っていたんだ。資金繰りで気になる点があってね……」

 

 今まで見たことがないくらい、ナゼル様は酷薄な表情を浮かべている。顔が整っているだけに、余計に迫力があった。

 そんな中、無表情のケリーが進み出て、そそくさと部屋の扉を開ける。

 

「お帰りは、こちらからどうぞ」

 

 ヘンリーさんより青い顔のレベッカは、よろよろと元気なく扉を出て帰っていった。

 メイドの採用面接は、初っぱなから波乱に満ちている。それに――

 

「あのぅ、ナゼル様?」

「何かな、アニエス」

 

 私を庇って抱きしめたままのナゼル様は、まだ放してくれない。

 

「二次面接がありますので……そろそろ、腕を解いてもらっていいですか?」

「ああ、ごめんね。可愛いアニエスがあんな目に遭っているのを見て、つい……」

 

 ナゼル様は、いちいち言うことが甘々です。

 先ほど、私は「彼を好きだ」と完全に自覚してしまったため、思いがけない距離の近さに気が遠のきそう。

 

「アニエス、邪魔はしないから、面接の続きを一緒に見守らせて? 心配なんだ」

 

 耳元でお願いされた私は、コクコクと首を縦に振ることしかできない。

 ナゼル様、美声なんだよ。



 ※


 気を取り直して……二次面接、スタート!

 特に問題がなければ、これでメンバーを決めようと思う。

 

 私は順番にメイド希望の人たちを別室に呼ぶ。

 面接官の席には、ナゼル様と……なぜか、ヘンリーさんが増えた。

 ナゼル様がこちらに来てしまったので、手持ち無沙汰だったみたいだ。


「最初はモッカさんですね。改めまして、スートレナの領主夫人、アニエスです。さっきは、メイド頭だと騙してごめんなさい。あなたたちの普段の姿が見たかったの」

 

 それが、まさかあんな修羅場になるなんて、予想だにしなかったわ。

 

「家事は、どのようなことをしていましたか? 調薬はどの程度できる?」

「料理、洗濯、掃除をしていました。傷薬と胃腸薬、できものの薬、化粧水なんかも扱います。実家は薬草採取を生業にしています。でも、ここのところ魔獣が増え、森には入れなくて……」

 

 少しでもお金を稼ぐため、モッカが別の業種で働くことを決めたらしい。

 次に、ナゼル様が質問する。

 

「魔法の種類と、ご実家の場所は?」

「私の魔法は乾燥です。と言っても、魔力が少ないので、乾燥できるのは一日に少量だけで、薬草と食べ物が乾くくらいです。実家は、スートレナ領の東にある森の近くです。できれば、住み込みを希望します」

 

 なるほど、求人票には通いでも住み込みでもいいと書いてある。

 たまたま街へ薬草を売りに来ていたモッカは、偶然求人票を目にしたのだとか。

 

「わかりました。結果は最後に発表しますので、別室へ移動してください」

 

 ちなみに、不合格の場合は「結果は後日お知らせします」と伝え、控え室を通らず、裏口から帰ってもらうことになっている。

 レベッカは強烈すぎたけれど、あとのメンバーは常識的だ。

 

 次のパティーも無事に面接を終えた。

 続いて食堂で働いていたメイーザが入ってくる。

 彼女の経歴を見た私は、駄目元で質問してみた。

 

「料理が得意らしいですが、メイドではなく料理人として働きませんか?」

「えっ?」

 

 メイーザは面食らった様子で瞬きする。

 

「ですが、私は雇われの身でしたし、作れるのは庶民の食堂で出る料理ですよ? お貴族様の口に合うものではないかと……」

「ちなみに、どこの食堂に勤務していたのですか?」

 

 今度はヘンリーさんが口を出した。

 すごく面接官ぽいけれど、あなた、うちの屋敷の人じゃないでしょう……?

 

「砦の近くの『青い野いちご亭です』」

「あの人気店ですか、昼時にはいつも列ができていますね。私もよく利用しますが、味は悪くない」

「……ありがとうございます」

 

 メイーザは困惑気味に答えた。

 

「わかりました。結果は最後に発表します」

 

 残りのメンバーの面接も終え、私たちは合格者の待つ別室へ移動した。

 

「お待たせしました。今回メイドとして採用するのは、ここにいるモッカ、ローリー、マリリンです。メイーザは料理人の仕事で良ければ採用します」

 

 ローリーは子持ちで通い勤務希望。マリリンはシングルマザーで住み込み希望だ。

 モッカも家が遠いので、住み込みの許可を出す。

 迷っていたメイーザは、料理人での採用を承諾してくれた。

 

 どうなることかと思ったけれど、ナゼル様たちの協力もあり、採用面接はひとまず無事に終了したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る